• ベストアンサー

両替

日本円をユーロやポンドに日本で両替するのと、米ドルをユーロやポンドにアメリカで両替するのは手数料などを考えるとどっちが得なのでしょうか?あるいは現地で替えるのが一番いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

これは、日本 → 米国 → ヨーロッパ という順番で旅行するという理解で よろしいでしょうか? もし、日本円 → 米ドル → ユーロ という二重両替に なるなら明らかに損ですが、米ドルはあらかじめお持ちだという前提ですよね。  上記の前提で行くと、個人的には日本円から両替しておくのが効率的だと 思います。米ドルからの両替でもレート的には別に不利ではないのですが、 米国内では他国通貨への両替はあまり一般的ではなく、レートの悪い両替 所が多いのです。たとえば米国の空港でよく見かける Travelex あたりでは、 おいおい冗談だろう、と言いたくなるようなひどいレートを提示しています。  なお、ヨーロッパについてからの両替は不利です。いまユーロはかなり強く、 世界的に通貨の強さが ユーロ > ドル > 円 ≒ ポンド になっています。両替は 通貨が弱いほうの国でやるほうが得になるので、円の価値が低いヨーロッパ に行ってから両替するのは損になります。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

一般的な観光で行き、公(銀行など)でという事だと、殆ど代わりがないです。 レートが若干違っても、数十円程度しか違いませんから。 これが数百万以上になると、やはり考える必要が出てきます。 現金で現地に持ってゆける力があるかどうかもありますし(泥棒、スリ対策なども)、どちらが「得」かは一概にはいえません。 安全性と利便性を考えるなら、一般の観光で現地に慣れていないなら クレジットカードのキャッシングが一番安全です。 現地在住で、安全性を考えるなら、現地の日本人会で聞くのが一番良いでしょう。現実に其のときのレートや、交換場所を知っています。