• ベストアンサー

ヨーロッパでのインターネット接続

ヨーロッパに1ヶ月ほど旅行すると考えて、PCを持って行くかどうか迷うのですが、持っていけばインターネットに接続は可能でしょうか?快適でしょうか? ホテルや空港などでも接続できればいいなと思うのですが、無線LANや有線LAN、電話線など接続は提供されていますでしょうか? また、ネットカフェのような場所はどういう状況でしょうか? ヨーロッパについてほとんど知識がありませんで困っています。何でも構いませんので、色々情報お願いします。

• fabu
  • お礼率69% (384/554)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • designcv
回答No.4

格安でのご旅行ということでしたら、個人が短期で自分の部屋を貸す、ということをこっちでは普通にやっています。相手によっては電話もネットも繋がれていて家賃込みだったりします。ただ信頼できるかどうかの見極めが大事なのでお勧めできるわけではないですが、相手と部屋がよければ最高です。(最悪にもなりうる・・・)これは現地のフリーペーパー(ニュースダイジェストなど)の個人広告で探すか、友達経由で(こちらが無難)探します。 フランスのことしかわからないですが・・・ パリではマクドナルドで無線LANが無料でできます。 またネットカフェは一時間3ユーロ前後が相場です。 スターバックスではホットスポットのようなものがありますが確か1時間10ユーロくらいです。 逆に回線を引くのは時間もかかり(数ヶ月以上は普通です)トラブルも大変多いので1ヶ月の滞在でしたらお勧めしません。 ホテルでのネット接続は遅すぎたり高すぎたりで高級ホテルでない限りあまりよい環境ではないですね。 一ヶ月いらっしゃるのでしたら、持ってくるだけ持ってきたほうが何かとよいと思いますよ。ネットカフェでは日本語入力ができないところや日本語が読めないところ、またできるはずでも元が英語、フランス語のため設定の仕方がわからなくてとまどったりすると思います。またフランスではキーボード配列も違うので慣れないと使いこなせなかったりします。 その他探せばカフェやレストラン、図書館などにもありますがパリならマクドナルドが一番わかりやすく無料なのでよいと思います。 現地で得た情報をその場で調べたりできるし、地図検索などもできるし、旅行にマイパソコンは私は必需品です。あとで持ってくればよかった、と思うより無駄であっても重いというだけですから。

fabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 マクドナルドのファンになりそうです。図書館を巡るのも良さそうです。シェアもいいのですが、知人もおらず、ネットで上手く探せれば一番いい旅ができそうな気がします。

その他の回答 (5)

• carpets
回答No.6

1ヶ月前にイタリアに行きましたので、イタリアの無線LANについて回答いたします。 同行者がPCを持っていったのですが、 実質無線LAN(ホットスポット)がキャッチできたのは、 空港(オランダ・スキポール空港、ミラノ・リナーテ空港)だけでした。 今回、4都市の中央駅近くの中級(3~4つ星)ホテルに宿泊しましたが、 無線が入るところはありませんでした。 いずれのホテルもLANの接続口はありませんでした。 また、鉄道の駅でも入りませんでした。 結局、旅行のはじめと終わりの空港でしか、インターネットに接続できなかったので、 1週間ほどの旅行なら持っていかなくてもよかったかな、 と思いましたが、 1ヶ月なら必要になるかもしれませんね。 中途半端な回答ですみません。 ご参考になればよいのですが・・。

fabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になりました。持って行こうとは思っていますが、お荷物になる覚悟が要りますね(笑)

回答No.5

ヨーロッパには無料の無線LANスポットがけっこうありますが、むやみにつなぐと危ないと聞きました(パリのマックは大丈夫だと思いますが)。 スタバにも有料ホットスポットがありますが、プリペイドカードではなくクレジットカード引き落とし方式です(地元の携帯電話会社がホットスポットを提供している場合が多い)。一度試してみたのですが、クレジットカードの番号を書き込んでつながる状態になってるにもかかわらず、ネットにつながらず失敗しました(つながらなくても、もちろん料金は引き落とされました)。携帯電話会社に問い合わせに行ったのですが、結局理由がわからなくて「仕方ないでしょう」で済まされてしまいましたが。有料無線LANの場合はプリペイドカード方式のほうがが安心感があると思います。30分から1週間くらいのカードがありますが、電話のカードと違って、一度つないだら使い切りで、何度かにわけて使うことはできません(クレジットカードも同方式)。ホテルのモデム接続は非常に高いです。 国によって違いますが、ネットカフェでLAN接続が可能なところもあります。値段は無線LANより安いものの、これも結構な出費になると思います。大学図書館には無料で使えるPCコーナーがあるところが多いですが、日本語が書けるところはほとんどないでしょうね。 どうしてもPCを使いたいのなら、LANかモデム接続のできる部屋を借りるのが一番安上がりでしょう。もし2月3月でしたら、大学が休みになるので学生相手の部屋が短期で空く場合がけっこうあります。国によっては休みの期間中、学生寮を簡易ホテルのようにしているところもありますし、ホテル形式になっていなくても、交渉次第で旅行者が短期に部屋を借りることも可能です(場所によります。大学の部屋の斡旋事務所などに問いあわせると教えてくれます)。あるいは、休みの期間中に旅行に行ったり帰省したりする学生が、自分の部屋を1ヶ月単位で貸してくれる場合もあります。大学の学生食堂などに、そういうチラシがたくさん貼ってあるので、電話で問い合わせてみる価値はあります。私は休暇中の長期旅行はたいていこれで部屋探しをしました。運が良かったのか?いままでハズレはありませんでした。貸主の学生だけではなく、大家とか管理人に会って短期に借りる旨を話しておけば、より安心でしょう。

fabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 無線LANは危なっかしいですけど、セキュリティをしっかりして重要情報をやり取りしなければ、それほど問題はないかなと思っています。 やはりある程度の期間になると部屋を借りるなどする方がよさそうですね。予算が許せばいいのですが(笑)ダメなら図書館です。。

回答No.3

ヨーロッパといっても広いのですが、どの国でしょうか。 もってゆかずに済んだらそれが一番楽ですが、仕事の都合でメールチェックが欠かせない人もいますね。 自分ひとりであれば、私は1週間くらいはメールチェックしないでもすむので、もっていかないのですが、 伴侶はPCがないと困るので、どこであろうともってゆきます。ヨーロッパでもそうです。 USであれば、最近は一日つなぎ放題で10ドル程度の宿もあるし、高速LAN回線無料をうたう宿も増えてきました。 でも欧州ではまだ、ほかのかたがかかれるように、接続料金の高い宿が多いし、安宿ではダイアルアップであるとか 接続環境がない宿もあります。 ネットカフェはかかれているように、大都市であれば見つけやすいです。 2005年秋 フランス、宿での接続例  例1 Paris(サンジェルマン・デ・プレ近くの三ッ星小規模ホテル)        部屋で高速LAN接続 1時間10ユーロ。 ほかロビーに誰でも使えるPCが一台あり無料。          例2 Paris(アルマ・マルソー近くの4星小規模ホテル)        部屋でダイアルアップ接続 1時間15ユーロ 30分9ユーロ 15分5ユーロ         ほかロビーに高速LAN接続できるPCあり、有料。 2004年夏 イギリス、ベルギーの宿での接続例  例1 ロンドン(オックスフォード・サーカス近辺、ホテル名 ランガム)        部屋でダイアルアップ接続 一日20ポンド          例2 ブリュッセル(中央駅目の前の大型ホテル、ホテル名 ル・メリディアン)         部屋でダイアルアップ接続 1分から42分までは1分ごとに0.6ユーロ                                 42分を超えて24時間までは一日25ユーロ        部屋で高速LAN接続 ワイヤレス 2時間20ユーロ 12時間50ユーロ                                     

fabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロンドン、パリ、ミラノ周辺の都市を考えていました。たくさん例まで出して頂いたのですが、料金のあまりの高さに驚きました。ちょっと手が出せない感じです。部屋をシェアして回線を引いた方がまだいいような気がします。

• west-vest
回答No.2

補足要求 1.今までに 長期間(2週間以上)の   「個人旅行」の経験があるのかどうか? 2.旅行形態は? 格安で納める旅行なのか   大名気取りの豪華旅行なのか? 3.インターネット接続する目的は?  長期個人旅行の経験があれば PCなんて言う  くそ重たい 管理に手間のかかるものを持っていく  デメリットは 十分知っているはずで   こんな質問は出ないだろうが。   ヨーロッパと言っても 国により状況は違うが  おおむねそこそこの大都市にはネットカフェはある。  (ただし日本語の入力ができるところはかなり少ない、  たまに閲覧もできない場合もある)  地方都市にもあることはあるが 料金は  高くつく。  最近 LAN接続が可能なホテルも出てきてはいるが グレードの高いホテルに限られ 宿泊費が高くつく 上に くそ高い接続料(というか利用料)が課せられる。  ダイヤルアップできたとて ホテルからの電話料金は 手数料込みになることが多く 相当な電話代が請求される。  また最近は現地でのフリーダイヤルにも 一律の手数料を課すホテルも多い。     個人旅行の場合 インターネットに頼ることは  考えない方がいい。 第一 時間の無駄。   何しに行くのか 再考すべき。    

fabu
質問者

補足

1.住む所を決めた上での長期滞在しかありません。 2.格安で考えています。 3.ヨーロッパ情報の配信、メール、情報検索です。 ありがとうございます。インターネットを検索しても欧州はプアなサイトしか出てきませんで、やっぱりまだ日本や韓国、アメリカのようにはインターネットが整備されていないのですね。 ちなみにこんな小さなPCもあるので是非情報発信をしたかったのですが。http://www.oqo.com/hardware/features/

• regist
回答No.1

ヨーロッパのホテルは、インターネットへの接続に一苦労します。 PCを持っていくのは、あんまりお薦めしません。 昔フランスのホテルから、ダイヤルアップで接続しようとして、 小一時間格闘した挙句、結局接続できなかったことがあります。 ブロードバンド環境が比較的整っているアメリカ資本系 ホテルであれば、それほどでもないかもしれませんが、 部屋から、ダイヤルアップするのは止めたほうがいいです。

fabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネットの環境が整っていないようですね。大変参考になりました。