• ベストアンサー

20才過ぎても身長が伸びますか?

41才の女性です。 子供の頃から体格が良く、小学校を卒業する時には158cm、53kgでした。 大学の健康診断では160cm位だったので、ずっと160cmと自称していたのですが、、 30才頃、職場で計ったら162cm弱でした。 「あらら、伸びてる~」ということでそれからは161cmと自称するようになったのですが、さらに10年して最近身長を測ったら163cm近くありました! 笑い話にはいいのですが、こういうことってよくあるのでしょうか? ちなみに、体重の方は小学校の頃からあまり変わらず53kg前後を行ったり来たりしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koreedah
回答No.1

私も、二十歳の頃、170cmだったのですが、毎年の身体検査で徐々に伸びて、30歳ぐらいのときには、173cmでした。 毎年、徐々に数値が増えているので、誤差ではなくて、本当に延びていたのは間違いありません。 だから、実際あると思いますよ。

merry95
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 少しずつ伸びることもあるのですね。学生の頃は少しでも高く計ってほしくて、精一杯背筋を伸ばしていたけど(笑)、今は普通に計っているので、私も計り方の誤差ではないような気がします。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.3

姿勢がよくなることによって測定上は高くなるようです。 ヨガをやりますとその傾向があります。 骨は成長しませんがその間の軟骨、筋肉がしっかりして背が高くなるようです。 歳をとるとまたこれらが萎縮し背が低くなります、骨も萎縮するようです。

merry95
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。 現在スポーツもしてないし、体がしんどくて姿勢もあまり良くないのですが。。 高校時代には私と同じくらいの身長だった母がなんだか会うたびに小さく感じられます。骨粗鬆気味だとも言っていました。でも、健康維持のためにせっせと運動していて私よりも元気です~。

• paotan
回答No.2

こんにちは! たぶんですが、考えられる事は、運動や生活習慣で曲がっていた骨がまっすぐになってきたと言うのが考えられます。 それから、時間によっても身長は変わります。朝に測ると寝ている間に背筋が伸びているので、すごい人だと7センチぐらい違う人がいるそうです。 私事ですが、150cmあるかないかの身長のため、身長検査の前には必ず背伸びをして、ストレッチして最後にアキレス腱を伸ばしてから身長を測ってもらいます。すると149.8cmの身長が、151センチまで伸びるんです。 いずれにせよ、成人をとうに過ぎて、硬くなった骨が成長するという事はほとんど無いです。

merry95
質問者

お礼

早速のお返事とても嬉しいです。ありがとうございます。 昔、少しだけヨガをかじった時に、「体のゆがみが取れると身長も伸びるんですよ」と言われたのを思い出しました。骨そのものではなく、骨の状態で身長が変わるってことは絶対考えられますよね! 余談になるのですが、頚椎症気味で調子が悪くつい猫背になっていまうこの頃です。あまり体も動かしていないので、どちらかというと縮こまりっぱなしの毎日。。。 嬉しいけど、なんだか不思議な気持ちです~。