• ベストアンサー

旅先で楽しみなもの

外国から来たバックパッカーさんたちは コンビニおにぎり、カップラーメンなど食べてますね。 日本人は旅先になると食に関しては国内外に限らず贅沢な傾向になります。 それでも出張が一ヶ月近くとかになると流石に吉野家で済ますこともあります。休みの日は寺社や下町を歩くのが楽しみでした。 行った旅行先にもよりますが、あなたが旅先で楽しみにしているのは何でしょうか? 食?寺社めぐり?海山アウトドア? 今年の夏休みにしたいことでも結構です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

旅行評論家として一言。 旅先に感じますのは二通りあります。 非日常的な憧れと、日常的な安堵です。 ヨセミテ、グランドキャニオンただただその神の造詣にひれふ(IMEでは変換できまへん)するばかりです。 台湾のおっちゃんがこれうまいよという。 パリのムーランルージュでええこいまっせという。 皆人類だなと安心します。(どこほっついとんじゃあ) 私の日常的なものにでくわすと、同じ人類だなと嬉しくなります。 国内旅行もしかりです。 ただここしか味わえないものには貪欲です。 出張ごくろうさま。

kitayamasugi
質問者

お礼

kojiroutan様、回答有り難うございます! >非日常的な憧れと、日常的な安堵です。 大自然に浸り、雑踏を楽しむ。 ほんまですね~世界各国、ポン引きいますね(笑) こないだ祇園近く歩いていたら観光客の外人さんが 電柱に貼ってあった風俗チラシはいでました。 こういうところに旅の面白味を感じるのですね。 >出張ごくろうさま。 有り難うございます、今回は広島~東京の死のロード でした!

その他の回答 (16)

回答No.6

こんにちは。 ・よく動いた後や、お風呂に入ったあとに、 外をみながら(あるいは外で)風景を見ながら、 ぼーっとすること。 ・多くの人がまだ活動してない早朝に、近くを出歩いてみる。 ここはこんな顔を持ってるんだなぁと発見できるとたのしい。 ・たべもの。  その土地のいろんなおいしいものをひとつまみ、ふたつまみできるとたのしい。 ・お宿でみるその土地のニュースや出来事。 です。^^

kitayamasugi
質問者

お礼

domaine-espoir様、こんにちは。回答有り難うございます! 宿のTV、ウチで見るのとチャンネル違うし地域情報 タップリで面白いですね、宿着いて晩御飯を待ってる間なんか、私も見ますわ。

  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.5

小生も現地の食い物を一押しです。 それも小奇麗に余所行きの物ではなく、現地の人間がカブり付いているようなモノ。 英国に行った際、セントジェームズパークの裏手にあった小さな大衆向けの店に入ってフィッシュアンドチップスを注文したら、その規模の店では作り置きが多いのに、その店に限っては美味しい揚げ立てが食べられました。 御店の店員さんの勧めで酢で味付けして貰ったのも正解だったし。 ああ…もう一度食いたいなあ… 後は街をひたすら歩き回ったり、博物館とか民族資料館巡りですか。

kitayamasugi
質問者

お礼

Yatobi様、回答有り難うございます! フィッシュアンドチップスってあのタラかなんか 白身魚のごっついやつですよね~ イギリスには食でいいものがないとか揶揄されますが 皆が食べてる大衆食にハズレは全世界ないと思ってます。 私はなんかの本で見たラズベリーのプディングを 食べてみたい…

回答No.4

ゆったりとくつろげるホテルの雰囲気と美味しい食事です。

kitayamasugi
質問者

お礼

reira080802様、回答有り難うございます。 私もビジネスホテルじゃなくゆっくりとしたホテルで 庭のエエ感じのとこでご馳走食べたいなぁ~ 未だにカプセルホテルか毛の生えたところでしか 泊まりません、貧乏性です。

noname#14955
noname#14955
回答No.3

地元の人の話です 食べるのは嫌でも食べなきゃないので、もう楽しみというより当たり前になってます^^; それよりも地元の人の話は、色々その地域の事を教えてくれるので、毎回毎回楽しみです。

kitayamasugi
質問者

お礼

dakara222様、回答有り難うございます! 出張や旅先では飛び込みで飲み食いせず地元(旅館の情報や取引先と一緒に出る) 人脈にすがります。 そうでないと一見では敷居の高そうなところ、いけませんもんね~ チェーン店ならいざ知らず。

noname#22328
noname#22328
回答No.2

やっぱり、食べ物。 そして美術館、資料館、もしくは寺社仏閣には必ず立ち寄ります。 それを目的として行くわけではないのですが、思い返すとほとんどの立ち寄ってます。 国内旅行であれば、外せないのは日帰り温泉♪

kitayamasugi
質問者

お礼

yellowgreen様、回答有り難うございます! 若いときは寺社に興味はあまりなかったのですが 最近、お香の匂いが落ち着いて仕方がありません。 日帰り温泉いいですね~ 関西は温泉少ないので私は近所の銭湯めぐりが好きです。

回答No.1

道の駅での特産物販売  見たこともない野菜や果物があったりして楽しいです。 田舎のスーパーでの海産物 エビが50cm四方の発泡スチロールにいっぱいで980円とか、見たこともないようなエビやカニが売られています。 これは個人的に毎回期待しているのですが。

kitayamasugi
質問者

お礼

cardinaltetra様、早速の回答有り難うございます! >エビが50cm四方の発泡スチロールにいっぱいで980円 ありますねー、私も旅先で殻付き牡蠣がバケツ一杯で500円とか 凄まじいの見たことあります。 日持ちのよさを考えれば野菜がいいですね~

関連するQ&A

  • このままでは変われませんか?

    ここ数年の食生活 朝 何も食べない 昼 カップラーメンだけ、 カップラーメンとおにぎりだけ、 お弁当だけ、 お餅を海苔で巻いて 醤油つけて6こくらい食べるだけ、 のどれか 夜 普通にご飯や味噌汁、野菜、おかず、など出されたものを食べてます。 これでは太れませんか? 食べたくないんです、どうすれば良いでしょうか。 朝と昼にがっつり食べた方が良いですか? 明日からは朝にちゃんと 菓子パン一個か(好きなパンないので) 食パン(バター塗ってハムとレタスをはさむ) を食べます、食べれても二枚くらい。 どうなのでしょうか?

  • 食事にかける金額。

    食欲がなくて一日一食なのですが、一回にコンビニで買う金額が 多いと思ってます。 貧乏なのに・・・。 カップラーメン、おにぎり、ペットボトル、お菓子、デザートです。 1000円くらいいってしまいます。 でも、他の人は一日にかける食費が1500円とか・・・。 今は一日一食だけど、これが三食いったら一日3000円??? みんなはどういう生活してるんですか? 私の生活どう思いますか?

  • ハワイについて

    あさってから3泊5日でハワイに行きます。ABCストアーでは、日本のカップラーメン(赤いきつねやたぬき、カップヌードルなど)やおにぎり、、ウーロン茶などは売っていますか? 今荷造りをしていて、日本食を持っていくか迷っているのです。 それから、海に行く場合、ホテルにそのためのバスタオル(部屋にある以外で)は置いてありますか? それと、携帯、ビデオカメラの充電器は使えるのでしょうか。

  • 食べても太らないのは体質によるものでしょうか?

    男・174cm・50kgです。 ここ数年ほぼ毎日夜中にカップラーメンや冷食のパスタを食べてて(朝は食べないので昼・夜・夜中の1日3食)、食事量も年々増してきているのですが全く体重が増えません。 1食で食べられる量は然程多くないのですが(ラーメンだと1杯+替え玉が限界)、食後2~3時間経つとまたすぐお腹が空くため菓子類やおにぎり、パンの間食はかなりします。 好物はラーメンと牛肉と寿司で、常に空腹感があるような日もたまにあります。 スポーツはしていません。 家族は皆普通体型ですが自分だけ昔からガリガリで太った試しがありません...そういう体質なのでしょうか?特に不自由はしていませんが気になったので質問させて頂きました。

  • 腸がボロボロ!?

    朝抜き 昼カップラーメンまたはファストフード 夜肉料理 みたいな生活を5日間くらい続けていて ちょうど一週間前についに腹を壊し、 それから今までずっと下痢だったり出し切ったと思ったらまだ出たり お腹がチクチク痛みます。(これが一番キツいです) 以前ほど不摂生な生活はしてないものの 今も食生活はよいとは言えません。 家はすぐインスタントで済ませたりする傾向があり 私も恥ずかしながら料理が作れないのでどうしても 早く、味が濃く、体に悪いものばかりで済ませてしまいます。 また遊びに行ってつきあいでラーメンとかついつい食べちゃいます。 整腸剤は毎日ちゃんと飲んでいますが治る気配がありません。 これは病院に行った方がいいですか? 食生活を改善するとして、何を食べればいいですか?

  • 栄養の取り方を教えて下さい

    栄養の取り方を教えて下さい 20代前半の女です。 最近仕事の関係で生活スタイルが大きく変わってしまったため、晩ごはんを食べる時間がなくなり、きちんと栄養が取れていない状態です。 そのせいか毎朝下痢に近いやわらかい便が出ます。 今現在の食生活は、 朝 ご飯、味噌汁、大豆、しらすなど 昼 パンかおにぎり、カップラーメンなど 夜 おにぎり1つ 夜は帰ってくるのが遅いため、仕事のわずかな休憩時間におにぎり1つを急いで食べるだけです。 夜どうしてもおなかが空いてしまうのでたまにヨーグルトを少し食べてから寝るようにしています。 栄養が全く足りていないのはわかっていますが、夜は時間がないのでどうしようもなく、なんとかそれ以外で補いたいのです。 朝と昼だけでもちゃんとした食事をすれば晩ごはんは食べなくても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜ太るんだ(長文)

    私の婚約者なんですが、私と付き合うまでの食生活が酷かったんです。 彼は24歳です。 朝食は食べません 昼食は食べている時とそうでない時と半々くらい。 食べる時は大体カップラーメン。 スイカバーだけの時も目撃しました。 夜は食べるんですが、ラーメン、コンビニ弁当、ハンバーグ インスタントラーメン のどれかです。 見た目は中肉中背、お肌ツルツル、顔色も良いです。 しかし私と付き合ってからの食生活が激変 朝食は相変わらず食べないのですが 小腹が空くからと言うのでコブシ大のお握りを2つ作って持たせます。 10時くらいにそれを食べます。 昼はなるべくバランスを考えたお弁当を持たせます。 量はコンビニ弁当と同じくらいだと思います。 夜は2/3が外食ですが、2人共近所のラーメン屋さんが好きなので 外食の7割はそこでサッパリ系のラーメンを食べます。(あとの2割は焼き肉かそば1割がそれ以外) 自炊する時は、野菜を大目に使いサラダ、主食、汁物、漬物等を作成します。 私はこの食生活で体重が殆ど変わりませんが(162cm52kg少し太り気味?) 彼が・・・デブになっちゃったんです。お腹が鏡餅みたいになってるし、シャツをパンツの中に入れないとお腹で持ち上げられて妊婦みたい なんです。 彼はお酒は飲みません。ご飯は2人で夕飯2合炊いて、私が0.4合で残りを彼が食べます。 普通ですよね? 食生活は絶対前より健康には良いはずなのに何故なんでしょう? 病気ですかね(肌は変わらずツヤツヤです)? このままトドみたいになって、突然死も困るし。 食生活のポイントなんかもあれば教えてください!!

  • 男一人暮らしの食生活

    20代男です。よろしくお願いします。 一人暮らしを始めて1年が経ちましたが、 食生活がよくありません。 ・朝食→コンビニで買った菓子パン ・昼食→食堂(食べる率 肉類:50%、カレー:30%、麺類:20%) ・夜食→吉野家・すき屋の牛丼、コンビニ弁当、カップラーメン 飲料水→コンビニか自販機で買ったジュース、お茶 特に朝食が菓子パンばかりで飽きてきました。 トーストや目玉焼きなども食べたいですが、 現在の起床時間・出発時間では、朝起きてから作れません。 男で一人暮らしをしている人はどのようなものを食べているのでしょうか? 朝食も作っているのでしょうか? 教えて頂ければうれしいです。

  • 外食ってそんなに体に悪いのでしょうか??

    一人暮らしをはじめて、6年間。 ほぼ全食外食です。 朝・・・コンビニのいなり寿司 昼・・・定食屋 (豚しょうが焼き定食や、焼き魚定食) 夜・・・(これが問題かも!!)吉野家、居酒屋、ほかほか弁当、大戸屋(関東では有名) 、などなどなどです。 夜ですが、コンビニ弁当、カップラーメン、 は絶対ありません。 それでも私の食生活って問題でしょうか? あと、料理はやろうと思えば、それなりにできます。 カレー、野菜炒め、味噌汁、ちょっと凝ったものもOKです。 ただ、片付けがジャマ臭い。 弁当を作ってまで、外食を避ける価値ってありますか? カロリー面ってどうなんでしょうか? 自炊の方がいいですか??

  • 野菜を食べないの妹

    こんにちは。 私の中一の妹は、朝にご飯1杯とオムレツ、昼に2段のお弁当箱とおにぎり3こ、おやつにチョコパイ2こorポテチファミリーサイズ1袋orアイス等、夕飯にご飯1杯と肉料理と汁物。夜食にお菓子。しかも、一日1リットルちかく、ジュースを飲みます。 野菜はお弁当に入る冷凍食品くらいです。母がだしても、いつも残して食べません。 休みの日なんて、1食にちらし寿司とおにぎりとカップラーメン。 それなのに、肌はつるつるの美白、中学生なのに、ぼん、きゅ、きゅ、の体型。 私は野菜もちゃんと食べてるのに妹のようにうまくいきません。。。笑 ある意味、偏食の妹、このまま放っておいてもいいんでしょうか。後々、体に悪いところがでてきたりするんでしょうか。