• ベストアンサー

旅先で楽しみなもの

外国から来たバックパッカーさんたちは コンビニおにぎり、カップラーメンなど食べてますね。 日本人は旅先になると食に関しては国内外に限らず贅沢な傾向になります。 それでも出張が一ヶ月近くとかになると流石に吉野家で済ますこともあります。休みの日は寺社や下町を歩くのが楽しみでした。 行った旅行先にもよりますが、あなたが旅先で楽しみにしているのは何でしょうか? 食?寺社めぐり?海山アウトドア? 今年の夏休みにしたいことでも結構です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

旅行評論家として一言。 旅先に感じますのは二通りあります。 非日常的な憧れと、日常的な安堵です。 ヨセミテ、グランドキャニオンただただその神の造詣にひれふ(IMEでは変換できまへん)するばかりです。 台湾のおっちゃんがこれうまいよという。 パリのムーランルージュでええこいまっせという。 皆人類だなと安心します。(どこほっついとんじゃあ) 私の日常的なものにでくわすと、同じ人類だなと嬉しくなります。 国内旅行もしかりです。 ただここしか味わえないものには貪欲です。 出張ごくろうさま。

kitayamasugi
質問者

お礼

kojiroutan様、回答有り難うございます! >非日常的な憧れと、日常的な安堵です。 大自然に浸り、雑踏を楽しむ。 ほんまですね~世界各国、ポン引きいますね(笑) こないだ祇園近く歩いていたら観光客の外人さんが 電柱に貼ってあった風俗チラシはいでました。 こういうところに旅の面白味を感じるのですね。 >出張ごくろうさま。 有り難うございます、今回は広島~東京の死のロード でした!

その他の回答 (16)

回答No.6

こんにちは。 ・よく動いた後や、お風呂に入ったあとに、 外をみながら(あるいは外で)風景を見ながら、 ぼーっとすること。 ・多くの人がまだ活動してない早朝に、近くを出歩いてみる。 ここはこんな顔を持ってるんだなぁと発見できるとたのしい。 ・たべもの。  その土地のいろんなおいしいものをひとつまみ、ふたつまみできるとたのしい。 ・お宿でみるその土地のニュースや出来事。 です。^^

質問者

お礼

domaine-espoir様、こんにちは。回答有り難うございます! 宿のTV、ウチで見るのとチャンネル違うし地域情報 タップリで面白いですね、宿着いて晩御飯を待ってる間なんか、私も見ますわ。

• Yatobi
回答No.5

小生も現地の食い物を一押しです。 それも小奇麗に余所行きの物ではなく、現地の人間がカブり付いているようなモノ。 英国に行った際、セントジェームズパークの裏手にあった小さな大衆向けの店に入ってフィッシュアンドチップスを注文したら、その規模の店では作り置きが多いのに、その店に限っては美味しい揚げ立てが食べられました。 御店の店員さんの勧めで酢で味付けして貰ったのも正解だったし。 ああ…もう一度食いたいなあ… 後は街をひたすら歩き回ったり、博物館とか民族資料館巡りですか。

質問者

お礼

Yatobi様、回答有り難うございます! フィッシュアンドチップスってあのタラかなんか 白身魚のごっついやつですよね~ イギリスには食でいいものがないとか揶揄されますが 皆が食べてる大衆食にハズレは全世界ないと思ってます。 私はなんかの本で見たラズベリーのプディングを 食べてみたい…

回答No.4

ゆったりとくつろげるホテルの雰囲気と美味しい食事です。

質問者

お礼

reira080802様、回答有り難うございます。 私もビジネスホテルじゃなくゆっくりとしたホテルで 庭のエエ感じのとこでご馳走食べたいなぁ~ 未だにカプセルホテルか毛の生えたところでしか 泊まりません、貧乏性です。

noname#14955
noname#14955
回答No.3

地元の人の話です 食べるのは嫌でも食べなきゃないので、もう楽しみというより当たり前になってます^^; それよりも地元の人の話は、色々その地域の事を教えてくれるので、毎回毎回楽しみです。

質問者

お礼

dakara222様、回答有り難うございます! 出張や旅先では飛び込みで飲み食いせず地元(旅館の情報や取引先と一緒に出る) 人脈にすがります。 そうでないと一見では敷居の高そうなところ、いけませんもんね~ チェーン店ならいざ知らず。

noname#22328
noname#22328
回答No.2

やっぱり、食べ物。 そして美術館、資料館、もしくは寺社仏閣には必ず立ち寄ります。 それを目的として行くわけではないのですが、思い返すとほとんどの立ち寄ってます。 国内旅行であれば、外せないのは日帰り温泉♪

質問者

お礼

yellowgreen様、回答有り難うございます! 若いときは寺社に興味はあまりなかったのですが 最近、お香の匂いが落ち着いて仕方がありません。 日帰り温泉いいですね~ 関西は温泉少ないので私は近所の銭湯めぐりが好きです。

回答No.1

道の駅での特産物販売  見たこともない野菜や果物があったりして楽しいです。 田舎のスーパーでの海産物 エビが50cm四方の発泡スチロールにいっぱいで980円とか、見たこともないようなエビやカニが売られています。 これは個人的に毎回期待しているのですが。

質問者

お礼

cardinaltetra様、早速の回答有り難うございます! >エビが50cm四方の発泡スチロールにいっぱいで980円 ありますねー、私も旅先で殻付き牡蠣がバケツ一杯で500円とか 凄まじいの見たことあります。 日持ちのよさを考えれば野菜がいいですね~