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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘルパーさんにお聞きします。これって適用範囲外?)

新米の登録訪問ヘルパーの適用範囲外とは?

このQ&Aのポイント
  • 新米の登録訪問ヘルパーが現在の事業所で適用範囲外かどうかについて悩んでいます。以前と比べて大きく違うため、ストレスがたまっています。
  • 具体的な例として、利用者さまの洗濯物が多く、そのほとんどがご子息のものであったり、遠縁の利用者宅でのお金の紛失や改装工事の手配などをヘルパーに依頼されることがあります。
  • 新米の登録訪問ヘルパーとして働く中で、このような状況が普通の範疇に含まれるのかどうか、また辞めた方が良いのか悩んでいます。後悔の念も抱いています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • 6186move
  • ベストアンサー率47% (76/160)
回答No.1

臨機応変に対応する分野(灰色領域)も多いので一概に言えませんが, 基本に忠実,法律遵守の観点からすると,適用範囲外でしょうね。 事業所によっては,固いことを言っていると利用者が離れるので ある程度は容認する,目をつぶるという方針のところもあるようです。 できないことはできないと,きちんと伝える事業所もありますので, 質問者さんが耐えられないのであれば,職場を変えてみてもよいかもしれません。 とはいえ必ずしも線引きした通りの対応だけで済ませるわけにはいかないような 事情が生じるのもこの仕事の宿命です。 事業所の方針,自分の考え方や経験,利用者様の期待や態度,などを 総合的に判断して考慮するしかないと思います。 事業所にお願いして,訪問先を変更してもらうことも選択肢ですが, そううまくいくかどうかわかりませんね。

helper28go
質問者

お礼

ありがとうございます! 「事情が生じるのもこの仕事の宿命」というお言葉がよくわかります。 線引きどおりいかないというのも納得です。 アドバイス後、色々考えてみましたがしばらくこのままでいってみて、どうしても堪えられなくなったら辞めることを上に相談してみようかと思います。 この会社の方針としては「基本的に何でも請け負うこと」みたいです。

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