• ベストアンサー

国際カードでの両替と東欧の通貨の両替について

いつも海外に出かけるときは念のために東京三菱の国際カードを携帯しています。今まで使ったことはないのですが、手数料200円でレートの方は普通の両替商よりいいのでしょうか? あとクラクフに早朝着くのですが、24時間やっているATMはあるでしょうか?ホテルでの両替はたかいので。 あと東欧の通貨ですが、その国を出るときに再両替したほうがよいでしょうか? また近隣国の通貨の両替は可能でしょうか? 行く国はハンガリー、スロバキア、チェコ、ポーランドです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rolotta
  • ベストアンサー率46% (56/120)
回答No.2

国際カード便利ですが、現金も持っていった方がいいと思います。 クレジットカードを使える店では、カードで払うのが一番お得。しかし店によっては金額によって使わせてくれなかったりします。(チェコ、オーストリアで経験アリ。) 国際カードでの引き落としは現金での両替より特だと思います。ただ、それだけに頼ると怖い。 わたしは郵貯のシテイバンクワールドキャッシュを使っていますが、旅行中突然使えなくなったことがあります。 帰国後郵便局に問い合わせたところシテイバンクで何かトラブルがあったとか。 そんなとき現金さえあれば何とかなります。 再両替はまた手数料がかかるのでなるべくしないですむようにちょうどいい金額を両替することをおすすめします。 たしかチェコは現地通貨持ち出し禁止だったと思います。 記念に小銭を持って帰るくらいならいいでしょうね。 ちょうどいい金額を両替するには、細かい紙幣を持って行くことが必要です。海外の両替所では円のお釣りをくれないので、最終日に¥3000くらい欲しいとしても1万円札しかなかったら1万円両替する羽目になるので。 いろんな国に行かれるようで羨ましいです。ただちょっとお金は面倒くさいですね。楽しんできて下さい。

その他の回答 (1)

  • oyabun
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

国際キャッシュカードですね。 とても便利だと思います。 レートの事はよく分かりませんが、 ・TC は日本で準備するのに、 銀行に出向いて買うのが手間。 ・現金だと、大金を持ち歩くのが不安。 ・観光地の外貨両替は混雑していますが、 ATMなら数も多く、至る所にあるので、 長い時間並ばなくてもよい。 ・両替の空いていない時間も、 ATM ならお金がおろせる。 などで、お勧めです。 せっかく持っておられるのでしたら、1回使ってみては如何でしょう。 国によっては、日本語の画面が選べる所もあります。 外国では、ATMが個室ではなく、外にむき出しの所が多いですが、 気をつけていれば大丈夫です。 あまり、質問の回答になっていなくてすみません。 ※そういえば ハンガリーの両替所で友人が、 何かの理由で両替を断られました。 何の理由か覚えていません。。すみません。 ATM なら、そういうことはありませんね。 ※あと、ハンガリーからチェコへ移動した時、 残ったお金は問題なく換金できたと思いますよ。

関連するQ&A

  • ポーランドの現地通貨への両替について

    ポーランドに行く予定ですが、最初の到着空港がワルシャワではなくて、クラクフです。 小さい空港の’ようでうが、ATM はありますか? フランクフルトから到着します。 普通、空港の両替はレートが悪いといわれていますが、ATM を使って手数料を払うのと、両替所を使うのとではどうちらがいいと思われますか?

  • 関西国際空港から東欧へのフライトについて

    三月に東欧旅を検討しています。飛行機を探していますが関西国際空港からチェコ、オーストリア、ポーランド、スロヴァキア、ハンガリーあたりへの直行便はありますか?JALのマイルがたまっているのでできればJALがらみの飛行機が良いのですがそうなると直行便はないのでしょうか?調べてみましたがよくわかりませんでした…わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!

  • 【ハンガリー チェコ オーストリアの通貨・両替】

    ハンガリー、チェコ、オーストリアでの通貨・両替 お世話になります。 今度、娘とハンガリーチェコオーストリアに観光へ行くのですが、 お金をどうしようか迷っています。 質問は以下4点です。 ひとつでもおわかりでしたら、どうかご回答よろしくお願いします。 (1)ハンガリー、チェコで、ユーロは使えるか、どの程度使えるか。(クリスマスマーケットに行くので、露店等で使えるのか)。 (2)クレジットカードは各国どの程度浸透、使えるか(同じく露店等でも使えるか)。 (3)ユーロのみで持って行って、現地で使う分だけその国で両替したほうがいいか。 (4)両替のレートが高いため、キャッシングのほうがお得という話を聞いたが本当か。 よろしくお願い致します。

  • 東欧の旅行の楽しみ方

    来月、東欧5カ国 ハンガリー(ブタペスト)  ↓ スロバキア(ブラチスラバ)  ↓ オーストリア(ウィーン)  ↓ チェコ(プラハ)  ↓ ドイツ(ベルリン) へ出かける予定です。 添乗員付の旅行なので、主要の観光はついていますが、 時間をできるだけ有効に使おうと思っています。 早朝や夜の時間に出かけられるようなところや、 1時間くらいの自由時間ができたならば、 オススメなところ(カフェとかもいいな)とか あったら教えてください。 あと、治安やお金(両替)、手軽なおみやげ、 事前の知識(本や情報 HPでも可)もお願いします。 皆さんの貴重な情報をお待ちしています。

  • 中欧7カ国周遊旅行両替の方法は?

    6月にツアーで中欧7カ国旅行に出かけます。 ドイツ、オーストリア、スロベニア、チェコ、ポーランド、スロバキア、ハンガリーの7カ国です。 ほとんどの食事代や観光代がツアー代金にはいっています。 しかし、7カ国のうち、ユーロが使えるのは1カ国だけで、それ以外は自国の通貨です。 この場合、どのように両替するのがよいでしょうか? 自由時間があるハンガリーだけでも、バス代や観光代、食事代など現地の通貨がほしいと思います。 旅行が近くなると添乗員が電話で連絡してくれますが、今のうちから両替など、準備を始めたいので、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東欧旅行について

    今回、プラハ(チェコ)行き航空券を得るチャンスがあり、2週間旅行へ行こうと思います。しかし、友人と私は特に海外旅行の経験も少なく、ましてや英語もままならない状態です。しかし、このチケットを無駄には出来ず、プラハ(チェコ)→クラコフ(ポーランド)→スロバキア→ハンガリー→オーストリア→プラハ(チェコ)の陸路移動までは計画したものの、どのように動いたらよいか分かりません。また、この大雪でここ田舎では本屋に行けず、インターネットが頼りな状態です。これまで調べた限りではどの国もビザ申請が要らないようですが、ユーロ通貨の統一はされてないとのことですが、インターネットも初心者でよく使いこなせていないように思います。この旅行の詳細についてお分りになる方、ご一報いただけると幸いです。

  • ヨーロッパ周遊の際の両替について

    7月よりヨーロッパを3ヶ月かけて周遊をする予定です。 そこでお金についての質問です。 どこのATMでもユーロは引き出せると思うのですが、 ユーロ以外の国の場合、ATMで引き出しができるのでしょうか? 私が行く予定のユーロ以外の国です。 ・クロアチア ・スイス ・チェコ ・ハンガリー ・ブルガリア ・ポーランド もしくはあらかじめ日本で両替をして行ったほうがいいのでしょうか? 何かいい方法がありましたら、教えていただけますでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパでの通貨の両替について

    こんにちは。 今度、中欧にスケルトンタイプの周遊旅行に行きます。 行先は順に、ハンガリー(ブダペスト)、オーストリア(ウィーン)、チェコ(プラハ)、ドイツ(ベルリン)の4カ国4都市です。 また、国から国への移動は列車になります。 期間は10日間で、それぞれの国に2泊ずつします。 オーストリアとドイツについては、ユーロなので国内でも両替出来るのですが、ハンガリーの「フォリント」とチェコの「コルナ」は国内では、両替出来ないようです。 上記の内容・順番で周る場合、 (1)当然個人差はあるとは思いますが、予算10万円で十分かどうか。  (そんなに買い物をするつもりはありません。) (2)十分であれば、最初にどの程度ユーロに両替しておくべきか。 (3)その他のベターな両替の方法はどんなものがあるか。 以上について、教えて頂きたいです。

  • 通貨の両替

    通貨の両替 日本円を、イラクディナールに両替したいと考えてます(海外で)。 日本の銀行などでは扱っていないので、出来れば日本から一番 近い国で両替できる場所をさがしています。 ご存知の方がいれば教えて下さい。 補足:日本でも扱ってる業者はあるのですが 通常レートよりもかなり高額だからです。

  • 東欧のレンタカー事情

    東欧(ポーランド、チェコ、ハンガリーなど)をレンタカーで回りたいと思います。ドイツや、オーストリアでレンタカーを借りて、国境を越えて入国する場合、何か問題が生じるのでしょうか? 高級車の乗り入れ制限や、入国の許可、自動車保険など、事情のわかる方、教えてください。宜しくお願いします。