• ベストアンサー

ポーランド通貨ズウォティの両替について質問です。

ポーランド通貨ズウォティの両替について質問です。 日本からポーランドへ行く場合、1番レートが良いのはどういった方法になりますでしょうか? 今でしたら、円→ズロチより円→米ドル→ズロチの方が手数料を考えてももしかしたら得なのかな?と思ったのですが… どなたか知識のある方教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smzs
回答No.1

ポーランドには何度も行っています。昨年も、2回(9月にクラコフ・ザコパネ、10月にグダンスク)行きました。  間にドルをはさむことによる、手数料の増加と、円→ズオォチの直接両替の際のレートの悪さ、悩ましいところですね。どっちもどっち、という気もしますし。なかなか正解は見つけにくいと思います。  そこで、少しヒントを。  直接、円から両替する場合、空港ではなく市中の両替店の方がレートが有利というケースが多いですね。ですから、空港では、両替は最小限にしておくと良いでしょう。  間にドルをはさむ場合ですが、これは、ドルよりもユーロをお勧めします。ポーランドも、いずれはユーロ圏入りを狙っていますから、ドルとユーロを比べたら、ユーロの方が信頼されているようです。  ただし、本当に有利なのは、現金の両替ではなく、カードによるキャッシングです。空港にも町なかにもATMがたくさんありますから、極端な話し、空港についてその場でキャッシングも可能です。  ですから、直接の回答にはなりませんが、現金による両替は最小限にして、あとは必要な都度キャッシングをする、ということが、最もお勧めです。

mikan3342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悩むほど大差はないのかもしれませんね。 初めてのポーランド旅行ですので様子を見てこようと思います。 ありがとうございました。