• ベストアンサー

インドネシアでの両替、T/Cとクレジットカードどちらが有利?

インドネシアのジャカルタ・ジョグジャカルタへ8日間行きます。 現地旅行会社への支払いとホテル代金約10万円を ドル建てトラベラーズチェックで持っていくか クレジットカードで持っていくか迷っています。 クレジットカードはすでにJALカード、UAカード (それぞれ、VIZAとMASTER付き) を持っているのですが、 海外でクレジットカードもT/Cも使ったことがありません。 安全性、使い勝手、手数料やレートのことなど 全く分からないので、トータル的にどちらが有利でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hello86
回答No.7

T/Cとクレジットカードの手数料の違いについてのみ書きますね。 T/Cを買う時は、「その時点」での両替レートに1%の手数料がつくだけです。 つまり、キャッシュとの差は1%です。 カードは、カード会社による「精算時」のレートですが、 これが、普通の銀行とかのレートより悪い。さらに、手数料が何%か(例えば1.5%とか…。←自信ないです、スミマセン)かかります。 キャッシュに比べると、断然レートが悪いです。 つまり、計算方式の差で言えば、間違いなくカードの方がレートが悪いです。 ただし、もちろん「T/C両替時」と「カード精算日」のレートが違いますから、単純には比べられませんが。 でも、8日間の旅行だったら、よほど何かがない限り、レートなんてたいして変わりませんから、お得なのはT/Cでしょうね。 しかし、その旅行会社やホテルでT/Cが使えるかどうかが問題ですね。 (それはもう調べられてるのかな?) あと、T/Cが使えても、T/Cを現地通貨に計算しなおして使う、という地域もあって、「T/C→現地通貨」が「キャッシュ→現地通貨」よりかなり悪いことがあります。 これは、T/Cをあまり受け入れてない地域でよく起こります。ジャカルタがどうだか分からないのですが…。

nanashi4416
質問者

お礼

正に知りたかった情報です。 ホテルでも旅行会社でもT/Cが使えることは確認済です。 皆さんから教えていただいたり、 自分で調べた結果T/Cの方が良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• matilda
回答No.6

こんばんは。補足を拝見致しました。 私ならホテルや旅行会社などそれなりの場所ではカードを使い、現金は最小限にとどめます。 為替相場の変動はだれにも予測がつきませんが、レートに関わらず両替する限り手数料は発生します。カードなら手数料は掛かりませんからね。

• yosh3
回答No.5

何度も仕事でジャカルタに行ってますが、ホテル(4つ★以上)以外ではカードは使いません。某有名モールでもカードデータを盗まれる例を何度も聞いています。現金を円で持って行って銀行かホテルで両替して使っています。インドネシアではカードデータ泥棒が多いのは有名なことです。 それと、TCは使いにくいのでここ10年以上使ったことがないです。必要ならカードでキャッシングもできます。 あっ、それとご忠告までに。ジャカルタの空港内の銀行はレートが悪いのですこしだけ両替しましょう。それに、ときどき計算間違い(故意)をするのでチェックも必要です。店の勘定も必ず多い目に間違っているので私は自分でもう一度計算してます。食べてもいないものをつけていることなどザラですから。 まあ、かわいい間違い?ですので見つけてもオコらないでね。

• hideyasu
回答No.4

現地旅行会社への支払いとホテル代金を現地で支払うってことは、パックツアーでは無いのですね。 私も、インドネシアへよく行きますが、航空券のみで行って現地で旅行会社やホテルに支払いをしています。 支払いは、ほとんどカードです。 #1さんが言っているキャッシングで現金を引き出してでは無いですよ。 カード支払いです。 でも、小ちゃな旅行会社とかロスメンのような安宿ではカードが使用出来なかったり、こちらが(悪用されるかもと)心配になって現金で支払うこともあります。 有る程度、信用がおける旅行会社やホテルでしたら、絶対にカード支払いです。 外国(インドネシアも)では、「カードで支払う」イコール「カードを持てる信用のある人」ってことですのでホテルにチェックインして「支払いは?」と聞かれて、「キャシュ」なんて答えると、信用が無い貧乏な日本人と思われ、サービスも悪いなんて事にもなりかねないですよ。 チョットしたものや、信用がおけないような店やホテルでは現金で、キチンとしたところではカードで支払うのが良いと思います。 また、カードと現金の全てを同じ財布では持ち歩かないようにしてください。 落としたりしても、全てがパーになるなんてことが無いようにね。 なお、私は、面倒なのでT/Cは一度も使ったことが有りません。 また、カードで支払った場合は、支払った日のレートでは無くて、カード会社の決済日のレートで計算して請求となります。レートが少しでも上がれば得します。 後、些細なことですが、カードを使用すればポイントとかマイレージとかが付くのでは・・・

• matilda
回答No.3

こんにちは。 現地のホテルはご自身で手配されて、宿泊代などはすべてチェックアウト時に精算されるのでしょうか? その場合はチェックイン時に保証金として多額の現金(宿泊代以上です)を預けたり、クレジットカードの提示を求められると思いますから、カードはあるほうがいいでしょう。 現金を預ける場合は結構な高額になり、ホテルをチェックアウト時に宿泊代などを差し引いた差額を返してもらえますが、チェックアウト後に多額の現地通貨を手にすることになってしまいます。ドルならともかく、インドネシアルピアを貰ったところで意味がありませんし、空港で円への両替するにしてもレートが悪く損をします。 ホテルのグレードや旅行スタイルにもよりますが、私ならカードを提示して、チェックアウト時の精算もカードで済ませてしまいます。

nanashi4416
質問者

補足

文章が足りなかったので、こちらの状況を再度補足します。 1. 現地での食事代やタクシー代などの為に日本円現金10万円を 必要その都度何度か分けてルピアへ両替。 2. 現地旅行会社のツアーや国内航空券代金を支払うためと 直接予約したホテルへの支払いは約10万円程度で、 その分をT/Cにするか、クレジットカード払いにするか 迷ってるわけです。 なので、クレジットカードでキャッシングするつもりは無いのですが クレジットカード会社のレート・手数料って T/Cのレート・手数料と比べてどのくらい違うのかな? と思ったわけです。 文章足らずですいません。

• Spur
回答No.2

私なら、10万円程度なら現金にします。 何十万円も、何百万円も持っていくなら考えますけどね。 それに、インドネシアって、ドルでしたっけ? どうしてドル立てにするのでしょう? 円→ドルで換金手数料が発生し、ドル→ルピアでまた換金手数料を取られますよ。 私なら日本円にするけどな? 使い勝手の良さは、 (1)現金(2)クレジットカード (3)TC だと思いますよ。 TCやクレジットカードは扱う店が限られますからね。特に大国でもないし・・・

回答No.1

インドネシアは、両替手数料も安かったと思いますので、T/Cの方が有利だと思います。クレジットカードでのキャッシングは、時折回線の具合かなんだかで使えないこともあるので、予備的に使うのが良いと思います。