• ベストアンサー

販売員(サービス)は男でもできるのか?

noname#6020の回答

• ベストアンサー
noname#6020
noname#6020
回答No.2

今まで販売の経験は無いんでしょうか??販売員といえば、洋服もありますし、サービスでしたら飲食店などさまざまです。 洋服の販売員という前提で書き込みしますね。 洋服でも、たとえば109のような、若者のギャル風ですと、ダメかもしれません。なぜなら若さを売りにしているからです。その年齢ですと、呉服とか年齢が高い人向けの洋服の販売のほうが、通りやすいかもしれません。自分の年齢、経験、そして自分の雰囲気がどういうお店に合うか、検討してみてはどうでしょうか??人と話すと言っても、いい客ばかりではないですし、クレームの対応はすごい大変ですよ。 ただ、女の子と話したいだけでは、無理かと思います。 それと、経験がなければあまり資格は役に立ちません。結局、お店に立てるかどうか、それが大事ですから。#1さんのお礼を読ませていただきましたが、 どうも「自信」が感じられません。もっと自分に自信を持てば、受かると思います。販売は、キャラも大事です。自分の悪いところばかり挙げている人が、いい接客ができるでしょうか??自分のいいところを見つけて、それを面接時にアピールしてみてください。 100社受けて、なぜ落ちたか、自分なりの自己分析をしてください。面接でどもってしまうと、ちょっと難しいかもしれません。だけど、もっと自分の中にあるいい部分をアピールしてください。 私も、緊張しやすいタイプですが、お客さまと接するときは、お客さまの顔を見て、一生懸命話すようにしています。それでも、ずいぶん違います。これしか自分に合う仕事が無いからだと思います。100回受けているそのファイトで、101回目のプロポーズというドラマもあることですし、頑張って自分と向き合いながら、勝利をつかんでください。 ちなみに最初の質問ですが、販売員は男でも可能です。ユニクロなどどうでしょうか??

yasu113
質問者

お礼

ありがとうございます。販売に関してはまったくの未経験です。109って言うのは渋谷?私は関西の人間なので いまいち、わかりませんが、たまにテレビ見たことがあるような感じがします。カリスマ店員がいてるような。 なんか、売り方が上手いですね。確かテレビでみました >販売は、キャラも大事です。自分の悪いところばかり挙げている人が、いい接客ができるでしょうか この言葉正直すごく感動してます。肝に銘じて、あまり 悪いことを考えないようにします。 もう一度自分を分析もしてみます。 ありがとうございました。