• ベストアンサー

ヘルパーさんが買い物に行く場合

週に三度 母のとこに 来てくれてる ヘルパーさんの 仕事内容についてですが 私が 母宅に行けない時 ヘルパーさんが 灯油を買ってきてくれます でも 気になるのは 自分の車で 行かれるのですけど ガソリン値上げもあり チョッと心配してます こう言う場合 ガソリン代って どこから捻出するのでしょうか 自腹ですか? もし 自腹なら 何か お礼しないといけないかなと 思いまして 質問してみました。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.2

買物代行も介護保険の対象ですので、支払われる介護報酬の中に含まれています。  訪問介護員が家事援助の一環として、外出し買物又は薬の受取等を行う場合、目的地(店舗、病院等)までの事業所の車による移動時間も、介護時間に含まれ、介護報酬の対象となる

noname#168543
質問者

お礼

回答有り難うございます 知れて安心しました。 有り難うございました

その他の回答 (1)

noname#160267
noname#160267
回答No.1

ケアマネージャーさんからケアプランをたててもらい週3でヘルパーさんがきてくれるのであれば、 ケアサービスの会社からきてるはずなので、会社が得意のガソリンやさんでいれているのでは?? でも自分の車とかいてあるので、特殊な勤務契約なのかもしれませんね? こればかりは本人か会社に聞くしかないと思います。

noname#168543
質問者

お礼

回答有り難うございました 解決できました 有り難うございます