• ベストアンサー
  • 困ってます

両替についてドルからリンギットがお得と聞きました。

4月中旬にマレーシアで1週間ほど滞在します。 主にイポーにある知り合いの家に泊まる予定ですが、先日現地の知人から両替は米ドルからリンギットのほうがよいといわれました。 円をもっていき現地で両替するのと、日本の銀行でドルを購入し現地で両替するのとではどちらがお得なんでしょうか。 自分で調べたのですが、はっきりとした答えがわかりませんでした。 おそらく、米ドル⇒リンギット はレートがよい、どこでも扱っている。 逆に、円⇒リンギット はレートが悪い、両替できる場所がどこでもというわけではないのかなぁと。。。 ただし、日本の銀行でドルに替えて、ドルをリンギットに替えるのと 円を直でリンギットに替えるのとで、手数料の関係からあまりレート的に見てメリットがないのでしょうか? また、円に戻すときも、リンギット⇒ドル⇒円のほうがお得でしょうか? その辺について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 それと、両替は帰国するときにあまらないようにちょっとづつ行ったほうが良いのか、ある程度まとめて行っているか、みなさんはどちらですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1019
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • srithip
  • ベストアンサー率24% (23/95)

円の方が良いと思いますよ。 今100円≒1ドル≒3リンギット。 あまり変わりません。 1ドルを銀行で買うと≒103円。 手数料分損します。 4月に105円とかになってればドルの方が特になりますが、帰国後ドル→円に交換するなら106円以上にならないと損します。 1ドル=3リンギットで、100円=2.9リンギットなら、ドルでも円でも同じレートです。 知り合いの方が何故ドルが良いと言ったのか? 100円=2.8リンギットならドルの方が得です。 また、あまったリンギットはドルにしないで円に変えた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり手数料が余分にかかってしまうのですね。 円とリンギットで両替をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

両替の回数が少ないほうが、手数料分お得だと思いますよ。ですから、円でもっていって、現地でリンギットに換える、です。 何十万円も両替するのでなければ、どこでも大差ないです。安いところを探して出かける交通費や時間を考えたら、お近くで換えてしまうことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、両替のために時間を浪費するのはもったいないですね。 ありがとうございます。たいへん参考になりました。

質問者からの補足

確かに、両替のために時間を浪費するのはもったいないですね。 ありがとうございます。たいへん参考になりました。