• ベストアンサー

旅先でのインターネット

今度、4日間の国内旅行に行くことになりました。 その間に、インターネットを旅先で利用する事は、 出来ないでしょうか。 旅行先は、個人宅で、ネットの環境などは無いのです。 ノートPCはWIN95というとても古いもので、CDを入れる 所が 壊れているので、インターネットに繋げられるかどうかも分かりません。 もちろんその個人宅でプロバイダ契約などもしていません。 au携帯電話を使ってUSBなどで繋げる事は可能でしょうか。 ネットカフェ等は、場所的に考えられません。 どなたか安価で解決出来る方法をご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.3

 ちょっとよくわからないのですが、WIN95のPCはmayurinnさんのPCでそれを旅先にお持ちになるのでしょうか、それともお訪ねになる個人宅にあるPCがWIN95のノートなのでしょうか?お話の様子からどうも後者かな、という気がしますのでその前提でお答えしますと....。  WIN95でもネット接続は問題なく出来るはずです。ただし (1)訪問先の個人宅の電話回線を借りる(電話料金は発生する)ことができる (2)訪問先のPCにネット接続の設定をさせてもらうことができる ことが前提です。  mayurinnさんの契約しているプロバイダから提供されている設定を訪問先のPCのダイアルアップ接続に設定してしまえばPCはネットに接続できます。もしmayurinnさんが自宅ではADSLなどのブローロバンドを利用しているとしても、ダイアルアップ接続も出来る設定が提供されていると思います。  メールについても普段mayurinnさんがご自分のPCに設定しているものをそのまま設定すればメールも受信できます。  WIN95であればブラウザ(InternetExplorer)やメーラー(Outloookではなかったかも知れない)も入っているはずなので、CDから何かをインストールしなければならないことはないと思います。ただしブラウザのバージョンは古いので、一部サイトはうまく表示できない可能性もあります。  携帯を使っての接続は私は経験がないのでよくわかりませんが、WIN95ではUSBはサポートされていないと思います。  なにかよく分からない点があれば補足を入れて下さい。

その他の回答 (3)

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.4

#3です。  ごめんなさい。モデムのことを考えていませんでした。WIN95ですとモデムが内蔵されていない可能性が高いですね。その場合は当然モデムが別途必要です。また、訪問先の電話線の接続がモジュラージャックになっているかどうかも、念のため確認した方がいいかもしれません。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

まずどの程度利用されたいかにもよるかと思います。 使用場所が個人宅限定で、他に通信機器を購入するというのでなければ、そちらのお宅の電話回線を使用するしかないですね。 >個人宅でプロバイダ契約などもしていません。 そちらの方が契約していなくとも、あなた使っているプロバイダが契約によっては使えるかもしれません。 大手のプロバイダなら全国各地にアクセスポイントを持っているので、アナログモデムを使用して接続する事が可能かと思います。 >au携帯電話を使ってUSBなどで繋げる事は可能でしょうか。 携帯電話を使用してのインターネット接続も可能ですが、お使いのマシンがWin95ではUSBがサポート外といった事も考えられるので、PCカードタイプを選択される方が無難かと思います。 私の場合、携帯やアナログモデムなど色々通信回線を持っているので何処でもインターネットへ接続は出来ますが。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 おはようございます。  行かれる所に,市町村がやっている施設で,パソコンがおいてあり,自由に使える施設が無いかお調べになってはどうでしょうか?(私のところには,パソコンが無料で使える施設があります。もちろん,インターネットも無料で出来ます。)

関連するQ&A

  • 旅先での食事等

    旅行に行った事のあるに質問です。 旅先で、食事や食べ歩き等をするときは、その地の名物の物を食べるようにしてますか? 出来れば理由もお願いします。 私は、比較的苦手な食べ物でも、その地に行ったらその地の名物の物を食べないと損であるという考えですので、名物であれば食べるようにしております。 特に国内旅行であれば尚更です。

  • 携帯からインターネットをしたい

    携帯(AUです)とノートPCにつないでインターネットをしたいのですが、USB接続でできるケーブルのようなものがあると聞きました。どんなものがあるのか教えていただけば幸いです。またその場合プロバイダー契約などは どうなるのでしょうか?

  • インターネットについて

     私用で、自宅から非常に遠い、田舎の親戚宅に何ヶ月か泊まることになりました。  その家には、パソコンが無いため、インターネットができないことを大変苦慮しています。  そこで、小さいノートパソコンを買って、親戚宅にもちこんでインターネットをしようと考えています。  質問は、以下なのですが、  1)自分のノートパソコンを、いつでもどこでも、いろいろなところに持ち込んでインターネットをすることは、可能なのでしょうか。    2)可能な場合、私は全くパソコンについて無知なので、接続とかに関わるいろんなことができないのですが、例えば、購入先のヨドバシカメラさんとか〇〇電気さんとか、またはプロバイダーさん?とかにお家に来てもらって、いろいろやってもらうことってできるのでしょうか。ちなみに携帯はauです。  3)インターネットさえできればよいのですが、安くてお勧めのノートパソコンがあったら教えてください。  本当に、パソコンのパの字も分からないため、  変な質問で本当に申し訳ありません。手に負えないようでしたら、諦めます。   

  • 携帯とパソコンをつないでインターネットを接続する方法

    はじめまして。 先日、プロバイダーを新しくすることにしました。 そこで、旧プロバイダーから新プロバイダーに変更するにあたり、 数日間はネットができない環境になりました。 携帯(ソフトバンク)をパソコンにつないで、 インターネットをするのは可能でしょうか。 接続のケーブルや必要品があれば教えてください。 参考までに料金もわかればうれしいです。 数日間なので、ネットカフェに行くか、家で数分メールを チェックするか迷っています。

  • 旅先でWEBを閲覧する場合、どうすれば良いですか?

    来月、旅行の予定があります(2泊3日)。 まだ詳細は決まってないのですが、ビジネスホテルに泊まろうかと思っています。 私はインターネット関係の仕事をしており、旅先でもWEBをチェックしたいと考えています。 少なくてもGmailの確認だけは行いたいです。 そこで皆さんに伺いたいのですが、以下の中でどの手段が最適か教えていただけますか? それぞれの手段のメリット・デメリットを提示していただけると、ありがたいです。 また、もっと優れた手段があるのならば、ぜひ教えてください。 (1)旅先のインターネットカフェを利用する。 (2)タブレット(もしくはノートパソコン)を持参し、ビジネスホテルの部屋で使用する。 (3)スマートフォンでWEBを閲覧する。 【以下、参考情報】 ・私は、タブレットやスマートフォンを所持していません。 ・「ビジネスホテルのインターネット回線は危険」という情報を見て、不安になっています。 ・無線LANやWiMAXも気になっているのですが、具体的にどのようなものか知りません。 以上、よろしくお願いします。

  • インターネットカフェでのセキュリティー

    インターネットカフェのパソコンで インターネットで旅行を予約し数日後、 同じインターネットカフェに立ち寄り、インターネットバンキングで口座照会をしようとログインすると、 残高がゼロになっていた事例を聞いた事があるのですが・・ 不特定多数が使うパソコンに仕掛けられたキーロガーによって、 個人情報を記憶されていたが為が原因で。 やはり・・ネットカフェでは重要な場所へのアクセスはしない方がいいのでしょうか? 

  • 旅先で使う軽くて小さいノートPCを探しています

    よく海外旅行へ出かけるので、その時に使うノート型の購入を考えています。 条件としては、やはり持ち歩くので軽くて小さめ。予算は7万まで。 使用用途は旅先での情報入手(Googleマップをよく見ます)と ブログの日記を書きたいくらいで後は特にありません。 贅沢を言うならばYou Tubeやニコ動をサクサクとまでは言いませんが問題なく見れると有り難いです。 私は現在、Macを使っていますのでWinのことは全くわかりません。 Macのノート型は高いため今回、初めてWinの購入を考えていますが 中古を購入する予定はないです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 旅先へ持って行くペットボトルについて

    今月末から10日間、友人と3人でイタリア(スペイン)にツアーで旅行に行くのですが、 私自身海外旅行は7、8年ぶりなので準備に戸惑っています。(私以外の2人は初めての海外旅行です) ネットで、地球の歩き方や旅行準備ガイドなどが載っているサイト等、色々調べたのですが、「旅先で水を飲んでお腹を壊した(ペットボトルの水、水道水)」などの書き込みを幾つか目にしたので、 念のため日本から水やお茶などの500mlペットボトルを何本か持って行こうと思っているのですが(硬水には不慣れですので) 勿論、機内持ち込みではなくスーツケースに入れる事は前提で、持って行くのは可能でしょうか?また持って行ける本数の限度等はあるのでしょうか?(テロ後などで機内持ち込み等厳しくなっていると思われますので) また、イタリアやスペインに旅行された事のある方にお聞きしたいのですが、実際の所必要でしょうか?? 旅行についてのサイトなど結構チェックしたつもりですが、まだまだ不安が残るのと、「ほぼ初めての海外旅行」ということを踏まえて教えて頂けたら幸いです。

  • 海外でのインターネット利用

    海外への長期旅行をすることにしたのですが、 両親への近況報告やその他、細かくインターネットを使わないといけなくなり ネットカフェに行くよりも自分で持ち歩いた方が効率が良いのでは、と思い、ネットブックの購入を決めました。 ただ、海外でのネットカフェ以外でのインターネットの利用方法がいまいち分かりません。 ある人に聞くと「自分でプロバイダと契約しなくても、インターネットは使える」と言われ、 また別の人に聞くと「インターネットを使うには、プロバイダ契約が必須」と言われました。 パソコンに無線LANが内蔵されていれば、 無線LANポートのある所に行けばインターネットは使えるのでしょうか? また、自分がプロバイダ契約をしていなくても、 インターネットが使える環境の場所に行って LANをつなげれば、インターネットは使えるのですか? 乱文で申し訳ありません。 うまく伝わっていれば良いのですが…。 回答、よろしくお願いします。

  • 旅先での出会い

    旅先での出会いは皆さんはどう捉えるか意見を聞きたいです。27歳女です。 この方とは海外旅行をしている際に出会いました。 私は仕事を辞め、再就職する前に旅をしていました。彼も同様な状況で旅行をしていたので3日間程ともに観光を楽しみました。1人旅だったので出来なかった夜の街を歩いたり、深夜まで会話をしたり彼のお陰でとても楽しく過ごせたので最後はハグをしてさよならをしました。 彼はカナダ人で帰国後はまず会えないし、特別異性として魅力を感じた訳ではありませんでした。状況的に無理を分かっているのにまた会えたら楽しいだろうな、という気持ちが強くなったのがおかしかったです。 途中、彼の大切にしていたカメラが盗まれてしまい、旅先での写真が全て紛失してしまいました。旅の半分以上の写真を失い、痛く落ち込んでいたので、せめて一緒に観光した3日間でも私の撮った写真を共有出来たらと、emailを交換しました。 2日後、すぐに旅先からちょっとした近況を知らせてきました。写真を送る約束をしていたので、その流れを忘れないように連絡をくれた程度かとあまり気にしていませんでした。その後、向こうから家族の写真や家の写真、旅先で描いた絵を写真で送ってきたり、お勧めの音楽を送ってきたり・・・。私が1週間に1度程度の間隔で返信をするとたいてい直後2,3日後に返信が来ます。 彼は以前コンピューターの仕事をしていたので、こういったやり取りは顔をあわせてるのと同じ感覚でやっているのでしょうか・・・? 私としては難しいのが分かっているのに、友達以上に感じてしまっているバカな自分がいます。所詮、旅先での事。ただ数日間隔で続くやり取りがこの2週間ほど続き、たわいもない感じの近況をその都度知らせてきます。友達なのか、それ以上に捉えていいのか、もう辞めた方がいいのか分からなくなってしまいました。 旅先で似たような経験のある方や、男性の方からの意見がいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう