• ベストアンサー

FAXに必要なもの

FAXを初めて購入する予定です(恥ずかしながら)。 固定電話回線とADSLに加入しています。 FAXを購入した場合、何か手続きは必要になるのでしょうか?FAX番号はどのようになるのでしょうか? また、FAX送受信中にADSLの通信に影響が出るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.3

手続きなどは必要ありません。固定電話の番号がFAX番号になります。現在の電話機をFAX機能付き電話機と入れ替えます。 かかってきた電話を取り、相手からFAXの信号(ピーヒョロロと聞こえる)が来たら、受信ボタンを押せば受けれます。相手が電話の場合はそのままお話すればOKです。(FAXの設定より自動受信など、色々な受信方法が選べます。) ADSLとFAXでは使用する帯域が違いますので、普通同時使用できます。実際に使用していますが、特に問題はありません。

mynamy373
質問者

お礼

No1-3の皆様、即答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#58440
noname#58440
回答No.2

FAXは「もしもし」と話す電話の音声を利用して情報を伝える技術でインターネットが無い時代から利用されてきたもので、電話機の利用と同じです。 固定電話回線に接続、手続きは不要、電話番号は固定電話と同じ、ADSLへの影響は音声電話利用時と同じ  

回答No.1

家庭で使われるものでしょうか? それなら必要なものは何もないと思います。 あえて言うならFAX用紙でしょうか。 手続きもなにもないです。 FAX番号も家庭で使っている電話番号と同じです。