• ベストアンサー

一人暮らしの女性は料理作る時や家事をする時にエプロ

一人暮らしの女性は料理作る時や家事をする時にエプロンをしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

既婚ですが、すみません。 一人暮らしかどうかより、料理するときの服装次第ではないでしょうか? エプロンの最大の目的は服を汚さないようにするためでしょう? 私は夕飯を作るときは、帰宅後完全にどうでもいい部屋着、しかもその後入浴後に洗濯する服を着ていますので通常はエプロンをしません。 しなくて済むならしない方が動きやすいですからね。 でも、土日のランチなど作るときなんかはその時来ている服が料理後も着続けるような若干ランク上のワンマイルウエアだったりすれば汚さないためにエプロンします。 来客中の料理時ももちろんします。 来客中はそれなりの服装をしていますので汚さないために。 その時着ている服次第です。

aaaaaa123ds
質問者

お礼

その時着ている服によるのですか。有難うございました。

その他の回答 (5)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.5

人によるんじゃないかな? 私は普段は付けてかったけど、タオルを腰に巻いたりしてたので(しょっちゅう手を拭きたいから) 腰に巻くタイプのエプロンを貰ってからはそれをつけてました プレゼントですか? ポケットがいっぱいついてる腰巻のエプロンは意外となんでも使えるので、エプロン普段つけない人でも重宝するかもしれません 洗濯バサミ入れたり、タオルをはさんだり・・

aaaaaa123ds
質問者

お礼

ポケット付きエプロンなら主婦の方には大活躍ですね。有難うございました。

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.4

こんにちは、はじめまして。 以前「すぎなレボリューション」というマンガで、「一人暮らしの女性がエプロンなんて持っているわけない」という台詞がありましたが(笑) 私は一人暮らしですが、普通に使っているんですよねー、料理や洗濯のとき下の服が汚れたらイヤだから。 時々、一日中そのままの格好で落ち着いちゃっていることがあって、「なんかジャージ化しそうでやばい」と慌てて取ります。

aaaaaa123ds
質問者

お礼

エプロンを着けていらっしゃるのですね。有難うございました。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

既婚ですが、1人暮らししてたときから、エプロンは箪笥のこやしでほとんど使ったことありません。 エプロンは人により好き好きじゃないかなって思います。 私の母は、エプロン大好きで、エプロンがないと落ち着かない人なので必ず使ってますね。 私は面倒だし、もし汚れたら服ごと着替えちゃうのでほとんどつけたことないです。 結局汚れればエプロン洗濯するのも服を洗濯するのも一緒なんで。

aaaaaa123ds
質問者

お礼

2さんと同じく服ごと買えちゃうのですか。有難うございました。

  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.2

こんばんは。 エプロンね、買ったこと有るけど、使わない方が、私は動きやすいです。 汚したくない服装だったら、動きやすい恰好に着替えてから家事してますよ。

aaaaaa123ds
質問者

お礼

エプロンをするより着替えちゃうのですね。有難うございました。

noname#226397
noname#226397
回答No.1

作る料理や、服装によります。 すいません。結婚しちゃってるけど。

aaaaaa123ds
質問者

お礼

なるほど、料理によるのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理をするときにエプロンをしますか?

    1人暮らしの女性は料理をするときにエプロンをしますか? しない女性は 結婚してからするのでしょうか?

  • 一人暮らしの女性で料理はどうされていますか?30代~

    一人暮らしされている女性30代~の方に質問ですが 料理はどうされていますか? コンビニ、外食の回答はご遠慮してください。

  • 料理する時、エプロンしますか?

    みなさんは料理する時、エプロンしますか?

  • 一人暮らしの方、家事はどのくらいしてますか

    22歳女、一人暮らし歴3年半です。 仕事(立ち仕事)が終わって、帰宅後どうしてもぐうたらしてしまいます。 本当は、自炊・皿洗い・翌日のお弁当準備・入浴を済ませ、余った時間で好きな事をして、夜更かしせず就寝したいです。 毎日そう思うのですが、ぐうたら優先で何もこなさず気付くと深夜。という日々です。 料理は好きな方ですが、理想(週5、6位)程自炊はできていません。 自炊ペースがつくとある程度続きますが、全くやらない日々が続く事もあります。 それに自炊し始めると、掃除まで手が回らなくなります。 細かい掃除等いつかやらなきゃいけないと思ってることも全然やってないです。 本当にぐうたらしてるので、もっと家事の時間に回せるのに、できない(やらない)から、毎日「自分てだらしない…」って思って落ち込みます。 仕事で疲れ、家に帰ってきてまで頑張れなくて… 休みの日にまとめて家事も試みましたが、やはり日々片付けてしまいたいです。 家事の要領も悪いと思います。 そこで一人暮らしの皆さまへ質問です。 ・毎日家事をこなせていますか? ・帰宅後家事をして、ゆっくりする時間はとれるものでしょうか。 ・日々こなせている方コツを教えてください。 長文を読んで頂きありがとうございました。 よろしければご回答宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしの方、家事はどのくらいしてますか

    22歳女、一人暮らし歴3年半です。 仕事(立ち仕事)が終わって、帰宅後どうしてもぐうたらしてしまいます。 本当は、自炊・皿洗い・翌日のお弁当準備・入浴を済ませ、余った時間で好きな事をして、夜更かしせず就寝したいです。 毎日そう思うのですが、ぐうたら優先で何もこなさず気付くと深夜。という日々です。 料理は好きな方ですが、理想(週5、6位)程自炊はできていません。 自炊ペースがつくとある程度続きますが、全くやらない日々が続く事もあります。 それに自炊し始めると、掃除まで手が回らなくなります。 細かい掃除等いつかやらなきゃいけないと思ってることも全然やってないです。 ぐうたらしなければ、たくさんの家事ができるのに、できない(やらない)から、毎日「自分てだらしない…」って思って落ち込みます。 仕事で疲れ、家に帰ってきてまで頑張れなくて… 休みの日にまとめて家事も試みましたが、やはり日々片付けてしまいたいです。 家事の要領も悪いと思います。 そこで一人暮らしの皆さまへ質問です。 ・毎日家事をこなせていますか? ・帰宅後家事をして、ゆっくりする時間はとれるものでしょうか。 ・日々こなせている方コツを教えてください。 長文を読んで頂きありがとうございました。 よろしければご回答宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしの彼へする家事

    よろしくお願いします。 お付き合いしている彼が一人暮らし(私は実家)の場合、家事全般はどちらがするものでしょうか?家に行く頻度は平日1日と週末で、週末には泊まります。夕飯もどちらか1回は作ります。 週末に泊まると、たまっていた洗濯や掃除機をかけたりするのですが、彼はほとんどと言っていいほど何もしません。年齢は二人とも30代前半です。 一人暮らしの男性とお付き合いするのが初めてなのでよくわかりません。一人暮らしの男性や、またお付き合いされている彼女さん、教えてください。

  • 共働きにおける家事分担、特に料理について。

    私は結婚を来年に控えたものの、その後も仕事は続けるつもりの20代女性です。 共働き夫婦の家事分担、特に料理について質問させていただきます。 私はずっと実家住まいで恥ずかしながら家事は母任せ、料理もろくにしません。これまでの料理経験(ごはん系)は本を見ながら作ったことが数回程度です。 ちなみに彼が実家に来ても母が作ってばかりでそんな様子を見かねた彼から「結婚を間近に控え、料理を勉強する気にならないのか」と言われてしまいました。 彼曰く、自分ももちろん家事は手伝うが共働きであっても料理は女性のほうが得意だろうから女性がする方が良いとのこと。それに「やらざるを得ない状況になればやれる」(←以前した私の主張です。根拠は本を見れば作れるからです…)と言われてもあまりにもやらなさ過ぎて説得力がない、と。 彼の意見はごもっともで、この年で出来ない・しないというのは甘えと怠け以外の何者ではないと反省しました。しかしそう思う反面「料理は女性の方が得意だから共働きでも女性の役割」という考え方には違和感を覚えています。果たして実際の共働き夫婦でもそうなのでしょうか? ちなみに彼の周囲の共働き夫婦はほぼ全組そうしているそうです。

  • 一人暮らしの料理

    一人暮らしの料理 外食ばかりなので、一度も包丁を握ったことはありませんが、料理を始めてみようと思いますが、何から始めたらいいのかわかりません。一人暮らし経験のある方、主婦の方、教えてください。 米の研ぎ方、炊き方だけはわかります。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしで鍋料理 ちょっと暗いですね !

    いつも料理の質問に沢山の親切な方が 回答くださりありがとうございます。 私は今、実家から出て一人暮らししていて、 料理に目覚めたOLです(笑) 一人暮らしで住んでるとこで、鍋料理って、ちょっと暗いですよね ~ そこで教えて下さい ! 一人暮らしの方で「鍋料理」どんなのを作っているんですか ? あのちっちゃな一人用の土鍋で食べようと思っています。 お薦めの鍋料理と具はどんなのですか ? 休みの前日の夜あたりで、 1回で食べきるくらいって どんなものなんでしょうか ? ちなみに157cmで44kg位で、太っていないとは思っているのですが(笑) ダイエットも一応女性なのでしています。 お薦めを教えて下さい ☆

  • 一人暮らしの料理めにゅ~

    一人暮らしで自炊してた、または今してるよという方にしちゅもん。 どんな料理をつくってまちたでちゅか? 僕に簡単おいちい料理を教えてくだちゃい。

専門家に質問してみよう