• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

両替の方法(日本か海外か)

  • 質問No.7068454
  • 閲覧数250
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
今度、スイスとフランスへ行きます。

円からスイスフランやユーロへの両替は、向こうでする方がレートがいいと思っていたのですが、日本の旅行の本に「日本で両替した方がレートがいいので、日本で両替した方がいい」と書かれていました。
今はその方がいいのでしょうか?

あと、15年前から持っているトラベラーズチェックを今回の旅行で使いきりたいと思います。
300ユーロあるのですが、それは日本ではなく現地で変えた方がお得な可能性が高いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (93/273)

ユーロ、USドル、スイスフランは日本円より強いので日本国内で両替する方が良いです。
T/Cは古いと使えない場合があるようです。フランスでとりあえずすぐに現金化を
試みて下さい。もし古くてだめだといわれれば、発行元で換金してくれます。
日本で円に替えたら損しますよ。
お礼コメント
noname#142823
ありがとうございました。

TCについてはアメックスのオフィスの情報も仕入れないといけないようですね。
何としてでも現金化してきます!
投稿日時:2011/10/17 11:15

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (289/817)

アジアなら現地で両替しますが、ユーロなら日本で両替しますね。
現地で両替って探すのも面倒ですし、空港で両替すると高くついて勿体ないし。

自分の場合は、日数にもよりますが、3~5万円くらいを日本で両替していって、
あとは現地でクレジットカードを使ったり、新生銀行とかのPLUS機能でユーロ紙幣を引き出します。
一気に大金を持っていくのに抵抗があるので。。

T/Cはアメリカに比べてヨーロッパだと使いにくい印象があるので使ったことはないです。
でもアメリカではT/Cで買い物したことあるので、そのまま使うこと自体はできると思いますよ。
お礼コメント
noname#142823
ありがとうございました。

ユーロを現金である程度持っておくことにします。
投稿日時:2011/10/17 11:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (155/384)

ユーロのチェックは現地で使う(手数料等かからない。)

両替は時間があれば欧州市中銀行だが、10万円両替しても通常5000円以上もの手数料差額は発生しないので、 Time is Moneyと考えれば国内で時間のあるときに両替か、現地空港/駅 にて両替が無難。現地の30分は日本の半日以上に貴重だと思います。
お礼コメント
noname#142823
ありがとうございます。

チェックはやはり現地でそのまま使うのが得策ということですね。

タイムイズマネーはすごく納得です。
投稿日時:2011/10/13 14:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (129/499)

ユーロについては、日本の方が良いと思いますが、それよりも毎日大きく変動しています。つい昨日までは102円だったのが 今日は106~7円になりそうです。そちらのタイミングが重要ですが どこかの国で救済案が可決されれば 110円になるかも・・ でも分かりません
なお、TCは替えるというか 大きなお店で買い物に使うことをお勧めします 現地でユーロ現金に替えるときも手数料が掛かる場合が多くなっています。日本でユーロ現金に戻してくれるかは知りません
お礼コメント
noname#142823
早速のご回答をありがとうございます。

TCは店でそのまま使えるのですか。知りませんでした。
でも大きな買い物をしないような気がするので、現地で替えるほうがいいようですね。
投稿日時:2011/10/13 14:31