• ベストアンサー

円から米ドルに両替するのに、シンガポールの空港で?

円から米ドルに両替するのに、日本では手数料が高いようですが、 シンガポールの空港などで両替する方が得なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

シンガポールは高いですよ。 為替を交換するときには、自国通貨→相手国通貨もしくは相手国通貨→自国通貨で為替レートに手数料を乗せた倍率で換算して交換します。 たとえば$1=¥100のレート(相場の取引価格)の日なら、¥110や$1.10で交換したりするのです。この10%分(本当の手数料はもっと安いです)が銀行や両替所の手数料になります。 で、シンガポールで交換すると 円→シンガポールドル→米ドルという風に、二重に手数料を払うことになりますので、手数料が安くても高くつくことになります。

okapycan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 やはりそういうことだったんですね。 日本で替えていきます。