• ベストアンサー

海外でのインターネット接続

近くインドネシアのジョグジャカルタへ2ヶ月ほどの滞在予定で現地での調査目的で出かけます。現地でもインターネットを利用したいのですが、どのような手段がよいのでしょうか?宿泊は安いホテルにしようと思っています。日本からパソコンを持っていったほうがいいのでしょうか?かなり田舎のようですが、治安状況も心配なので現地でインターネットを使える場所を探したほうがいいのでしょうか?もし、日本からノートパソコンを持っていくとしたら何か事前にしておくことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.3

ちなみにパルスかトーンかは自分で確認できます。 電話機の受話器を上げてダイヤルして(ナンバーボダンを押す)、押した時に受話器から聞こえる音で判断できます。 ボタンを押して受話器からプツプツプツという音がしたらパルス、ピ・ポ・パという電子音が聞こえるのであればトーンと判断できます。ボタンから出る音ではなく、受話器から聞こえる音です。 ホテルの部屋からの発信の場合は外線番号が必要な場合もあります。

2ndbanana
質問者

お礼

こんばんは。また現地で役立つアドバイスをありがとうございました。 本当に感謝です。パルスとトーンはこんなに簡単にわかることだったのですね。いよいよ出発になります。 いろいろありがとうございました。親切なici41041さんにもよいことがたくさんありますように!

その他の回答 (2)

• ici41041
回答No.2

自分もニフティの海外ローミングサービスを利用してダイヤルアップ接続していた経験があります。 当方が調べた情報では、インドネシアのモジュラージャック形状は日本と同じ形状のようです。 また電圧ですが、日本が100Vなのに対し、インドネシアは230VであるためにPCのACアダプタが230Vに対応していなければ変圧器を用意する必要があります。 自分はホテルの部屋に備え付けの電話機を壁(モジュラージャック)から引っこ抜き、持参したノートPCと壁のモジュラージャックを繋いでダイヤルアップしていました。 盗難については何ともいえませんが、しっかりと管理できれば問題ないのでは。 ニフティの海外ローミングサービスですが、ある程度の利用時間が予想できるのであれば、定額制のサービスに加入する事をお勧めします。自分は使いすぎて予想以上の請求が来ました。 現地に行ってからPCの接続設定をしようとすると、うまく接続できない場合があります。日本にいる間にアクセスポイントなどの設定を完了させて、試験的に日本からインドネシアのアクセスポイントに繋いでみるのも良いかも知れません。ニフティのホームページに掲載されているPCの設定方法やアクセスポイントの電話番号をプリントアウトして持参する事も忘れずに。 自分としてはセキュリティの面で、ネットカフェの利用には不安があります。キーロガーなどが備え付けPCに仕掛けられ、パスワードや個人情報(カード番号)が盗まれる可能性もあります。 また日本語が利用できるPC環境がある保証がありません。 このため、自分のPCを持参する事をお勧めします。

参考URL:
http://www.tsunagikata.com/
2ndbanana
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただきありがとうございました。 参考URLも参考になりました。モジュラージャックは大丈夫そうですね。 とにかく、自分のPCは一応持参の方向で考えようと思います。 ニフティの海外ローミングの設定をしてみました。パルスかトーンを選ぶようになっていましたが、それは現地のホテルで尋ねるしかないですね。 ありがとうございました。

• ici41041
回答No.1

安いホテルなら無線ランなど、ネット接続のための環境が用意されている事はないでしょう。 ネットカフェが一番簡単かもしれません。ネットカフェがあればいいんですが・・・ またホテルの部屋にも電話はあると思います。 電話回線を利用してダイヤルアップでの接続は世界中どこからでも可能です。ただし速度は遅いですが、メールチェックなら何とか大丈夫でしょう。 部屋からダイヤルアップで接続する場合は、当然自分のPCが必要になります。

2ndbanana
質問者

お礼

当日の回答、ありがとうございました。御礼が遅くなり大変失礼致しました。 やっぱり安いホテルではよい環境は期待できませんね。 ジョグジャカルタにネットカフェがあるかどうかも確かめたいと思います。 ニフティの海外接続のサービスが使えるようなので、PC持参がいいのかな・・・とも思いますが、治安がよくないようなので盗難とか・・・少々心配です。

2ndbanana
質問者

補足

ホテルの電話回線を利用して接続する場合、ジャックは問題ないのでしょうか?日本から自分のPCを持っていって接続可能ですか? ジョグジャカルタは初めてなので、教えてください。よろしくお願いします。