• ベストアンサー

20才過ぎても身長が伸びますか?

41才の女性です。 子供の頃から体格が良く、小学校を卒業する時には158cm、53kgでした。 大学の健康診断では160cm位だったので、ずっと160cmと自称していたのですが、、 30才頃、職場で計ったら162cm弱でした。 「あらら、伸びてる~」ということでそれからは161cmと自称するようになったのですが、さらに10年して最近身長を測ったら163cm近くありました! 笑い話にはいいのですが、こういうことってよくあるのでしょうか? ちなみに、体重の方は小学校の頃からあまり変わらず53kg前後を行ったり来たりしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.1

私も、二十歳の頃、170cmだったのですが、毎年の身体検査で徐々に伸びて、30歳ぐらいのときには、173cmでした。 毎年、徐々に数値が増えているので、誤差ではなくて、本当に延びていたのは間違いありません。 だから、実際あると思いますよ。

merry95
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 少しずつ伸びることもあるのですね。学生の頃は少しでも高く計ってほしくて、精一杯背筋を伸ばしていたけど(笑)、今は普通に計っているので、私も計り方の誤差ではないような気がします。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

姿勢がよくなることによって測定上は高くなるようです。 ヨガをやりますとその傾向があります。 骨は成長しませんがその間の軟骨、筋肉がしっかりして背が高くなるようです。 歳をとるとまたこれらが萎縮し背が低くなります、骨も萎縮するようです。

merry95
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。 現在スポーツもしてないし、体がしんどくて姿勢もあまり良くないのですが。。 高校時代には私と同じくらいの身長だった母がなんだか会うたびに小さく感じられます。骨粗鬆気味だとも言っていました。でも、健康維持のためにせっせと運動していて私よりも元気です~。

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.2

こんにちは! たぶんですが、考えられる事は、運動や生活習慣で曲がっていた骨がまっすぐになってきたと言うのが考えられます。 それから、時間によっても身長は変わります。朝に測ると寝ている間に背筋が伸びているので、すごい人だと7センチぐらい違う人がいるそうです。 私事ですが、150cmあるかないかの身長のため、身長検査の前には必ず背伸びをして、ストレッチして最後にアキレス腱を伸ばしてから身長を測ってもらいます。すると149.8cmの身長が、151センチまで伸びるんです。 いずれにせよ、成人をとうに過ぎて、硬くなった骨が成長するという事はほとんど無いです。

merry95
質問者

お礼

早速のお返事とても嬉しいです。ありがとうございます。 昔、少しだけヨガをかじった時に、「体のゆがみが取れると身長も伸びるんですよ」と言われたのを思い出しました。骨そのものではなく、骨の状態で身長が変わるってことは絶対考えられますよね! 余談になるのですが、頚椎症気味で調子が悪くつい猫背になっていまうこの頃です。あまり体も動かしていないので、どちらかというと縮こまりっぱなしの毎日。。。 嬉しいけど、なんだか不思議な気持ちです~。

関連するQ&A

  • 身長と体重について

    私は身長171cm前後位で体重58.0kgです。1年前は55.0kgでした。ちなみに高校2年生で今年の4月から高校3年生になります。体脂肪が19%前後でBMI指数は20です。この1年間で体重3kg増えましたが、この体重は太りすぎですか?それとも普通でしょうか?身長は1年前と比べて1cm位伸びました。皆さんはこの体格は痩せぎみですか?適性ですか?回答をお願いします。

  • 身長と体重の比について

    私は先日、健康診断のついでに身長と体重も測ったのですが、 数値がそれぞれ164.8cm・54.1kgでした。 そこで質問です。 この体重、果たして身長から見て軽いのでしょうか? また仮に軽いとした場合、健康にダメージはありますか?

  • 身長と体格

    身長と体格 僕は身長158で妹は163で妹に身長を越されました。 体重も僕は30kgで妹は50kgで20kg差があります。握力も 僕は21kgで妹は30kgありますし肩幅もウエストも妹の方が全然太いです。 前まで20cm位身長差があったのに一年の間で一気に妹が20cmほど伸びてこされました 妹は順調に伸びるのに対して僕は一月から1cmしか伸びてません…背の準も前から4番目になって しまいました。これっておかしいでしょうか?

  • 小学校3年生 9歳でこんな身長や体重である体格の子供はたまに見かけます

    小学校3年生 9歳でこんな身長や体重である体格の子供はたまに見かけますよね? 身長156cm以上 体重55kg以上がそれに該当します。たまに見かけてもおかしくありませんが、実際はどうなっていますか。中学生以上はまだしも、小学校中学年以下において両親の身長や体重、または体力や運動能力を追い越すことは実際に有り得ますか?

  • 低身長症? 身長、体重が増えません。

    もうすぐ2歳になる息子の事でご相談です。 生まれた時はごく標準的な体格でしたが、1歳過ぎてから身長体重の増えが悪くなり、今は身長が77cm、体重は9kgで1歳児くらいの体格です。 1歳健診の時は70cm、8kgでした。 歩き始めもとても遅く1歳8ヶ月でやっと歩き出し、足のサイズも小さく11.5cmです。 (バランスが悪いのでヨチヨチしていて余計に赤ちゃんぽいです) 親としては心配なので低身長のサイトで簡易チェックしたところ、-2.5SDという範囲で「低身長の疑いあり」と出るのですが、健診や病院で医師から何か指摘された事がありません。 ママ友や身内に相談してみても 「かわいいからいいじゃない」 「元気だから大丈夫でしょう」 「そのうち大きくなるよ~」 と、あまり真剣に悩まなくても…という感じだったのですが、 とうとう先日保育園の先生から「健診で何か言われた事はありませんか?」と聞かれました。 親の方から受診すべきなのでしょうか? 低身長のお子さんをお持ちの親御さんや 低身長に詳しい方がいらっしゃったら、お話を聞かせてください。 また、とても小さかったけどそのうち大きくなったというお子さんの話でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 身長160cmの女性の理想体重はどれぐらいですか?

    身長160cmの女性の「理想体重」はどれぐらいだと思いますか? BMI指数で160cmの身長の標準体重を計算したら56kgですが、さすがにそれくらいの体重だと視覚的に美しくないような…。自分の理想としては47kgぐらいが理想かなと思います。ちなみにわたしは160cmですが、現在は30kg台後半~40kg前半で、それだけで健康診断の判定が毎年「要経過観察」や「異常あり」になっていしまいます^^;

  • 娘の身長が低いような

    私の娘がもうすぐ、高校3年生になりますが、 身長が138.7cm 体重が31.6kg (2学期現在) しかありません。 体格も子供みたいです。 学校でも、「小学生」とからかわれているみたいで・・・。 障害を持っているわけではないし、結構病気もしないほうなんですが、 これって、何かの病気なのでしょうか。 それか、娘は牛乳ほとんど飲まないのでそのせいでしょうか。 それか、私も背が小さい(148cm)ので、その遺伝でしょうか。

  • 知りたい!年齢と身長と体重の健康的な数字。

    53才男性の私の身長は175cmで、体重は68Kg前後です。体脂肪は18で、内蔵脂肪率は11前後です。これはバランスの取れた一般的健康な数字でしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

  • おんぶっこバギーの体重・身長制限

    おんぶっこバギーの購入を考えています。 息子は7ヶ月ですでに体重10kgを超えています。 身長も75cmあります。 1歳児なみの体格です。 ネットで調べたところ、 おんぶっこバギーの使用可能期間は 「6ヶ月から24ヶ月まで」とありますが、 体重については説明が載っていません。 また、立たせたまま乗せるようなので 身長も気になります。 体重何kg、身長何cmまで使用可能でしょうか。

  • 僕の体形、体重、身長は標準ですか。あと僕の体質をおしえてください。

    たぶんこのカテゴリーであっていると思ったのでこのカテゴリーで投稿しました。 僕の体系や身長、体重は標準(正常)ですか? 僕のスペック 性別 男 年齢 12(中学1年) 身長 157cm 足のサイズ 25.5cm 体重 42.5kg 体脂肪率 11.1% ウエスト 59.5cm   これだけ記載しておきます。 この体形、身長、体重は標準(というか正常、ナイスな体格)ですか? あと僕の体質を教えてください。(特徴など) あと今の体格よりももっといい体格にするにはどうしたらいいですか? たくさんの質問になってしまいました。すみません。 いいご返答をまっています。

専門家に質問してみよう