• 締切済み
  • すぐに回答を!

低身長

僕は背が低くて困っている高3男子(18歳)です。 小学校に入った時点で平均身長を下回り、中学1年から2年の間に約10cm伸びましたが、今現在も平均身長より15センチぐらい低いです。 インターネットなどで調べていくと「低身長症」という病気が出てきました。僕は低身長症の可能性はあるのでしょうか? 身長:155.5cm(体重:52.6kg)です。 もし低身長症ならばどこに相談したらいいですか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • qaz2005

相談するとしたら、大学病院の小児科には低身長症の専門外来があるはずです。 お住まいの地域の医大病院を一度調べてみてください。 またかかりつけ医があるのなら、その医師から病院を紹介してもらうのがいいでしょう。 低身長の治療は成長の時期に合わせて早い時期から始めないと効果がないそうです。 成長曲線といって、一年間に何センチ身長が伸びていたかが重要です。小さい時にあまり身長が伸びていなかった場合は低身長症の可能性があります。でも中1で10センチ伸びているということはちゃんと成長はしているということではないでしょうか。 専門家ではないので心配なら一度受診してみましょう。 今からでも治療ができるのかどうかも相談してみましょう。