• ベストアンサー

ホームヘルパーで、子供も預かっている方、いらっしゃいますか?

閲覧ありがとうございます。 今、卒業研究の中で「保育ママ」について調べています。   前に、知り合いが「私の母は昔ホームヘルパーをしているが、子供も預かっていた」 と話しているのを聞きました。 ネットなどで、ホームヘルパーの仕事内容を調べましたが、子供を預かる仕事も あるという掲載は見つけることができませんでした。 私の知り合いのお母さんが、独自に子供も預かるサービスもしていたのでしょうか。 ホームヘルパーの方は、子供を預かる仕事もできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acorn_001
回答No.4

No3です。 追加の回答。 今、私自身を助けてもらう為に福祉制度を利用してホームヘルパーさんに来ていただいています。 この人に子どもを含む家族の世話をしてもらう事は出来ません。 ”私だけに”派遣されたヘルパーさんですので。 加えて我が子は障害児の為に子どもに対してヘルパー派遣の依頼をする事も可能ですが、お願いするとしても私の世話をしてもらう事は出来ません。 ”子どもだけに”派遣されたヘルパーさんですので。 福祉制度を利用した公的なヘルパー業者ならば派遣されたヘルパーさんは利用者以外の人の為に動いてはならない決まりがあります。 ですが、福祉制度を介さない民間の業者さんならば”何でもアリ”なので、家事援助・身体介護の他に育児支援があっても普通だと思います。 福祉制度を利用しないとなると利用料は高額になりますけど。

その他の回答 (3)

• acorn_001
回答No.3

以前ネットで育児支援+家事代行の業者さんを見かけた事があるので検索してみました。 とりあえず検索にかかったのが↓の企業。 探せば他にもあると思います。

参考URL:
http://www.mothers-helper.com/mother.html
  • kiuko
回答No.2

障害児でしたらできますよ。

回答No.1

ホームヘルパーが子供を預かる、のではなく、そういうサービスをしているところに加入していたのではないでしょうか?  ある程度の講習さえ受ければ(1時間程度、保険加入)子供を預かることができるはずです。  生協のホームヘルパーや、社共、ファミリーサポートなど、お互いに預けたり、預かったり、できることを助け合ったり。。。  場所や、組織によって、時給は違うようですけど。  個人的に、無認可保育園を開いたり、託児施設を開いたり、は、多分できないと思います。多分。