• 締切済み

初対面の相手が図にのるから困ります

私は外見が清楚で大人しく見えます。 雰囲気も柔らかいとか優しいとか癒し系とか言われます。 口調も、丁寧に話す事を心がけています。 今回のご相談は、初めてお会いした方に誤解されやすい事で悩んでいます。 上記の私の特徴は、あくまで仕事上や初めてお会いした方に不快感を与えない為に行っている行動や態度であって、普段の私は口調が悪く、友人からは「詐欺」と言われる位ギャップがあります。 先日、引っ越しの為に不動産屋さんに出向きました。 担当の方は私が年下だとわかるや否やため口でなれなれしくなり、その時点で不愉快でしたが、私は表向きの丁寧な言葉使いで接していました。 しかし 「この物件いいだろ?」「俺に任せておけよ」 そんな、接客業とは思えない口調になっていきました。 私は「この部屋は駅から遠いから嫌です」「部屋が古いからダメ」 と自分の意見はハッキリ伝えていました。 結局、あまりに横柄な態度と口調になっていったので、その人から部屋を借りるのが嫌になってしまい「他の不動産屋も見るから契約はしない」と言ったら 「この俺がどれだけ動いてやったと思ってるんだ」 とキレられてしまいました。 「お前のその態度は客をなめてんのか?部屋探して動くのがお前の仕事だろ?お前みたいな奴から部屋借りる気失せたから別の不動産屋行くんだよ!」 と言ったところ、相手は唖然としていました。 これはほんの一例であって、他にも電話対応で、こちらが客なのに丁寧な口調で話をしていると、相手が図にのってふざけた口調になるので「あんた接客業なめてんの?責任者だしな」と輩になってしまいます。 私は常識的な対応をしているだけなのに、相手が図にのります。 友人曰く「なんでも許してくれそうな雰囲気をもってる。実際は気が強いのに」だそうです 相手になめられない、図にのらせない為にはどんな対応をしたら良いのでしょう? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• organic33
回答No.2

声のトーンを下げてください。 それで充分です。

回答No.1

根本的に答えになりませんが、 個人的には、とても大好きなキャラです。 泣いて終わりとか、逃げてしまうわけでなく、 最終的には、自分の気持ちを相手にちゃんと伝えているじゃないですか? 多分、若くてかわいらしいんだと思います。 人それぞれですから、あとは合わせるときは合わせて、本当の自分を隠せるというか 外の顔をもてるというのは、逆にうらやましいです。 自分は不器用ですから、そんなに親しくない人にも、心を開いてしまうと 余計なことばかり言ってしまいます。 十人十色です。 あとは、世の中にもまれるうちに、かどがだんだん取れていきます。 大丈夫ですよ。あんまり気にしないで!