• ベストアンサー

DTPと簿記

DTPの勉強 と簿記3級。 私の会社はphotoshop で図案を描き、染めて生地を販売しています。 たまーに私の図案を採用してもらっています。もっとテキスタイルの図案 photoshop illustrator の 勉強を進めたいです。 と、同時にやはり経理的な仕事もできた方がいいのではと思い、勉強しています。 今現在営業アシスタントという名の雑用係。 この二つを両立させるのは難しいものなのでしょうか?やっても無駄でしょうか?

noname#163538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.3

どちらも独学可能と思います。 フォトショップとイラストレーターは、 ソフトを買ってしまった方が学校で学費を払うより良いと思います。 そしてマニュアルは最初の1万円は投資だと思って、良さそうなものをバンバン買って自分に合うものを使いながら見極めるのがおすすめです。

その他の回答 (2)

• disc-82
回答No.2

はじめまして。 無駄ではないと思いますよ。 他の解答者様も仰っていますが、経理の基礎知識として備えておいて損はないと思います。 営業の方でしたらお金な話をすることもあるかと思いますし、 いずれコスト管理などに携わることもあるかもしれません。 今から経理の知識、センスを磨いておくことは少なからずプラスになると思います。 余裕があれば2級位まであると必要十分かと思います。 1級は相当な時間を割かないと難しいかと思いますが…。 ちなみに簿記ですが、最初は「なんでわざわざこんなんやってんだ?」とか思うかもしれません。 何でもそうですが、機械的にならず、意味を考えながらやると早く身に付きます。 頑張って下さい。

• terepoisi
回答No.1

簿記3級なら仕事を持っていても無理なく勉強できると思います。 将来独立する時にも経理の基礎知識として十分役立つでしょう。 何より家計簿付ける時に威力発揮します。 勉強しておいて損は無いです。 がんばって!応援しています。

質問者

お礼

ありがとうございます!応援していますというお言葉が非常に嬉しかったです!!