• 締切済み

30歳過ぎてからの女の人生

ho-ho71の回答

  • ho-ho71
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

男性ですが自分も30代です。 自分も自信がないときがあります、 先の事を考えたり、仕事の事で悩んだりと 色々と考える事がありまが 不安で消えてしまいたいなんて考えた事はないですよ。 だからkitnightさんも先のことを考えると不安で、 消えてしまいたいなんて、いわなで下さいね。 なんか回答になっていないですね。 乱文ですみなせん。

noname#153211
質問者

お礼

男性と女性では違うと思います。

関連するQ&A

  • 人生終わった。 30代女。

    人生終わった。 30代女未婚恋人なし。 病気になりました。うつ病です。 職場にも病気のことが知られています。 やむなく休職手続きをする予定です。 病気になる前に戻りたいです。 自分の行動が元で鬱になりました。 過去に戻ってやり直したいと思うのですが不可能ですよね。 この先 仕事 結婚 子ども・・・ 持てるかどうか不安です。 全て失った気がして死にたいです。

  • 人生を楽しめない。どうしたら楽しい人生を送れますか。

    人生を楽しめない。どうしたら楽しい人生を送れますか。 いま、抗鬱薬と抗不安薬を飲んでいます。 心配性で、他人より過敏に色んなことを心配してしまいます。 生きていくことに、しんどさを感じています。 人生って虚しいものだと思ってしまいます。 老いること、病にかかること、そして死。 不安で、恐怖感さえ感じます。 人間ってなんなのか。人生って何の意味があるの。生から死へ、ごく短い人生の儚さ。 常に憂鬱感と厭世観と不安感に包まれています。 このままの状態で、いつまで生きられるか分かりません。 自殺する人のことを、よく考えます。 有名人でも多いですね。 ああして自ら死ねる人って、勇気があるというかなんか羨ましくさえ感じます。 重い病に苦しんでいる人。 事故で亡くなる人。 殺される人。 などのことも、よく考えます。 また、特別重い病にもかからずに80代、90代でも元気に生活している人もいます。 そうなれたらいいけど。先のことは分からない。 人生は苦に満ちています。 そんな人生を、どうしたら楽しく送れるのか。 人は、楽しい人生を送らないとつまらない。 限られた期間を悩んで苦しんでばかりでは、生きてる意味がない。 楽しい人生を送るための何か秘訣かヒントでもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼がいない人生もあり?

    中学校から現在20代後半になるまで、ずっと何かしら彼がいました。振られてへこむ期間は3ヶ月ほど、付き合えば結構長いんですが、なかなか結婚にふみだせないでいました。ふときづけば30手前・・・最近また彼と別れ、一人・・・。彼がいてあたりまえと思っていましたが、ふと・・・自分は彼氏依存症??なんて思ったり。いなければわたしは何を生きがいにいきてきたっけ・・・なんて考えたり。彼がいないいまは案の定、辛いです・・・。この先出会う気配もないし、不安で不安で・・・。彼氏いなくても生きていけますよね??でもやっぱりいるに越したことはないんでしょうか?この気持ちわかる方、一人で過ごされている方・・・なにかこの辛さから抜けるアドバイスください。

  • (30代女)好きな人はできますか?

    三年間遠距離片思いしていた男性を諦めます。 理由は、遠距離の上今回更にお互いの環境も変わり、現時点で会わずにもう一年経っていること等です。 彼は同じく30代ですが私よりは年下で、モテます。 私なんかが好きでいることも申し訳ないし、 彼には若くて可愛くて素敵な女性と、 幸せになってほしいと、改めて思ったのです。 諦める気持ちになれるまでにだいぶかかり、気付いたら30歳を越えていましたが、 私はこれから好きな人を作ることができるのでしょうか? 女性として、もう「売れ残り」と言われる年齢であることはわかっています。 女性は若いほど価値が高いということも、 私は大好きだった彼を諦めなければいけないほど、大した女ではないこともわかっています。 自信もなければ、不安だらけです。 それでも周りの方々には「あなたは焦ってないからね、そのうち気に入る人に出会えるよ」と、 あしらわれています。 私にはもう彼氏を作るどころか、好きな人を作れる自信すら無いのに。 これから先も仕事ばかりの人生になってしまいそうで怖いです。 少しでも希望の持てるお話を伺えればと思い、恥ずかしながら投稿いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • なぜこの厳しい人生を笑顔で生きていけるのでしょうか?

    20代後半の男です。現在、中小企業のSier会社に勤務しているものです。 これからの長い人生の中で経済的にも精神的にも生活していく自信がなく不安だけしかなく、何を希望に生きていけばいいのか悩んでいます。 30代になれば体力も落ち、40、50代になれば鬱になり、60代になれば年金もほとんどおりない。など周りの現実を見るたびに希望が持てません。人生では痛みは増えていくばかりです。 私は趣味を増やすようにしたり、抗鬱剤を飲んだり、自己啓発書を数冊読んだりして前向きに生きていこうと努力はしているのですが、実際にはなかなか人生に対して前向きになれません。 目標も一応つくっているんですが、もしそれがかなったところで、だからなんなんだと時々思ってしまいます。きっとそこからまた新しいツライ人生が待っています。 しかし私の周りにも笑顔で人生を生きている人はいっぱいいます。 どうすればそのようにイキイキと生きていくことができるのでしょうか。 その人たちもいろいろな不安や悩みをきっと抱えているとは思いますが、なぜそんなふうに前向きに生きることができるんでしょうか? ツライときになぜそこで前に進もうと踏ん張ることができるのでしょうか?それが人生というものだから、でしょうか? そのモチベーションの源は何なのでしょうか?動物としての生存欲求でしょうか? これから生きていく上でツライことがたくさん待っているのに、なぜ笑顔で生きていけるんでしょうか? 不思議でしょうがありません。どうすれば不安にかられずに生きていけるのでしょうか? 生まれてきて良かったと思える、人生が楽しいと思える何か良い方法・コツを知ってる方にぜひ伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 27歳 女 人生について

    長兄が三十路過ぎてから、周り(特に両親)が私に結婚や孫とまくし立てます。 恥ずかしながら恋愛経験が乏しく、大学を出たのも25歳と遅く、その上うつ病でここ二年は働いていません。 奨学金の返済、年金の返済も間ってもらっている状態です。 今年から緩やかに就活を始めましたが、体調の不安がつきまといます。 一度決まったお話も、体調が悪くなり蹴ってしまいました。 会社側には、病気のことは話さないで面接を受けています。 家族にもそろそろ家を出て欲しいと暗に言われてます。 資格は、教員免許があります。 しかし、体力勝負の教育現場で力になれる自信がありません。 高校の同級生は、堅実な人が多く、今ではかなりの高給取りばかり。 自分は中高それなりに勉強してましたが、夢見がちで、大学も特殊な分野だったため(難しいが学業のステータスにはならない)、今は事務職なども厳しいです。 未来予想図が描けません。 毎日、不安だらけです。 生きている(生かされている)意味がない感じがします。 家を出てひっそり死にたい、と想像することで落ち着きを取り戻しています。 甘い考えとは重々分かっていますが、いつも行き着くのは「なんでこうなったのか?」。 過去の精算が今来ているのでしょうか。 苦労してこなかった罰でしょうか。 鬱になるまで、勤勉に真面目に生きてきたつもりでした。 本を読み、人の振りみて我が振り直せ、継続は力等、自己を磨く努力をしていたつもりでした。 よく世間知らずと言われてます。(お嬢様だよね、と。)初めはよく意味が分からなかったのですが、世間知らずという意味と思います。 家は中流の平凡な家庭です。父は一流大学を出て一流企業に勤めてますが、兄弟が多かったので。 数年、年を重ねるたびに自分の良さが消えてしまう感じです。明るさやエネルギー、若さ。 あと二倍生きて母親の年、三倍は生きないと思うと、人生は儚いなぁ、地球時計で人類史は何秒かだというのが感じられ、私という個人は無意味に思えます。 倫理学が好きでした。 宮沢賢治の詩、「わたくしといふ現象は 仮定された有機交流電燈の ひとつの青い照明です…(中略)(ひかりはたもち その電燈は失はれ)」、これに共感します。 同年代女性、方々、未来は明るいですか?

  • 人生詰みました

    30代の未婚の男です。 父方の祖父と祖母および母方の祖父と祖母が、 ほぼ介護を要する状態になりました。 全員90歳前後なので、一人で病院に行くことも困難なので、 父や母(ともに60代)と私で面倒を見ていました。 そうこうしているうちに、介護生活がたたったのか 父と母までも倒れてしまいました。 父と母は65歳に達していないのでまだ年金がおりません。 財産もありませんので、祖父や祖母を老人ホームに通わせることもできず、 結果、私一人で6人を支えなくてはならなくなりそうです。 しかし私自身、昨今の不況で仕事が減らされ手取り20万円ほどで、 なんとか食いつないでいる状況です。 また介護のために休みがちになり、続けていく自信もありません。 親戚やパートナーもおらず、この先どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 何かアドバイスをお願いします。。。

  • 41歳 独身女 これからの人生について

    41歳 独身女です。最近、自分のこれからの人生について考えると、不安で不安で仕方がありません。30代前半で体調を崩して、正社員を辞め、それからは、臨時を転々としています。(今は、両親と同居していて、住んでいるところは、自分の育った所では無いので、近くに友達はいません。)ちなみに、妹がいますが、既に結婚して子供もいて、遠くに住んでいます。これから結婚しても、子供は無理だろうしとか、このままずっと中途半端に働きつづけるのかとか色々考えると、夜も眠れないような感じです。今まで、本当に真剣に前向きに考えてこなかった自分が悪いんですけど、子供のいる友人とは疎遠になるし・・・。とても中途半端な感じで、今になって気持ちが暗く、重たい感じになっています。この歳になって、すごく情けないんですけど・・・。ちなみに、自分の性格は、とても心配症です。 私と同じような境遇の方はいらっしゃいますか?又は、そのような境遇になって、乗り越えられた方(例えば、その後、結婚したとか)、何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • つくす、貢ぐ女になってしまいます…。

    こんにちは。私は20代の女です。 自分で言うのもなんですが、昔からもてないわけではありません。 ちゃんと相手を選んで?お付き合いをしています。 でも、付き合いだすと相手に喜んで欲しいからか 自分に自信がないからか... いつの間にか自分から貢いだり、過剰につくしたりしてしまいます...。 同世代の女の子には珍しがられるくらい。 最近こんな自分の性格が不安になってきました。 でも、相手の喜ぶ顔が見たいので、やっぱり貢ぐのをやめられません。 まだ小さなものばかりですが...(学生なので) バイト代など、お金が入ると、自分に使うより人に使うほうが ためらいがありません。(男女、友人、彼氏問わず) なぜ自分から貢いでしまうのか? 必要以上につくしてしまうのか? 一生こんな恋愛ばかりしていくのか? 不安です。 皆さん、こんな私をどう思いますか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 30歳からの女の人生

    30歳で新しいことに挑戦したり生活環境を変えたりして、人生ガラリと変わった方のお話聞かせてください。 例えば子供もいたけど離婚して再婚して幸せな方、社会経験ゼロだったのに就職した方など・・・。 友人から 「女は30歳になれば、もうおばさんだし年齢からして新しいことに挑戦なんてムダ!恋愛にしても男性からは魅力的には見られないのよ!」 と言われ、(本当にそうなのか??)と考え込んでしまいました。 女性の30歳なんて、まだ未婚の方やこれから子供を授かる方などなど、人生これからですよね?? 女の30代は、恋愛にも仕事にももう終わりですか??