• ベストアンサー

FAXの通信料

電話の場合、3分○○円とかあると思うのですが、FAXの通信料 ってどのくらいなのでしょうか? 受信した時も通信費はかかるのですか?

• xdot
  • お礼率53% (130/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lalala129
回答No.3

電話の場合は話している時間で料金が決まりますが、 FAXの場合も基本的には同じです。電話(FAX)で 相手側と繋がっている時間に課金されています。 電話(通話)が3分○○円ならFAXも3分○○円です。 「電話で『話している時間』」が「FAXの原稿データを 圧縮した後に『送信している時間』」にかわるだけです。 「もしもし」と人間がしゃべっている声が、FAXと言う 機械が「ピーーーヒャラヒャラァ~」という音(声)に 置き換わっただけで、その声が電話線を通じて送られて いるだけの話なのです。 またFAXで通信時間を左右するのは「データの種類」や 「圧縮率」です。 写真・地図や細かい文字でたくさん書かれている新聞の 場合はデータが複雑になり圧縮率が低いです。つまり 通信時間が多くなってしまう可能性が高いです。 原稿用紙に書かれた文章や学校の教科書のような文書、 または走り書き程度の文章なら圧縮率が高く通信料が高く なることは稀です。 FAXのパンフに書かれている「G3」や「スーパーG3」などと 書かれているのが、圧縮の方式でこれの機能がいいと圧縮率 が高くなり通信料が高くなるのを抑えてくれますが、送る相 手のFAX装置との関係があって、必ずしも最高の圧縮率で送っ てくれるとは限らりません。 またコンビニにあるFAXで送る場合でもこれは同じです。 なお受信時は電話と同じく料金は発生しません。

xdot
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

FAX通信は電話と同じ仕組みです。 単につながっているのが、電話機かFAXというだけの違い。 特殊な契約(一度に数カ所同時に送れる)をしていなければ、 電話料金と同じです。 長距離なら高くなりますし、受信にはかかりません。

xdot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#7101
noname#7101
回答No.1

電話もファックスも同じです。 通常の電話の場合市内であれば昼間・夜間が3分あたり8.5円(税込8.925円)、深夜が4分あたり8.5円(税込8.925円)ですが、ファックスの送信が3分を超えるということはあまりないと思いますから、1回あたり上記金額がかかるということになります。 受信には通信費はかかりません。紙代、インク代のみです。

xdot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。