• ベストアンサー

一人暮らしの料理

一人暮らしの料理 外食ばかりなので、一度も包丁を握ったことはありませんが、料理を始めてみようと思いますが、何から始めたらいいのかわかりません。一人暮らし経験のある方、主婦の方、教えてください。 米の研ぎ方、炊き方だけはわかります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.5

まずは基礎の載っている料理本の基礎でもでも読んでとりあえずの知識は入れましょう。 玉子焼や目玉焼がとりあえず出来るようになれば料理の素(よくあるのが中華料理)で炒め方や火力 カレーやシチューで煮込み方や火加減を覚えましょう。 後は簡単な料理本から作っていけば十分なレベルになるでしょう。

その他の回答 (4)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.4

包丁も持ったことがないなら、はじめは料理の習慣を身に付けるべきだと思う。 変に凝るより長続きするし、作る習慣がつくから。買い食いに走るようなら失敗かな? 1.混ぜるだけ。:トマト缶とコンソメ1粒+ミックスベジタブル+スライス肉を鍋で煮るか炊飯ジャーで炊き上げるとか、干し椎茸を水で戻し、砂糖醤油で味を付ける→卵1個をかき混ぜてから加える(漉す方が旨いけど、お好みで)すべてよく混ぜてから、レンジでチン。硬くなったら出来上がり:茶碗蒸し(これは慣れたら1人分なら、5分もかからないよ) 料理に慣れてきたら、切る事も 2.キャベツや人参とソーセージを適当に切り、コンソメスープで煮る。:温野菜とか 3.豆腐、豚スライス肉、にんじん、ごぼう、白菜を適当に切り、味噌と醤油少々で味付けをする:豚汁(面倒な時は朝の味噌汁の代用にも・・) 参考までに

回答No.3

今の時期鍋などどうでしょう 野菜もざっくばらんに切って構いませんし その他に魚でも肉でも入れれます≪栄養的には色々とれるので、お勧めの料理です タレも買っても良いし、味噌が有れば味噌汁代わりにもなります 土鍋が有ればよいのですが、普通の鍋でも構いません そこで色々やって料理を覚えていってください、 春ごろには、いろいろやってみたいものが出てきますよ(^-^) 頑張ってください

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.2

 野菜炒め  定番のカレー  おかゆ(風邪ひいたら)  お茶漬け(具沢山にして) 絶対に揚げ物はしない、天ぷらは禁止です。

  • choppar-
  • ベストアンサー率13% (16/119)
回答No.1

料理の基本が載った本のレシピ通りに作ってみて、上手く出来なかった料理があればまた質問してください。

関連するQ&A

  • 料理も一人暮らしも初めての人向け 料理本

    料理も一人暮らしもはじめての人にお勧めなレシピ本はないでしょうか。 一人暮らしをする人にプレゼントするので、役に立った、良かった!という本があれば教えて下さい。 ※包丁で野菜を切る、ご飯を炊くぐらいはできるみたいです。

  • 一人暮らしの料理の負担

    現在、自分・彼女共に大学生で、自分は実家暮らし、彼女は一人暮らし、付き合って半年です。 以前彼女の家に遊びに行ったときに、夕食を作ってもらいました。 ただ、男の自分より料理が苦手なくらいで、まともな料理は2、3種類しか作れないと言っています。 そこで、他にも作ってくれた料理を食べてみたいな、と言ったら、 料理の本みたいに綺麗にできない(初挑戦のメニューでは失敗しても仕方ないと思うのですが)、 と言われたので、 一人暮らしで忙しいでしょう? だから、少しずつ、例えば月に1回でも良いから、 練習してみたら?と言いましたが、 どうして美味しくもない私の料理を食べたいと言うのか、 一人暮らしの苦労を知らないからそんなことが言えるんだ。 お金も無い、買い物に行く時間も無いんだから。 期待する方は楽でいいよね。 と言われてしまいました。 確かに買い物に時間はかかるものの、自分自身が多少料理をすることのある経験から、 自炊がそんなにお金のかかるものではないと思うのですが… 疲れていると買い物は面倒ですが、スーパーに行く程度の時間なら、 それに月に1度程度なら問題は無いはずだと思い、言ってみました。 それほど強く望んだわけでは無いですが、期待されることに 強いプレッシャーを感じてしまうようです。 彼女の家に遊びに行くと、毎回外食になってしまうのですが、たまには手料理を食べてみたいと思うのは、 一人暮らしの女性にとっては負担が大きいのでしょうか? ちょっとした料理を望むくらい、良くないことなのでしょうか? それとも、自分が高望みし過ぎているのか、彼女をいいように使おうと思ってしまっているだけなのですか?

  • 一人暮らしの女性で料理はどうされていますか?30代~

    一人暮らしされている女性30代~の方に質問ですが 料理はどうされていますか? コンビニ、外食の回答はご遠慮してください。

  • 男、一人暮らしで気軽な料理

     遠からず、一人暮らしを検討しています。  そこで、厄介なのが食事なのですが、外食ばかりは金がかかり、カロリーの取りすぎも気掛かりです。  以前、大学時代にも一人暮らしでしたが、その時は時間があったので、それなりに料理もしてみたり、外食もしていました。学食もよく利用しました。  今回は、仕事か勉強で大変忙しい生活になりそうで、学生時代とは違います。  とてもお手軽な料理、短時間で無駄のない食事を作りたいと思っています。冷蔵庫に賞味期限切れのものがないようにもしたいです(最低限の調味料などはいると思いますが)。  料理の作り方ですが、例えば、豆腐を買ってきて、かつおぶしとネギをまぶして醤油をかける冷奴、というような、とても簡単な料理です。  そういった、簡単な料理のレパートリーをたくさん欲しいです。多少好みもあると思いますが、手間や金のかからないようにしたいと思っています。  いい知恵やそのようなサイトがあれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • 男の一人暮し!包丁がいらない料理

    こんにちは^^ ええっと私の彼氏の話なのですが。 彼はほとんど毎日外食をしています。 たまに自炊はするそうですが、なにせ彼の家には台所というものがない。パソコン机で包丁を使い、手洗い場で腰をかがめて洗い物。これではまるでアウトドアクッキング! 大変みたいです^^; (彼の家にある設備) 冷蔵庫、電子レンジ、トースター、炊飯器、電気コンロ、カセットコンロ、まな板(中と小)、包丁、鍋・大根おろし器など (彼の家にない設備) 冷凍庫・オーブン機能・調理台・流し台・ガスコンロ・皮向き器 そこで考えました。包丁を使わない料理があれば、彼の料理は少し楽になるんじゃないでしょうか。洗うものが二つ減るし(まな板と包丁) できるだけ野菜を多くとれるメニューで、なにかアイデアがあればぜひ教えてください^^お願いします!

  • 一人暮らしの料理めにゅ~

    一人暮らしで自炊してた、または今してるよという方にしちゅもん。 どんな料理をつくってまちたでちゅか? 僕に簡単おいちい料理を教えてくだちゃい。

  • 料理を作ろうという気持ちが…。

    1年くらいになる彼と将来は結婚を考えてます。 生活していく上で食事(料理)が重要になってくると思うのですが、 私は食べれればいいという感覚であまり料理に興味がありません。 かといって全く作りたくないというわけではありません。 一度母が入院して作らなければならない環境になった時に「楽しいな」 と思ったことはあるのですが、今は母が専業主婦で私も仕事が遅いため すでに出来たものを食べるという感じです。彼は一人暮らしで料理に 興味がありTV番組もビデオに撮ったりしています。一緒に作ったりし て練習できたら思い、作ったこともあるのですが、オレの方がうまい と言われ、それからはキッチンでは邪魔扱いです。彼は味に厳しいため、 外食しても「もうこの店には二度とこない」とか言います。 私がもっと練習すればいいということはわかっているのですが、どうし たら料理に興味が湧いてくるのか、何から勉強するべきなのか、意見を いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 料理できない男が1人暮らしで覚えておく料理

    30目前の男です。 転職を機に会社の寮を出て一般のアパートで人生初の一人暮らしを本日より始めました。 大変恥ずかしながら、料理は壊滅的にわかりません。 新居にはまだ冷蔵庫も包丁も塩も砂糖もありませんというレベルです。 冷蔵庫は明日注文してきます。 さて、4日後の来月1日から次の会社での仕事が始まります。 昼飯、夕飯は暫く社食・外食でいいとして、朝食だけは自分でどうにかする必要があります。 毎朝コンビニ弁当とかカップラーメンは、できれば避けたく、 自分でできる簡易的かつできるだけ飽きが来づらい料理のレパートリーが知りたい次第です。 そのレパートリーに関する、 ・料理名 ・必要な調味料(サラダ油、塩、砂糖、醤油など) ・必要な調理具(フライパン、菜箸、など) を教えていただきたいです。急いで買ってきて練習します。 ただし、(要求ばかりで申し訳ありませんが・・・) ・オムレツも目玉焼きも作ったことがない男でも、2,3回練習すればギリギリ作れる ・多少ミスってもとんでもない味にはなりづらい ことが必要要件です。 とりあえず、この料理さえ覚えとけば2,3週間は飢えずにやっていける、というものを教えていただきたいです。 なお、現在持っている調理器具は、 ・電子レンジ(簡易?オーブン付き) ・割り箸 のみです。調味料は一切ありません。塩も醤油もありません。 ご指導の程、宜しくお願い致します。

  • 一人暮らし 料理

    一人暮らしをされている方に質問です。 (1)役に立った調味料 (2)役に立った料理道具 (3)コレ買っとけば食うのに困らない食材 を教えて頂きたいです! この冬から一人暮らしを始めるのですが、なるべく自炊を頑張ってみたいと思っています(たぶん直ぐに妥協すると思いますが。汗) その為、出来ればインスタント食品ではなく野菜や肉などの種類が知りたいです! また、お勧め料理も教えていただけると幸いです!

  • 一人暮らしで

    現在一人暮らしです。 今まで外食が多かったのですが これからは、なるべくと自炊をしようと思っているのですが 一人暮らし、初心者向きのレシピが掲載されているサイトや、お勧めの本・料理人さんを教えていただけないでしょうか? 追伸> また、持ちが良く、使い回しの出来る食材・作り置き料理があったら教えてください 宜しくお願いします