• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FAXをメールで受信するサービスについて

現在、D-FAXを利用してFAXをメールで受信しています。 最近仕事で使うことになったのですが、D-FAXでは受信できない機会が非常に多くなりました。 IP電話が増えたことと、相手が会社だといろいろと不具合があるようです。 また、無料のサービスを使っていることがバレバレでこの際、しっかりとしたサービスを利用しようと思います。 出先でFAXを確認したいことや、転送をしたいのでどうしても電子メールでFAXを受信する必要があります。 そこで、こういったメールでFAXを受信できるサービスを提供している会社で一番いいところはどこなのでしょうか。 送信もできればなおいいです。 有料サービスで、サポートがあるところがいいと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数191
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)

最初の回答者さんが書いておられる「StarFax」というソフトを使っていました。 電話回線1つと最新ソフトなどを使うには遅い古いパソコンさえあれば良いです。あとはパソコンにLANカードとメールソフト及びメールアカウントがあれば運用可能です。 メール送信するユーザ数によってライセンス(価格)が変わります。私は5ユーザ版を使っていました。 捨てるにはもったいないというくらいのパソコンでも立派にFAX専用機として動きます。 ウチでは内線電話でFAX機ともつながっていたのでFAX機でスキャンした画像をパソコンのFAX機で受信して簡易スキャナ代わりとしても使っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • deshi
  • ベストアンサー率60% (61/101)

うちの会社でまさにそういうサービスを提供してたんですけどね。 ニーズが大きくないので、今は終了しちゃいました。 ASP型のサービスではパソコンからFAXへの一斉送信はニーズありま すが、FAXからパソコンって展開難しいんですよね。 で、パソコンをFAX代わりにつかったFAXソフトはどうでしょうか。 パソコンのモデムで受信したファイルをメールの添付ファイルと して、指定したアドレスに送信してくれるような機能があります。 インターネットにつながったモデム付のパソコンが1台あれば できます。 例えば「StarFAX2005」がそのような機能があるようです。

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/sf2005/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!