ポーランド旅行でのお金の使い方について

このQ&Aのポイント
  • ポーランド旅行でのお金の使い方について調べてみました。
  • 海外キャッシュカードはレートが悪く手数料もあるため、海外キャッシングがおすすめです。
  • クレジットカードでの支払いも可能ですが、レートが適用されるため、金利がないクレジットカードがお得です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポーランドに行きます。両替や支払について

8月にポーランドに行きます。 現地の通貨を得るために、海外キャッシング、海外キャッシュカードやクレジットカード支払といった方法があると思いますが、何が一番得なのでしょうか。 調べてみると、海外キャッシュカードはレートが悪く手数料もあるのでやめたほうがいいとありましたのでやめておこうと思っております。 海外キャッシングは手数料がかからずお勧めとあったのですが、クレジットカードで支払うよりもいいのでしょうか? MASTERカードを持っていますが、両替or支払では結局masterのレートが適用されるので、金利がないクレジットカードでの支払いの方が得なような気がしているのですが・・・ よろしくお願いいたします。

noname#229108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smzs
回答No.2

ポーランドは過去12回(1回の平均滞在日数は6日ほど)行っています。昨年も1回行きました。今年は5月に行きましたが、10月にももう一度行く予定です。  基本的には、クレジットカードに支払い、クレジットカードによるキャッシングの順で、日本円の現金両替が最も損、ということになります。  ただし、 >masterのレートが適用されるので、金利がないクレジットカードでの支払いの方が得 というわけではなく、手数料分も含めたクレジットカード会社独自のレートで請求される、ということになります。それを考慮しても、カードでの支払いが、恐らく最も良いでしょう。空港から市内へのバスの自動券売機でもカードが使えますから。  といっても、現金が必要となるケースもあります。その現金については、クレジットカードによるキャッシングで調達できます。これは、手数料が必要ですが(後日、他のカード利用代金とともに請求されます)それでも現金の両替よりは、得です。  なお、現金の両替では、英語が通じない、とのご回答がありますが、私の経験では、英語が通じなかったことはありません。仮に通じなかったとしても、両替の窓口で1万円札(あるいは100ユーロ札)を出しながら「プリーズ」と言えば、十分です。  ただし、日本円からの直接の両替は、かなり不利になります。まあ、空港についてすぐに現金が必要になり、かつ、ATMが見つからない場合の緊急手段、という程度の位置づけに考えておけばよいでしょう。どうしても日本円からの両替が必要なら、空港より町中の両替屋『Kantor』の方が少しは有利です。ただし、地方都市では日本円からの両替が出来ない店もあります。  カードについては、Masterなら、たいてい大丈夫ですが、出来たら、もう一種類、VISAを持っていくと安心です。カードが一枚(一種類)だけだと、万一の場合お手上げです。また、ポーランドではJCBも使えます。ただし、私は、JCBは、ポーランドではキャッシング以外あまり使っていません。  なお、海外キャッシュカードは、私は利用経験がないので、これについては、申し訳ありませんが評価できません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 現金持ち込みで現地の両替ショップで交換するとカード支払がレート的によかったので参考になりました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

(1)クレジットカードのキャッシング利用 ポーランド通貨ズウォティへの両替はクレカによるキャッシングがお得で、帰国時に海外キャッシング利用分の前払いを申請する。 (2)現地での両替 ポーランドでは日本語は勿論英語も通じないようで、ポーランド語を覚えて両替をします。 ジンドーブレ:こんにちは フツェ、ヴィミェニチ、ヴァルテ:両替お願いします 参考URL 海外は7ヶ所しか行っていませんが、MASTERよりVisaのATM機の方を多く見かけました。

参考URL:
http://nockupaly.blogspot.jp/2012/07/blog-post.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 現金持ち込みで現地の両替ショップで交換するとカード支払がレート的によかったので参考になりました。