• ベストアンサー

パソコンからFAXに送りたい

今までは普通のモデムをPCに接続してFAXの送受信をしていましたが、通信回線をINS回線に契約変更したところ、PCからFAXの送受信が出来なくなりました。 INS回線を使ってFAXのやり取りは不可能でしょうか? 利用可能なソフトウェアは無いのでしょうか? ありましたらソフトウェアの名前も教えていただきたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

ISDNのアナログポートとPCの内蔵モデムとをモジュラーケーブルでつなげば、従来通りの通信環境を再現できると思います。 ネットにつなぐときだけINS回線、というふうにモデム設定をその都度切り替えればいいんじゃないでしょうか。 FAX通信ソフトは下記URLに沢山ありますので、お使いの環境に合ったものを探してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/tel/fax/index.html
hirocyan
質問者

お礼

簡単なことだったのですね。 早速やってみます。 モデムで使う場合のソフトは以前に使っていたものを利用したいと思います。

その他の回答 (1)

  • Yamp
  • ベストアンサー率47% (71/150)
回答No.2

アナログ回線を使うならsesameさんの言う通りモデムとTAを切り替えればOK INS回線専用のFAXソフトとして参考URLの様なものが有ります(対応TA/ルーターを確認して下さい)

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/products/rvslite/index.html
hirocyan
質問者

お礼

大変参考になりました。 当方で使用のTAではソフトが使えないことも判りました。 モデムでやることにします。

関連するQ&A

  • ファックスモデムの共有?

    こんにちは。 うちの会社にはビジネスホンが設置されています。 普通のモデムを使って通信やFaxソフトから送信するには、1回線だけあるINSのTAから電話回線をFAXモデムに挿して使います。 先ほど、技術担当の者から「FAXモデムの共有はしないのか?」と聞かれてしまいました。 最近のノートパソコンってFAXソフトがついていますよね?それでFAXを送信したいそうなのですが・・・。 FAXモデムの共有ってできるのですか? TAにはWin2000のパソコンが接続されていますので共有が可能であればすぐにでもできます・・・。 どうなのでしょうか?また、FAXモデムの共有なんて可能なのでしょうか? ご返答を宜しくお願い致します。

  • パソコンでFAXを送受信したい

    今使っているPCにはモデムがあるので、 PCのFAXソフト - モデム - 電話回線 でFAXの送受信ができるのですが、 買い替えを検討している最新のパソコン(Windows 7)の カタログを見ているとほとんどの機種に「モデム機能」 (電話回線:モジュラージャック端子)がありません。 現在、NTT東日本のフレッツ光を使っているのですが、 光回線端子だけしかないPCでは、 FAXの送受信はできないですよね? やっぱ、別にモデムを買ったり FAXつきの複合機(エプソンカラリオなど)を買わないとダメでしょうか?

  • パソコンでFAX

    先日パソコンでFAX送受信できるという「ずばりFAX]というソフトを購入しました。が、上手くいきません。これって別に専用のモデムとやらに接続しなければならないのでしょうか? 当方はADSL回線、OSはwindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • パソコンを利用してFAXがしたい(ISDN)

    パソコンを利用してFAXを送受信したいのですができません。 (FAX送信用の)回線はISDNでTAはNTTの「INSメイトV30Slim」です。 PCとの接続はRS-232Cポート間で行っております。(ネットはADSL) OSはWinXPで先日、 http://support.microsoft.com/kb/880385/ja のようなページを参照して可能だと信じて、 プログラム内の「FAXコンソール」を実行してみましたがエラー(送受信エラー)で出来ませんでした。 そこで今度は「INSメイトV30Slim」を基軸に検索していたところ http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/isdn/v30slim/index.html のような説明が多いような感じでした。以下 『【RVS-COM対応】RS-232Cポートは、RVS-COMに対応していることから、RVS-COMアプリケーションソフトを利用して本商品に接続したパソコンからファクスの送受信ができます。 ※パソコンから直接ファクス送受信が可能となる通信アプリケーションです。 (アプリケーションソフトが別途必要となります)』 と、なりますとやはりTA+FAXコンソールのみでは送信不可能なのでしょうか?また【RVS-COMアプリケーションソフト】というものが必要であらばおすすめのソフトは御座いますでしょうか?? どうかご教授お願い申し上げます。

  • PC(XP)からのFAXを送信

    PC(XP)からFAXを送りたいと思います。 これまで、PCにまいとーくふぁくすをインストールし、電話ポートがないため、USBポートに外付けのFAXモデムを通して光電話の電話回線にFAX送受信していましたが、FAXモデム壊れてしまいました。PCには外部接続できる電話ポートはありませんが、デバイスマネージャをみるとモデムは内臓しているようです。このモデムを使い、FAX送信することは可能でしょうか。 電話局への回線は、NTT光1Gを利用しており光終端装置には、電話2回線(アナログ)とLANポートが4回戦あります。 PCには、LANポート1、USBポートが4回線あり、無線LANで家庭内LAN接続しています。 外付けのモデムが3ヶ月で直ぐに壊れたのでできれば外付けモデムを使わずにFAX送受信できればいいのですが。 いい方法があれば教えてください。なければ外付けのモデムを購入しなければなりませんが。

  • PCでのFAX送受信について

    これからパソコンでFAXの送受信をしたいのですが、 いくつか質問があります。 ご存知の方がおられましたら、アドバイス御願い致します。 まず、使用環境についてなのですが、現在ADSLを使っております。 そこで、準備する機器としまして、以下でよろしかったでしょうか? 1、FAX対応の56K内臓モデム (自作PCなのですが、ダイヤルアップ接続はすることないと思っておりましたので、つけておりません。) 2、FAXソフト (XPに標準装備ということなのですが。。) 次に、接続回線、通信費用についての質問なのですが、 1、FAXの送受信をする回線は? (ADSL接続でインターネットをしているのですが、FAX送受信時はダイヤル回線に切り替わるのでしょうか?) 2、その際の通信費用は? (会社などで、複合機を使って送る場合の通信費と同じくらいなのでしょうか?複合機の場合もはっきりとした通信費はわかりませんが・・) 以上、愚問かもしれませんが、お答え頂けると幸いです。 また、XP標準のFAXソフトと、市販されておりますFAXソフトの善し悪しも教えて頂ければと思います。

  • 最もお手軽にパソコンでFAXするには?

    自宅のパソコンでFAXを使用したいと思っています。 費用をかけずに、最も簡単にFAXを使える環境にするにはどうすれば 良いのでしょうか? 出来るだけ費用をかけたくないので、市販のFAXソフトは買いたくないし、 「InterFAX」などの有料サービスの利用もしたくないです。  (まあ、送受信のたびに通信費がかかるのは仕方ないんですけどね…) 現在すでにある環境のままでFAXを利用することは可能ですか? いつも使っているメールソフトはOutlook 2000なんですけど、 それで間に合えば最高です。 あと、もう一つ質問なんですけど、もし自宅のパソコンでFAXが使えるように なったら、そのFAX番号はどうなるんですか?やっぱり、現行の電話番号と 同じになるのでしょうか?もし、そうならFAXを送る側の相手はどうやって 送信すれば良いのでしょうか? また、新たにFAXを使用するとなると、なんらかの契約が必要になってくるのしょうか? 【現在のPC環境】 OS:Windows Me 持ってるアプリ:Word2000 、Outlook2000、 Outlook Express FAXモデム:有り 電話線:有り

  • ISDNでFAXコンソール

    WindowsXPの「FAXコンソール」をISDNで利用することは可能でしょうか? http://support.microsoft.com/kb/880385/ja を見ると【FAX を使用するには、コンピュータに FAX モデムが付属し、かつアナログ回線に接続されている必要があります。お使いのコンピュータに FAX モデムが付属しているかどうかは、コンピュータの製造元にお問い合わせください。】と出ています。デジタル回線なので毛頭無理でしょうか?それとも何かソフトウェアか、ハードを足せば可能でしょうか?iFAX(インターネットFAX)は論外で、FAXモデムはPCに内臓されております。 どうか宜しくご教授願います。

  • Faxモデムを内臓したPCで直接Faxの送受信をしたいと思っています。

    Faxモデムを内臓したPCで直接Faxの送受信をしたいと思っています。 OSはWindows Vista Premium。 現在、Faxはプリンタ兼用の複合機を使っていますが、 こちらの調子が良くないのでPCで直接Faxの送受信を しようかと考えています。 Microsoftのページを参照しても要領を得ません。 もし可能であれば、どなたか下記2点ご教示いただけませんで しょうか。 (1)モデム端子の接続先は?スプリッタのMODEMでよろしいのでしょうか (2)必要なソフトウエア?

  • パソコンからFAXを送受信したいのですが・・・

    NECのDL180VというADSLのモデムでOSはXPを使っています。 FAXのソフトはXPのアクセサリに入っているFAXコンソールを使用してます。 FAXをパソコンから送受信したいのですが、送信はモデムは通さず、電話回線から直接パソコンにつなげるとできるようなのですが、受信がエラーになりましたとなり、受信ができません。 電話回線→ADSLモデム→電話とパソコン というつなぎかたをしているのですが、なんとかFAXを送受信できる方法はないでしょうか?(できれば、ADSLモデムをつなげたままで) また、パソコンショップにFAXソフトが売っているのですが、それを購入すればできるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう