• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヨーロッパでiPadはつながりますか

今度ヨーロッパに行くのでiPadを使えるのであれば持っていこうと思っています。 現在、自宅の無線LANにネット接続して使っている状態で、 ソフトバンクのサービスには加入していません。 この場合でも空港やホテルの無料無線LANスポットで ネット接続できるのでしょうか。 また、何か日本で手続きしておく必要はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数735
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)

ヨーロッパ在住です。 私の住んでいる国の場合、ファーストフードや長距離バス、ホテルなんかで使えます(ホテルは有料の場合もありますが)。 スマフォが普及しているせいもあって、バーなどでも使えるところがありますね。パスワードが必要でも、お店の人に聞けばタダで使えることもあります・・・。 >また、何か日本で手続きしておく必要はあるでしょうか こちらの無線LANを使うだけなら特に必要はありません。 日数やどういう用途で使うのかわかりませんが、インターネットカフェのパソコンでは日本語が表示できても(当然、できないものも多いです)書くことはできないと思った方がいいので、荷物に無理がなく、メールをしたり、日本語で検索したいという場合は持ってきて無駄になることはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヨーロッパは無線が結構普及しているみたいですね。 使えたらラッキーくらいで持っていってみようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1293/3491)

 無線LAN、Wi-Fiは国際規格ですから 日本で使えるなら海外でヨーロッパで使えます。   問題は設定だけですから 海外で使うなら自宅以外で日本国内で練習して下さい。 国内で公衆無線 LANに接続する方法を取得出来たら ヨーロッパで困る事はないと思います。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

海外でも使えるようで安心しました。 日本で一度練習しておこうと思います! ご回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.2

場所によると思います。 が、私の実績では、ホテルや空港などでは殆ど問題なく繋がりました。 泊まったホテルによっては料金無料でもパスワードなどが必要な場合も多く、フロントでパスワードを貰う必要があります。 また、ホテルによっては有線LANのところも偶~にあるので、無線化キットを何時も持参しています。 (ホテルによっては部屋でのネット接続が有料の所もあります) でも、先月、国内のホテル(ビジネスホテルチェーン)ですが、有線LANだったので無線化キット(前日に動作確認済)でiPad使おうとしたら使えない事がありました。 結局、問題点が判らず、(部屋も1度チェンジしました)貸し出し用のPC(普通は有料)を無料で借りれましたが…。 なので、場所によると思います。 繋がる場所で出来るだけの事(メールチェックや情報収集)はした方が安全だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず宿泊するホテルは無料の無線LANが繋がるようなので 持っていこうと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#229064
noname#229064

海外の無料の無線LANスポットはあまり多くありません。 ホテルも同様で、無線LANがうまく繋がらないところもあります。お金だけ取られたという話も聞きます。 Wi-FIのレンタルサービスがありますので、それを利用されたらいいかと思います。 検索で、WI-FI 海外 とでもしてみてください。3~4社引っかかると思います。 料金は、1000円~2000円/1日ぐらいです。国によっても違います。 ソフトバンクは、1980円から2980円とスライド制ですから、2980円と考えた方が良いので、1000円ぐらい安くなる計算です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

繋がるかは実際試してみないとわからないですね。 とりあえず宿泊するホテルは無線が繋がるようなので (口コミで確認)持っていってみようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。