• ベストアンサー

速度とかの微分とは?

物理についてはかなり初心者なのですが、とある所に書いてあったものが気になったので質問します 書いてあったものとは 「加速度とは速度の微分、そして速度は物体の位置rの微分」なのですが、微分するとはlim[h→0]{f(x+h)-f(x)}/hのことですよね では今回の場合f(x)はなんなんでしょうか?

noname#153440

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

f(x)でも良いんですが、一般的に使われる英字を使うと、時刻tにおける物体の位置をx(t)として v(t) = lim[h→0]{x(t+h)-x(t)}/h これが時刻tにおける速度 a(t) = lim[h→0]{v(t+h)-v(t)}/h これが時刻tにおける加速度

質問者

補足

なるほど 分かりました 例えばx(t)はどういう式になるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• notnot
回答No.5

>v(t) = 10 tということになるんですか? x(t) = 5 t^2 であればそうですね。

質問者

補足

なるほど 分かりました ありがとうございました

• notnot
回答No.4

No2です。 >例えばx(t)はどういう式になるのでしょうか? 例えば、止まっている場合は、 x(t) = 3 とかですね。 等速度運動していれば、 x(t) = 4 t とか。 おもりを空中で手を離せば、下方向に等加速度運動するので、 x(t) = 5 t^2 とか。

質問者

補足

つまり v(t) = 10 tということになるんですか?

• delli7
回答No.3

数学でどの文字や記号を何に割り当てるかは、単なる取り決め事なので自由なのですが、 物理の話を数式を使って表す時は、なるべく現実の名前や慣例的に使う文字、記号を割り振った方が理解し易いと思います。 lim[h→0]{f(x+h)-f(x)}/hのことですよね では今回の場合f(x)はなんなんでしょうか? 1の回答者さんが書いているようにf(x)は速度を表す方程式なんですが、文字を置き換えると理解しやすくなります。 xをt(=時間)に書き換え、hをΔt(=微小な時間変化)に書き換えると lim[h→0]{f(x+h)-f(x)}/h は lim[Δt→0]{f(t+Δt)-f(t)}/Δt と書けます。 f(x)はf(t) (=ある時間tにおける速度) 同でしょう、少しは判りやすくなりました? (変わらないかな、、、)

質問者

補足

なるほど、とてもわかりやすいです ありがとうございます f(t)とはどういうのがあるのでしょうか?

• itaitatk
回答No.1

速度を表す方程式です

質問者

補足

分かりました 速度を表す方程式はどういうのがあるのでしょうか?