イギリス留学中の両替方法とお金の使い方について

このQ&Aのポイント
  • イギリスで両替して使うべきか、日本で両替してからイギリスで両替するべきか迷っている。
  • イギリスでの最新のレートは、米ドルは£1=¥120、ユーロは£1=¥94.20である。
  • 計算した結果、円をポンドに両替するほうがドルをポンドに両替するよりも安くなってしまう。どのように賢くお金を使えばよいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

このレートの計算はあっているのでしょうか。。。

レートの計算が、合っているのか、よく分からなくなってしまったので アドバイスをいただけたらたらと思い、質問させていただきます。 現在イギリスに留学しており、日本に、米ドル2000・豪ドル1200・韓ウォン100万を 置いてきているのですが、日本で両替するよりも、イギリスで両替して使ったほうが 得なのではと思い、今月こちらに来る家族に持ってきてもらうことにしました。 (まず、この時点でその選択が正しいのか、間違ってるのか、よくわかりません) それで、こちらの先日のレートが  国   レート   £に替えた場合 USA  1・525  £62.6($100当り) EUR  1・170  £80・6(€100当り) AUR  1・500  £62・5($100当り) JPN  1・800  £78・50(¥10000当り) と、なっていました。 (韓国ウォンは取り扱ってませんでした) なので、£1=¥120で計算すると USA ¥7512 EUR ¥9672 AUR ¥7500 JPN ¥9420 と、なると考えました。 こう見ると、ユーロか円に替えるのが、1番お得なんだと考え 日本で、全て「円」に替えてきてもらい それをこちらで「円」から「ポンド」に替えれば、いいのではないかと、思いました。 しかし、米$1000を直接イギリスで両替すると、£626。 日本で米$1000を両替して、¥78000(手数料なしで$1=¥78で計算)のものを、 イギリスで両替すると£612・3。 と、このように、円の方が高いはずなのに 何度計算しても、円をポンドに換えるほうが、ドルをポンドに替える方より、安くなってしまいます。 この計算は間違っているのでしょうか。 認識がおかしいのでしょうか。 どのようにお金を使うのが1番効率的なのか 教えていただけると助かります。 現在、時給£4で働いていて、家計が火の車なので 少しだけでも多いほうがいいです。 ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。 (蛇足ですが、ユーロも記載したのは家族が今月パリに連れて行ってくれるというので そのお小遣いとして、変換の参考にと思ったのと、 イギリスではユーロも使えるので、むしろユーロで生活した方が得なのかと思い、書き足しました) どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在のレートは http://quote.yahoo.co.jp/m3 USD--->JPYが76.85円 USD--->GBPが0.644£ JPY--->GBPが0.00838£ $1,000をGBPに直接替えると£644 $1,000を円を経由してGBPに替えると $1,000--->\76,850--->£644 為替レートは日々変化してます、貴方は異なった日のレートで計算するから違いが出るのです。 また、現実には交換する金融機関でもレートに違いがあります。 だから最も得な交換は中間の通貨を通さずにドルから直接ポンドに替える事です。  

blondy
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます! 異なった日のレート・・・そうか、だから差異が出るんですね。 円が今価値が高いから、円に替えた方が、、、なんて思いましたが 結局は全く同じ値段になるんですね。 これにはびっくりしました! (円に替えてからポンドにする方が高くなると思ってました) それに、レートが少し違うだけで、何十ポンドも違いますね。 今日のレートだと£644になるのか・・。 直接ドルをポンドに替えることにします! その際、レートの少しでも高いところに持っていくようにします。 どのタイミングで替えればいいのか、わからなくなりそうですが もう1回ちゃんと計算してみます。 日本で替えてきてもらっても、イギリスで替えても そこは同じですよね。 もし宜しければ教えてください。 助けていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>日本で替えてきてもらっても、イギリスで替えてもそこは同じですよね。 現地で両替するのが最も得です。 ポンドを手に入れるならイギリスで、米ドルを手に入れるなら米国で、元を手に入れるなら中国で、円を手に入れるな日本で両替するべき。  

blondy
質問者

お礼

そうなんですかー! なぜなんでしょうか、不思議です。 じゃあ、まるごと持ってきてもらうようにします。 ということは、全部円に替えてしまって、日本の口座に全部入れて こっちでクレジットを使うっていうのも、ありですね。 いや、持ってきてもらって、ポンドが少しでもあがった時に(¥121とか・・) 替えるように見計らっていようと思います。 教えていただきありがとうございました。 がんばります!