• ベストアンサー

クロアチアでの両替について

9月半ばにクロアチアへ旅行に行きます。いつも海外へ行く際は、ある程度現金を現地通貨に両替して持っていくのですが、今回のクロアチア通貨(クーナ)は国内では両替できないようです。 そこで質問なんですが、クロアチア国内での日本円の両替はどこでも簡単にできるんでしょうか?取扱いが限られているなら、不便なのである程度ユーロに両替して持っていこうと思っています。レートや手数料もよくわからないので、どこでどう両替すれば一番スムーズでお得になるのでしょうか? ちなみに、カードやトラベラーズチェックは使用しません。 実際に旅行に行かれた方や詳しい方に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magarac
回答No.1

クロアチア国内で日本円からクロアチアクーナへの両替ができますので、円のままクロアチアへ持って行って、そこでクーナへ両替するのが一番良いと思います。 首都ザグレブはもちろん、観光地や、地方でも主だった町ならば、銀行でも私営の両替所でも、円⇔クーナの両替を受け付けています。確かに、あまり小さな町ですと、日本円を取り扱っていない所もありますが、日本からのツアーで立ち寄るような町ならば大丈夫です。どうしても小さな町や村で両替しなければならないなら、ユーロやドルが必要ですが、その場合は円からユーロ/ドルへの両替手数料がさらに発生してしまいますので、もったいない気がします。 一番簡単なのは、ザグレブ空港のザグレブ銀行窓口で、到着時に両替する事でしょうか(最終便の到着まで開いています)。一般的に、銀行より私営両替所の方が若干レートが良いらしいのですが(ただし手数料が高額の所もあり)、私個人としては、驚く程の差ではなかったと感じています。 ちなみに、現時点でのレートは、1クーナ=約18円となっています。 日本だけでなく、クロアチアの国外でクーナから外貨(日本円など)へ両替するのは難しいようですので、クロアチアを出発するまでに、クーナから日本円への再両替を忘れずに済ませておいて下さい。 9月のクロアチア旅行、羨ましいです!楽しんできて下さいね。 よいご旅行を!

enpapa
質問者

お礼

くわしく教えてくださってありがとうございます! 旅行前になるとテンションが上がりすぎていろいろ余計な心配をしてしまいました。日本人観光客も最近増えてきているし、両替にそんなに苦労しなくてすむんですね。おかげさまで安心して旅行に行けそうです。 奇麗な国だと聞いているので、とても期待しています。 本当にありがとうございました!