• 締切済み

一次変換の問題

問題集を解いていてわからないところがあったので質問します。 点P(x,y)を一次変換して直線y=k xに下ろした垂線の足をP'(x',y')とする行列Bを求めよ (Pが直線上にあればP=P') (v')=B (v) という問題です。 わかる方がいたら教えて下さい。

みんなの回答

• muturajcp
回答No.2

P=(x,y) P'=(x',y') とすると P'=(x',y')は直線y'=kx'上の点だから y'=kx' P'-P=(x'-x,y'-y)と(1,k)は垂直だから x'-x+k(y'-y)=0 ↓ x'+ky'=x+ky ↓y'=kx' x'+x'k^2=x+ky ↓ x'(1+k^2)=x+ky y'(1+k^2)=k(x+yk) ↓ x'=(x+ky)/(1+k^2) y'=(kx+yk^2)/(1+k^2) ↓ B= (1/(1+k^2),k/(1+k^2) ) (k/(1+k^2),k^2/(1+k^2))

• Tacosan
回答No.1

(x, y) から (x', y') を計算してください.

bakubakku
質問者

補足

出来れば、具体的な回答をつけてくださると有難いです。