• ベストアンサー

ファックス受信、手間、料金のかからない方法教えてください。

会社からのファックスを自宅で毎日夕方以降に1枚~2枚受信する予定です。 そこで、自宅のファックス電話(普通紙)で受信するのがよいか、 D-FAXなどメールでファックス受信するのがよいか考えているのですが・・・ 普通紙ファックス受信の場合、紙を補充したりインクリボンを代えたりの面倒がありますよね。 しかも現状、ファックス電話機とは別のメーカーの電話を増設していて、そちらで主に電話を受けていて、ファックスがきたとしてもコールするので電話に出てしまい、ファックスだったとしてもファックス受信への切り替えの仕方がわからず2度ファックスを送ってもらうことになりかねません・・・ 普段ファックスを受信することがまったくと言っていいほどないので、ファックスが送られてくる場合は大抵「これからファックス送る」と電話で連絡を受けてからとなります(汗) (自宅でファックスを受ける理由は私が退社時間が早く会社でファックスを受けられず、でも自宅で受けて自宅で当日中に処理したい仕事があるためです。) そこでD-FAXの利用を考えたのですが、送信者側にも1回40円の負担があるようですね。 こちらだけが年間2500円ほどで、送信者側が通信料のみなら即利用したいところですが、毎日送信となると、会社の負担も少々大きく、何も言わないわけにいかないかなと・・・ 用紙を会社からもらうとか、インクリボン代を会社で負担してもらうことならできそうですが、通信料に年間1万以上かけるのはなんとなくもったいないかなと。 こういった場合、どのようなファックス受信の方法が最適でしょうか。 ご教授の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66332
回答No.3

#2です。 そちらのPCだと、付属モデムでResume on ring対応ですし何の問題もなさそうですが‥‥ 質問文の「FAX機が自動受信しない」ってのが、ADSL回線ならではの現象っぽいですね(私の以前住んでたアパートもそうでした)。とすると、PCの方へ繋いでも結果は同じかも知れません。 なんとなくですが、D-FAXを使うかネットに光を引くかFAX機に別の電話機を接続するのをやめるか(電話もFAX機で受ける)の3択っぽいですね。

miwawan
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 やはりADSLでは無理があるのでしょうね。 ソースネクストのファックスソフトを見てみましたが、 ADSLモデムに別途スプリッタがある場合は使用可能のようでした。 でも現状スプリッタ内臓のモデムなので、それが受信できない 原因なのでしょうか・・・ 1ヶ月無料お試しできるソフトで試してだめなら 普通にファックスで受信しようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

FAXモデム(1000円もあれば買えます)+FAXソフトで十分ですね。 マザーボードがwake on modem(ring)に対応していれば、PCを常時オンにしておく必要もありません。

miwawan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ファックスソフトを購入せず、 XPのオプションで試したことがあるのですが、 自宅がADSLなせい?か送信はできたけど、 受信がうまくできませんでした。 PCはバリュースターのPC-VC500/2Dです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PR...​ ファックスソフトを購入すれば受信可能なものでしょうか。 よろしくお願い致します。

• cmc32000
回答No.1

送る側がFAX機を使って電話回線で送る場合は、そのまま電話で受けるのがコストは安いです。受ける側は、用紙代だけで済みます。 FAX機で電話回線で送ったものを、メールに変換してメールで受けるシステムは、その変換作業代として1通40円前後の料金を取られます。 コストをかけないで受けたい、というのであれば、送る際に手間をかけてメールを使うしかないと思います。紙のデータであれば、スキャナなどを使って画像に変換し、これをメールに添付して送れば、インターネットの接続以外料金はかかりません。 いまのところ、電話で送ったものを無料でメールにして送ってくれるサービスは無いと思います。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、送信者側がメールで送ってくれれば・・・ やっぱりファックス以外はそれしかないですよね!