• ベストアンサー

旅先でのインターネット

今度、4日間の国内旅行に行くことになりました。 その間に、インターネットを旅先で利用する事は、 出来ないでしょうか。 旅行先は、個人宅で、ネットの環境などは無いのです。 ノートPCはWIN95というとても古いもので、CDを入れる 所が 壊れているので、インターネットに繋げられるかどうかも分かりません。 もちろんその個人宅でプロバイダ契約などもしていません。 au携帯電話を使ってUSBなどで繋げる事は可能でしょうか。 ネットカフェ等は、場所的に考えられません。 どなたか安価で解決出来る方法をご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macbain
回答No.3

ちょっとよくわからないのですが、WIN95のPCはmayurinnさんのPCでそれを旅先にお持ちになるのでしょうか、それともお訪ねになる個人宅にあるPCがWIN95のノートなのでしょうか?お話の様子からどうも後者かな、という気がしますのでその前提でお答えしますと....。  WIN95でもネット接続は問題なく出来るはずです。ただし (1)訪問先の個人宅の電話回線を借りる(電話料金は発生する)ことができる (2)訪問先のPCにネット接続の設定をさせてもらうことができる ことが前提です。  mayurinnさんの契約しているプロバイダから提供されている設定を訪問先のPCのダイアルアップ接続に設定してしまえばPCはネットに接続できます。もしmayurinnさんが自宅ではADSLなどのブローロバンドを利用しているとしても、ダイアルアップ接続も出来る設定が提供されていると思います。  メールについても普段mayurinnさんがご自分のPCに設定しているものをそのまま設定すればメールも受信できます。  WIN95であればブラウザ(InternetExplorer)やメーラー(Outloookではなかったかも知れない)も入っているはずなので、CDから何かをインストールしなければならないことはないと思います。ただしブラウザのバージョンは古いので、一部サイトはうまく表示できない可能性もあります。  携帯を使っての接続は私は経験がないのでよくわかりませんが、WIN95ではUSBはサポートされていないと思います。  なにかよく分からない点があれば補足を入れて下さい。

その他の回答 (3)

• macbain
回答No.4

#3です。  ごめんなさい。モデムのことを考えていませんでした。WIN95ですとモデムが内蔵されていない可能性が高いですね。その場合は当然モデムが別途必要です。また、訪問先の電話線の接続がモジュラージャックになっているかどうかも、念のため確認した方がいいかもしれません。

• arumagiro
回答No.2

まずどの程度利用されたいかにもよるかと思います。 使用場所が個人宅限定で、他に通信機器を購入するというのでなければ、そちらのお宅の電話回線を使用するしかないですね。 >個人宅でプロバイダ契約などもしていません。 そちらの方が契約していなくとも、あなた使っているプロバイダが契約によっては使えるかもしれません。 大手のプロバイダなら全国各地にアクセスポイントを持っているので、アナログモデムを使用して接続する事が可能かと思います。 >au携帯電話を使ってUSBなどで繋げる事は可能でしょうか。 携帯電話を使用してのインターネット接続も可能ですが、お使いのマシンがWin95ではUSBがサポート外といった事も考えられるので、PCカードタイプを選択される方が無難かと思います。 私の場合、携帯やアナログモデムなど色々通信回線を持っているので何処でもインターネットへ接続は出来ますが。

• o24hi
回答No.1

おはようございます。  行かれる所に,市町村がやっている施設で,パソコンがおいてあり,自由に使える施設が無いかお調べになってはどうでしょうか?(私のところには,パソコンが無料で使える施設があります。もちろん,インターネットも無料で出来ます。)