• ベストアンサー

【両替手数料】現地でキャッシングvs日本で普通に両替

皆さんは海外旅行に行く際の現地通貨入手はどのようにされていますか? 私は今までは普通に成田等で円を渡航先の外貨へ両替していましたが どうも手数料が高いのが気になっていました。 T/Cは使うときに面倒なので検討外ですが、クレジットカードを使い 現地ATMでキャッシングをするということを実行された方、実際のところは どうなんでしょうか?どこかのWebサイトでこのほうが有利だと書いてあり ましたが、金利を払っても現金を両替するより安いのか??です。 実行している方、いらっしゃいますか? ちなみに今回日本円で50~100万円位をユーロに替えようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gori8063
回答No.6

私の経験では#5さんと一部異なる感じですね。 レートの得な順 現地でカード払い 現地でクレジットカード使ってキャッシング(繰上げ返済可能なカード) 日本でユーロのトラベラーズチェック購入 現地でクレジットカード使ってキャッシング(金利約1~1.5か月分支払い) 日本でユーロの現金に両替 現地で日本円の現金をユーロに両替 ですかね。 カードで「買える」ものはカードで買うのが一番お得な感はあります。ショッピングにはポイントが貯まりますし、買い物の保険もつきますからね。 また、50~100万円くらいの現金を一時的にしろ所有することは安全面でオススメしません。 繰上げ返済できるカード会社はそれほど多くないですので、調べてみてください。西武百貨店なんかでよく勧誘している会社だったりしますけど。

tarabushi
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりクレカで買い物が一番ベストですよね! キャッシングに関しては三井住友VISAカードを持っているので、いつでも 返済できるようです。帰国後すぐに返済すればよい分けですね。。

その他の回答 (6)

回答No.7

#6さんの件ですが、 ユーロ仲値 143.16 ユーロTTS 145.16 トラベラーズチェックの1%の手数料を足すと146.61 これは仲値に対して2.4%になりますので、1.63%程度加算が多いクレジットカード払いの方がレートが良いかもしれません。クレジットカード払いの方が便利で、安全だし、ポイントも付くしね。

tarabushi
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんの意見を伺ってもクレカでキャッシングは ある程度有利だということがわかりました。参考にさせていただきます。

回答No.5

ユーロの場合一番お得なのが、日本でユーロのトラベラーズチェックを買い、現地で現金化する方法です。 ただし、提携していないところで現金化すると多額の手数料を取られることがあるので要注意です。 ちなみにユーロのトラベラーズチェックはそのまま使うことも出来ますが、使えるところが限られます。 利便性を考えたらクレジットカードキャッシングもおすすめです。金利を払ってもさほど損ではありません。なおカードによっては帰国後繰り上げ返済をすると支払う金利が減る場合もあります。また、多くのクレジットカードは年利25~28%程度ですが、一部年利17%程度ののカードがあります。こちらの方がお得でしょう。例えば、エリオカードは年 17.88%ですよ。(URL参照) レートの得な順 日本でユーロのトラベラーズチェック購入 現地でカード払い 現地でクレジットカード使ってキャッシング 日本でユーロの現金に両替 現地で日本円の現金をユーロに両替 現地で日本円のトラベラーズチェックをユーロに両替

参考URL:
http://www.sonyfinance-card.com/index.asp
tarabushi
質問者

お礼

ありがとうございます。TCは手間と使い勝手を考えるとどーも使う気になれないんですよね。。。

• jayoosan
回答No.4

行く国によりますが、数千円から2~3万円程度であれば、新生銀行のキャッシュカードで現地のATMから直接外貨を引き出していました。手数料は中値+4%です。 台湾や香港では、セブンイレブンでも引き出せるので便利でした。 大量にキャッシュを変えるときは、どの銀行や両替え所が安いか同僚などの聞いていました。 あと日本国内でも、銀行よりチケットセンターが安いケースがあります。 ユーロはやったことがないのですが、下記で確認してみてください。

参考URL:
http://www.gek.co.jp/club/exchange-10/
tarabushi
質問者

お礼

こんな方法もあるんですね。早速確認してみます。 ありがとうございました。

• aiueo2
回答No.3

ユーロ現金への両替。 日本の空港で、一番レートの良い両替所で、 少額両替。 関空なら1番 泉州銀行、2番 三井住友が定番。 後は、2%は悪い。 現地ではATMからビザなどのクレジットカードでのキャッシング。 2%程度の利子が付いても、日本での日本円からの両替と どっこいどっこい。 利子が嫌なら、帰国後、カード会社に電話すると、 その時点での利子を含む日本円の額を教えてくれるので、 その日、銀行に行って、直ちに返金するのが、 利子を少なくするやり方ですよ。

tarabushi
質問者

お礼

ありがとうございました。 キャッシングをうまく利用してみようと思います。

• nidonen
回答No.2

これまで海外で何度となくキャッシングしていますが、 ほとんどのケースで現金両替よりレートがトクでした。 問題は金利ですが、1回払いにしてしまえばほとんど 無視できる程度の金利なので、気にしてませんねえ。  ただ、海外キャッシングは基本的にリボ払いになり ますので、自分からカード会社に連絡して一括引き落 としにしてもらったりするのがいいでしょう。リボで 払い続けるのは明らかに損ですからね。カードによっ てはリボ払いの金額を1ヵ月5万円などに設定できま すので、ショッピングでリボ払いしない方なら、あら かじめ多めの金額に設定しておくのも手です。  面白かったのは、マレーシアでの経験です。現地で 香港行きの片道航空券を買う必要があったのですが、 マレーシア航空の営業所に行ったらクレジット払いなら 5万円くらいのところを現金払いなら半額程度になると 言われたんですね。そこで、その足でATMに向かい、 必要な額を下ろして現金払いしました。このときの レートも、あとで見たら決して悪くなかったですね。 > 日本円で50~100万円位をユーロに替えようと思っています。  たいていのカードではキャッシングの限度額がせいぜい 30~50万円ですから、それだけ両替するならば、あらかじめ それなりの額を現金両替しておいたほうが安心でしょう。 キャッシングが有利とは言え、ものすごくトクというほど でもないので、現金両替でもいいと思いますよ。

tarabushi
質問者

お礼

やはり得のようですね。キャッシング枠は問題ないと思います。 帰国後すぐ一括で返してしまえばいいみたいですね。 ありがとうございました。

• orangebag
回答No.1

こんにちは。 わたしの体験ではなく友人に聞いた話です。 友人はしょっちゅう仕事および観光などで海外へ行く人なのですが、 シティバンクに口座を持っています。シティバンクのキャッシングだと 手数料がかからない、もしくは安いと聞いた記憶があります。友人に確認したいところですが、今長期でイタリアです^^; 1度HPを覗いてみてくださいね。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/service/citi_service/oversea01.html
tarabushi
質問者

お礼

そういえば最近、使ってなかったんで忘れてましたが私もシティバンク の口座持ってました。。早速調べてみます。ありがとうございました。