• ベストアンサー

一人暮らしの料理

一人暮らしの料理 外食ばかりなので、一度も包丁を握ったことはありませんが、料理を始めてみようと思いますが、何から始めたらいいのかわかりません。一人暮らし経験のある方、主婦の方、教えてください。 米の研ぎ方、炊き方だけはわかります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.5

まずは基礎の載っている料理本の基礎でもでも読んでとりあえずの知識は入れましょう。 玉子焼や目玉焼がとりあえず出来るようになれば料理の素(よくあるのが中華料理)で炒め方や火力 カレーやシチューで煮込み方や火加減を覚えましょう。 後は簡単な料理本から作っていけば十分なレベルになるでしょう。

その他の回答 (4)

• nobitaika
回答No.4

包丁も持ったことがないなら、はじめは料理の習慣を身に付けるべきだと思う。 変に凝るより長続きするし、作る習慣がつくから。買い食いに走るようなら失敗かな? 1.混ぜるだけ。:トマト缶とコンソメ1粒+ミックスベジタブル+スライス肉を鍋で煮るか炊飯ジャーで炊き上げるとか、干し椎茸を水で戻し、砂糖醤油で味を付ける→卵1個をかき混ぜてから加える(漉す方が旨いけど、お好みで)すべてよく混ぜてから、レンジでチン。硬くなったら出来上がり:茶碗蒸し(これは慣れたら1人分なら、5分もかからないよ) 料理に慣れてきたら、切る事も 2.キャベツや人参とソーセージを適当に切り、コンソメスープで煮る。:温野菜とか 3.豆腐、豚スライス肉、にんじん、ごぼう、白菜を適当に切り、味噌と醤油少々で味付けをする:豚汁(面倒な時は朝の味噌汁の代用にも・・) 参考までに

回答No.3

今の時期鍋などどうでしょう 野菜もざっくばらんに切って構いませんし その他に魚でも肉でも入れれます≪栄養的には色々とれるので、お勧めの料理です タレも買っても良いし、味噌が有れば味噌汁代わりにもなります 土鍋が有ればよいのですが、普通の鍋でも構いません そこで色々やって料理を覚えていってください、 春ごろには、いろいろやってみたいものが出てきますよ(^-^) 頑張ってください

• szsc5m
回答No.2

野菜炒め  定番のカレー  おかゆ(風邪ひいたら)  お茶漬け(具沢山にして) 絶対に揚げ物はしない、天ぷらは禁止です。

• choppar-
回答No.1

料理の基本が載った本のレシピ通りに作ってみて、上手く出来なかった料理があればまた質問してください。