• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:図案家さんに弟子入りとは)

図案家のアシスタントバイトに応募したテキスタイルデザイナー志望の疑問

このQ&Aのポイント
  • テキスタイルデザイナー志望者が図案家のアシスタントバイトに応募する際の疑問とは?
  • 図案家のバイトには未経験でも応募できる?面接での服装はスーツ?
  • 図案家のアシスタントバイトへの応募にはどのような姿勢が良いのか疑問に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terup435
  • ベストアンサー率58% (96/164)
回答No.3

独立できるかできないかは作家さんの考え方と本人の力量ではないでしょうか。 ですから数年で独立できる人もいれば10年以上たってもできない人もいると思います。 あなたが「この人の技術、作品を学びたい」と本気で思う作家さんがいて あなたの事情が許すなら引越しするなり、住み込みするなりがんばってみてはいかがでしょうか。 引越しが無理なら自宅から通える圏内で徹底的に探しましょう。 案外近くにすばらしい作家さんがいるかもしれません。 ネットだけでは探せませんから図書館で美術家年鑑を見たり 工芸関係の美術館へ行ってたずねたりと徹底的に調べてみてください。 >もう一度やりたいことをやってから諦めよう思っています。 と思っていらっしゃるのなら10年は長くないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • terup435
  • ベストアンサー率58% (96/164)
回答No.2

私は作家さんのような徒弟制度の覚え方とは少し違いますが、 グラッフィ久デザイナーでした。 今は結婚してやめましたが、見習いで入った頃は 先輩の道具や机の整理・掃除やお使いなどを毎日しました。 仕事を少しずつさせてもらえるようになっても 先輩は2・3時間で終わるものが、私は一晩もかかるので 毎日のように徹夜をしていました。 睡眠時間がほしくて仕事を覚えたようなものですね。 友禅作家に弟子入りしていた知人は 京都の作家の家に住み込みで 家の掃除や食事作りから道具の整理など 本当に作家の身の回りの世話すべてをしていました。 バイトですからお給料が出るんですよね。 学校ならお金を払って教えてもらいます。 週2日分の給料でいいので4・5日出て その分教えてもらうと言うのはどうでしょうか。 早く仕事を覚えるには大量にこなすことです。 2日では何も覚えられない気がします。

cherryvalve
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 ご回答有り難うございます。 友禅作家に弟子入りされた方は、 やはり10年くらいは独立させてもらえないのですか?(また質問でごめんなさい) テキスタイル関係は関西での求人が多くて、引っ越すしかないのだろうかと途方に暮れていたところ、この求人を見つけたのですが、 結果は不採用だったのですが、応募先から自宅が通勤には遠いことを指摘されており、6年も絵を描いていなかったので仕方ない結果でした。実は私もアシスタントしたり、グラフィック関係でやっていましたが、その忙しさの間に絵を描かなくなったことも図案家さんに指摘されまして(^^;)とても後悔しているのでもう一度やりたいことをやってから諦めよう思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terup435
  • ベストアンサー率58% (96/164)
回答No.1

弟子入りすると言うのは学校の生徒になることではありませんから 手取り足取り技術を教えてもらえると思ったら大間違いです 師匠の身の回りの世話をしながら師匠の技術を見て盗むのです そういう徒弟制度のやり方もあります 雑用をしながら仕事が終わってからや空いた時間に 自分のデザインをして先生に見てもらうことができますか その状態を先生が一人前になったと同じ期間続けられますか 忍耐と努力、後がないという覚悟が要ることです あなたの図案家になりたいと言う熱意と覚悟が伝われば 採用に結びつくと思います 面接はスーツであれば失礼ではないので良いのではないでしょうか

cherryvalve
質問者

お礼

御回答有り難うございます。  申し訳ありません、内容を補足させていただきます。 ”週二日程度か在宅可”となっていたのですが、 来週と聞いていた面接が突然仕事のある明日になってしまい、作品などは面接でと仰っていたのですが作品といえる物がまだ無く、悩んでいます。 terup435様は御経験者ということですが、よろしければどのような見習い経験をされて、現在はなにをされているのかお聞かせ願えませんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DTPと簿記

    DTPの勉強 と簿記3級。 私の会社はphotoshop で図案を描き、染めて生地を販売しています。 たまーに私の図案を採用してもらっています。もっとテキスタイルの図案 photoshop illustrator の 勉強を進めたいです。 と、同時にやはり経理的な仕事もできた方がいいのではと思い、勉強しています。 今現在営業アシスタントという名の雑用係。 この二つを両立させるのは難しいものなのでしょうか?やっても無駄でしょうか?

  • パタンナー未経験

    26歳パタンナー職希望です。 昨年三月に大学を卒業して、就職しましたが、三ヶ月で退職。 理由はケアレスミスと人間関係で体調を壊しました。 今現在就職活動してますが、数が少なく、未経験なので、より難しいです。 デザイナー、テキスタイルデザイナー、パタンナーの3つに幅を広げて活動することにしています。 一つパタンナーアシスタントを見つけましたが125000円の給与でかなり生活が不安です。 テキスタイルデザイナーの方だともう18から20万でした。 どんな形からでも物作りに携わる事を優先すべきでしょうか? 年齢的にも、経験的にも、後々パタンナーを目指すのはますます厳しくなります。

  • グラフィックデザイナー志望だけど…

     グラフィックデザイナーを目指して、転職活動をしております。先日、ある会社の面接(クリエイティブデザイナーの募集)に行きました。面接で、いきなり「未経験と言う事なので、デザイナーはちょっと何なので… 営業アシスタントという形で考えています。」というようなことを言われました。求人票には「経験不問」と書いてあったのに… 確かに、デザインに必要なアプリケーションの基本操作は身に付けましたが、実務経験はないし、美大や専門学校に行った訳でもないので、急にデザイナーになろうなんて考えが甘いのは分かっています。最初はオペレーターとして実務経験を積んでから、デザイナーがいいのかなとも思いましたが、私が本当にやりたいのはデザインなのです。アシスタントでも見習いでも精一杯取り組む気持ちは十分にあります。ですが、せめて“営業”のアシスタントではなく、“デザイナー”のアシスタントか見習いの方が、デザイナーの夢には近づけるのではと思っています。 面接では、「まずは営業アシスタントとして、まわりに認められるような仕事をして、デザイナーへなれるように努力したい」というような答えをしましたが、正直なところ営業アシスタントとして採用されて頑張っても、将来的にデザイナーの仕事はさせてもらえるのだろうか?という思いがあります。 そこで質問なのですが、 1. 営業アシスタントからデザイナーになる事は可能なのでしょうか? 2. やはり未経験者はオペレーターとして経験を積んでからデザイナーを目指すのが良いのでしょうか? 未経験からデザイナーになったという方や、採用する側の方等いろんな方の意見をお聞かせ頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • テキスタイルデザイナーになるには

    こんばんは。初めてこのカテゴリーに投稿します。 芸術系短大を卒業して幾年か経ちます。 テキスタイルデザインについて、なにを勉強すれば良いか、どのような志をもつべきか教えて頂きたいです。 他業種のデザイナーを目指していましたが病気等で挫折し、全く関係の無い仕事へ転職を考えていましたが、未経験で挑戦できる年齢を過ぎようとしている今、やっぱりデザイン業で生きていきたいと思い直し、なんとかテキスタイルデザインの仕事で就職したいと思っています。就活用の作品等を作りたいのですが、インテリア関係と和装関係の両方に興味が有りますが、業界が異なるためどちらかに絞らなければなりませんがはっきり決める事ができず、毎日鬱々と過ごしています。短大ではアパレル専攻でしたが流行りを創り出す・追う、というのが自分に合っていないと感じていました。 私のような人間にはテキスタイルデザイナーは無理でしょうか?どうかアドバイスや経験談などをお聞かせ下さい。

  • 雑誌の編集アシスタントをしたいのですが...

    初めて質問いたします。何かいいアドバイスがありましたら、先輩方よろしくお願いいたします。 私は現在、ファッション誌での編集アシスタントの仕事に就きたいと、求職活動をしています。前職は営業をしていたものですから、全くの未経験なのですが、雑誌の求人情報やネットなどを使い未経験でも挑戦させていただける出版社を探しては応募をしているのですが、なかなか情報も少なく直接問い合わせをしても募集をしていなかったりと思うようにいきません。 もともと、就職活動中は第一志望だったので、諦めることができず今回改めて挑戦しているのですが、就職活動時同様履歴書で落ちてしまったり、また、運良く面接に進んだことがあったのですが、そこではDTP作業に関して質問され、Macは使用したことが無かったため、全く歯がたちませんでした。 アシスタントからであったらなんとか働かせてもらえるのかもしれないという考えが、本当に甘かったと思っています。 文才や企画力があるわけでもなく、両親からは、「受かるわけがない」と言われ、確かにそうだと思います。 あるものといえば、ただ諦めないといった気持ちだけです。夢だけで飯が食えないのはわかっているのですが、どうしても諦められないのです。 今は、編集プロダクションなども探し、アシスタントを募集しているところに応募しようと思っています。 編集アシスタントや出版社でのアルバイト経験がある方がいらっしゃれば、どのように仕事に就けたのか教えていただけないでしょうか?アシスタントであっても何か人とは違う発想力であったり知識といったチカラが必要なのでしょうか? どのような情報でもかまいません、よろしくお願いいたします。

  • 【至急】面接時の服装について

    【至急】面接時の服装について 面接時の服装について質問です。 アパレル業界の面接を控えています。(デザインする側のアシスタントなどの内勤業務) 「カジュアルな服装でお越しください」とのことなのですが、どのような服装で行けば良いのでしょうか。 そこで働いている方達の服装を写真で見ると、Tシャツにパーカーのようなカジュアルな格好です。 私は普段Camcan系の服を着ますが、応募した会社でデザインしている服は10代~20代前半向けのカジュアルウェアです。 あまりコンサバ系になってしまうとそこの会社に合わない気がするので、花柄のワンピースに黒タイツ、パンプスで行こうと思っているのですが、カジュアルすぎますか? ちなみに私は19歳女(社会人経験あり・事務/受付)、正社員希望、応募内容はアシスタントです。 今まで経験した面接は全てスーツ着用でしたので、カジュアルでと言われてしまうとどの程度まで崩していいのか分かりません。 アドバイスお願いいたします。 また、アパレル業界への応募は初めてで、面接も初めて受けるのですがどのようなことを質問されるのでしょうか。

  • ディレクターからグラフィックデザイナーに。

    今年美大を卒業した20歳です。 グラフィックデザイナーを目指しています。 求職活動の末、クリエイティブデレィション事務所のアシスタントディレクターとして採用されました。 その事務所にはデザイナーはおらず、クライアントからの依頼を受け、外部のデザイン事務所に紹介し、あがってきたデザインの修正・編集という業務を行っています。 事務所にはクリエイティブディレクターとアートディレクターしかいません。 グラフィックデザイナーを目指している私が何故この事務所に応募したのかというと、完全に自分の勘違いからでした。 求人に「デザイン制作・ディレクション」「アートディレクターを目指せる」と書いてあり、いかにもグラフィックデザイナーの募集かのような求人内容だったからです。 その事務所に入ってもデザイン出来ないことに気づいたのは、面接真っ最中の時でした。頭が真っ白になりとても焦りましたし、グラフィックデザイナーになるという夢が遠のいてしまった…と泣きそうになりました。 勘違いでしたとも言い出せず、悶々としたまま、本日採用の通知をいただきました。 そこで、デザイナーやディレクターの方、またはそういった業界に詳しい方に質問です。 アシスタントディレクターとして事務所に身を置き、2年間程経験を積んだとして、デザイン事務所のグラフィックデザイナーに転職する際、その経験は果たして実務経験といえるでしょうか? また、アシスタントディレクター(アートディレクター)からグラフィックデザイナーにはなれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • デザイン事務所でアシスタントをしている者ですが…

    私は8月からデザイン事務所でDTPデザイナーアシスタントとして働いています。以前は営業事務をしており、全くの未経験の為、少しでも早く実務をこなせるよう半年間スクールで教わり、そこで2ヶ月ですがDTPオペレータとして実務研修を受けさせて頂きました。 今の職場は、雑誌デザインを専門に行っています。 面接時、アシスタントの仕事内容として「写真スキャン、簡単な画像処理、レイアウト等(+雑用)」と聞き、入社したのですが、 私の想像していた「レイアウト作業」とはかけ離れたもので、本画像とアタリのデータを作り、ひたすら切り抜き、肝心のレイアウトはただ単に新規ファイルに画像を並べるというものでした。 私自身、デザイナーの指示を受けて行うDTPオペレーターとして仕事が出来るものだと思っていたのですが、実際はその仕事もデザイナーが兼ねているようで、自分の中でズレが生じているのです。 未経験ですから雑用(原稿を持っていったり、掃除など)もこなすのは別に構わないのですが、せっかく勉強してきたことが生かせないのが残念でもどかしく、1日何も原稿が入ってこず待機していたりする時間も多いので、あまりの効率の悪さに、辞めようかと考え始めました。 辞めたい理由には他にも「保険未加入、サービス残業」などありますが、大多数の同企業にも当てはまるとようなきがしますので、これはおまけ程度です。。。 そこで、助言頂きたいのですが、退職理由としてどんなことを申し上げるのがふさわしいでしょうか? こんなことで辞めるなんて甘い…等、厳しいご意見もあるとは思いますが、前向きなお言葉を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 諦めていた企業へもう一度応募する場合について。

    就職活動している専門学校2年の者です。 以前、ある企業がグラフィックデザイナーを募集していたので、 メールで新卒採用をされているかどうか問い合わせたところ、 即戦力のみ募集している、とのことだったので諦めていました。 ところが最近になって、未経験でも応募可能なアシスタントデザイナーを募集されていました。 ぜひもう一度応募したいのですが、この場合、 以前に問い合わせをしたことがあることはメールに書くべきなのでしょうか。 ご返答よろしくお願いします。

  • 面接時の服装について

    面接時の服装について 明日、介護施設での面接があるのですが面接担当者から電話をいただいた時に 「面接はスーツじゃなくていいですよ」と言われました。 業種によっては、スーツ面接じゃない業種もあると思うのですが今回の面接はどういった意図で スーツじゃなくていいと言われたのかが解らず面接時の服装に困っています。 同じような事を経験した方がおられましたらアドバイスお願いします。 私としては、利用者さんがスーツ姿だと驚くからかとも思ったのですが・・・