• ベストアンサー

インターネットFAXについて

ken1hisaの回答

• ken1hisa
回答No.2

ご購入されたFAX送受信機の取扱説明書に書いてある「インターネットFAX」についてのご質問だろうと仮定して、、、 この「インターネットFAX」というのは、平たく言えばE-mailそのものです。 TIFFという形式(拡張子は「.tif」)の画像ファイルを添付して送受信するE-mailなのです。 ですから、送信する側も受信する側も、両方ともE-mailを扱える(インターネットFAXに対応している)必要があります。 当然、普通のE-mailと同様にプロバイダの違いは関係ありません。 したがって、ご質問のような普通のFAXとの送受信はできません。 しかし、インターネットFAXを普通にパソコンで使っているE-mailアドレスに送信すれば、パソコンで内容を見ることはできます。 でも一般的にインターネットFAXのアドレスを公開している会社ってあまり見たことないですね。 あまり一般的に受け入れられているとは思えません。 使うのはもっぱら本社支社間などの、自分の会社内だけの連絡用として細々と通信費の削減をしている程度ではないでしょうか。