• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCのe-mail ⇔ FAXの相互通信について

PCのe-mail ⇔ FAX の両者間でのやり取りについて、お聞きしたい事があります。 私は近々渡米する予定なのですが、両親が高齢の為、パソコンを使っての メール送受信作業は厳しいとの事で、私からのメールをFAXで受信させたい と思っています。 今日、e-mail機能付きのFAXを見に行ってきたのですが、どれも高価で、しかも、そのFAXに対応するプロバイダーが決まっている関係上、電話会社を変更する 必要がある(これからBB PHONEにしようか検討している為、電話会社を特定 されてしまうと不都合が生じます)・・・等という事が判明し、他に良い方法は ないものか・・・?と思案中です。 大変初心者の質問でお恥ずかしいのですが、パソコンの方で、FAX送信ソフトを 導入すれば、e-mail対応でない通常のFAXでも受信はできるのでしょうか? その際、FAXから私のメールアドレスへ通信方法はあるのでしょうか? 最低限、私(PC)から、親(FAX)への一方的な通信が出来れば当分の間は 問題はないのですが、出来れば逆の通信も出来る方が好ましいです。 どなたか、良い方法をご存知の方、ぜひお教え下さいますよう宜しくお願い致します!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数202
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)

>パソコンの方で、FAX送信ソフトを導入すれば、e-mail対応でない通常のFAXでも受信はできるのでしょうか? それは可能ですが、パソコンを電話回線に接続する必要があり、国際電話を長々と接続する必要があります。 ご両親にBiglobeの会員になっていただき、メール/FAX転送サービスを使うという方法が考えられます。 http://email.biglobe.ne.jp/blmail/mail/tmail/faxforward.html FAXからメールへの転送も、となるとこちらのサービスがよろしいかと思います。 http://www.faxcast.ne.jp/ いずれにしても高コストですから、長い目でみればe-mail機能付きのFAXに軍配があがるように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 >国際電話を長々と接続する必要があります。 確かに…。そこまで考えておりませんでした。 利用頻度などを考えて、両親と相談した結果、ntaさんの仰るように e-mail機能付のFAXが一番良いという事におさまりました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

NTTコミュニケーションズのArcstar Internet FAXはどうでしょうか? インターネット←→FAX間で通信が可能です。 特別な機器も必要ありませんし、料金も送信量におうじた課金制度をとってます。 【料金】 (国内) 昼間25円/頁、夜間・土・日・祝日19円/頁 (海外) アメリカ 30円/頁・ノーマル

参考URL:
http://www.ntt.com/iFAX/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

送信時間を気にせずに送れるこんなサービスもあったんですね。 今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • 回答No.3

>出来れば逆の通信も出来る方が好ましいです。 片方向だけですが…。 参考URLのサービス(無料)に登録すると届いたFAXをE-Mailに変換して届けてくれるそうです。つまり、あなたの御両親からのFAXがE-Mailに変換されて届くということですね。興味があったので存在は知っていましたが、使ったことはないので使い勝手、安定性などはわかりません。

参考URL:
http://www.d-fax.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めて知ったサービスでした。 今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

無料のサービスがあります。(参考URL) e-mailの内容を音声で聴けるサービス(ブタネット)もありますが、こちらは、現在新規登録を一時中止しているようです。

参考URL:
http://www.melfax.com/index.html,http://www.buta.net/index.php3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めて知ったサービスでした。 今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。