• ベストアンサー

ヨーロッパでインターネット

ヨーロッパ旅行を予定しておりますが、現地にノートパソコンを持ち込み、無線LANでのインターネットをやりたいと思っております。 ここでお聞きします。 (1)日本国内でノートパソコンのレンタルをしている業者はあるのでしょうか? (2)実際にヨーロッパでネットをやっての感想をお聞かせください。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kroiwa
回答No.2

無線LANについては 日本国内のホットスポットやBB mobileのような無線LANスポットを展開している業者が海外にもあり、たとえば"ホットスポット"の会員になると提携先の海外の業者の無線LANエリアで利用できます。 ホットスポット・ローミングサービス http://www.hotspot.ne.jp/service/gbrs/wba.html ニフティなどでも無線LANとイーサネットを使ったブロードバンド接続ローミングサービスがあり、同様の無線LANアクセスポイントが利用できます。 http://www.nifty.com/roaming/ 上記2社が提携しているiPassのサイトではアクセスポイントの検索ができます。 http://ipass.jiwire.com/ ロンドンのホテルでは137箇所にあります。 なお、ニフティなどのプロバイダー会員が利用できる電話回線を利用したダイヤルアップでのローミングサービスのアクセスポイントは全世界にあるので、利用しやすいでしょう。 ダイヤルアップは回線速度も遅いので、体験したことのない人にはとても使い物にならない印象を持つかもしれません。メールの送受信ならあまり問題ありません。 無線LANに限定しないでLANケーブルをつないでのインターネット接続なら最近は導入しているホテルが多いので、そういったホテルなら接続も簡単です。

その他の回答 (1)

• harun1
回答No.1

(1) ノートパソコンのレンタル業者は沢山ありますが、海外に持ち出すことを前提に、レンタルしてくれるところは無いと思います  ノートパソコン レンタル で検索すればヒットすると思います。 (2) ホテルなどではLANケーブルを使用してアクセスできるところが沢山あります。 無線LANのアクセスが出来るところはほとんどありません。  ただし、通信速度はあまり速くないので、高速ブロードバンドになれている方はイライラすると思います。