• ベストアンサー

販売員(サービス)は男でもできるのか?

はじめまして、私は、仕事を探してますが 決まりません。(アルバイト・正社員)とも 求人雑誌を見ても。年齢も30歳で13日には31歳になります。イメージでは販売員は女の人のイメージが強いですが、、男でも販売員(サービス業)に就くことは できるのでしょうか?資格は販売士3級と車と国内旅行業務取扱主任者です。あんまり役に立たないと思いますが。 なぜなら、ずっと不採用でしたから。100社くらい回ってるのですが。。。いまだに決まっていません。志望動機がわるいのかなぁ~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6020
noname#6020
回答No.2

今まで販売の経験は無いんでしょうか??販売員といえば、洋服もありますし、サービスでしたら飲食店などさまざまです。 洋服の販売員という前提で書き込みしますね。 洋服でも、たとえば109のような、若者のギャル風ですと、ダメかもしれません。なぜなら若さを売りにしているからです。その年齢ですと、呉服とか年齢が高い人向けの洋服の販売のほうが、通りやすいかもしれません。自分の年齢、経験、そして自分の雰囲気がどういうお店に合うか、検討してみてはどうでしょうか??人と話すと言っても、いい客ばかりではないですし、クレームの対応はすごい大変ですよ。 ただ、女の子と話したいだけでは、無理かと思います。 それと、経験がなければあまり資格は役に立ちません。結局、お店に立てるかどうか、それが大事ですから。#1さんのお礼を読ませていただきましたが、 どうも「自信」が感じられません。もっと自分に自信を持てば、受かると思います。販売は、キャラも大事です。自分の悪いところばかり挙げている人が、いい接客ができるでしょうか??自分のいいところを見つけて、それを面接時にアピールしてみてください。 100社受けて、なぜ落ちたか、自分なりの自己分析をしてください。面接でどもってしまうと、ちょっと難しいかもしれません。だけど、もっと自分の中にあるいい部分をアピールしてください。 私も、緊張しやすいタイプですが、お客さまと接するときは、お客さまの顔を見て、一生懸命話すようにしています。それでも、ずいぶん違います。これしか自分に合う仕事が無いからだと思います。100回受けているそのファイトで、101回目のプロポーズというドラマもあることですし、頑張って自分と向き合いながら、勝利をつかんでください。 ちなみに最初の質問ですが、販売員は男でも可能です。ユニクロなどどうでしょうか??

yasu113
質問者

お礼

ありがとうございます。販売に関してはまったくの未経験です。109って言うのは渋谷?私は関西の人間なので いまいち、わかりませんが、たまにテレビ見たことがあるような感じがします。カリスマ店員がいてるような。 なんか、売り方が上手いですね。確かテレビでみました >販売は、キャラも大事です。自分の悪いところばかり挙げている人が、いい接客ができるでしょうか この言葉正直すごく感動してます。肝に銘じて、あまり 悪いことを考えないようにします。 もう一度自分を分析もしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6020
noname#6020
回答No.3

お礼ありがとうございました。#2の者です。 関西の方なんですね。自分が関東の人間なので、つい自分の話しをしてしまいます。 でも、100社受けてもあきらめない、その根気はすごいと思います。確かに男の店員を見るとすごいおしゃれしている人いますよね。でも、私はそういう人は苦手なのです。逆に、yasu113さんの方がいろんな世代問わず話せるんじゃないかな、と思いますが・・。 自分のコンプレックスを最大の武器にして、頑張ってください!! 100社受けても絶対販売がやりたいという意気込みを 面接官に見せてあげてください。それと、もしあったら販売の短期バイト(今だったらバレンタインとか) あると思いますので、やってみてはどうですか?? 決まっていたらすみません。

yasu113
質問者

お礼

つい最近31歳を迎え無職歴も11年となりました でも、諦めだけはしたくないので。まだ、決まってません しかし、どこかで選んでるかもしれません、販売・接客業が したいと。私はおしゃれじゃないんですよ(^。^;) あ!締め切りもう少し待ってくださいね。もう少し 来るのを期待してるんで。締め切ったら20p差し上げます あの言葉、すごく感動しましたから。

回答No.1

例えば、パソコンなんかの販売員は男性の方がお客に 信用されやすいですね。 (かつて、バイトでやった事がありますが、男ばかりでした) ですが、資格として国内旅行業務取扱主任者があるのでしたら そちらの業界を見てみてはいかがでしょうか? 添乗員も販売員と同じで接客ですから。

yasu113
質問者

お礼

ありがとうございます。添乗員は何回かしたことが ありますが、上手いこといかなくて。派遣だったので いまだにきません。その後オーバーですが100社くらい 回っています現在もバイトさえ決まっていません やる気だけはあるけど。どうしてかなぁ 背が低いし、顔も悪いし、で体力もないし。 悪い所を言えばきりがないんですけど。(汗) んでもって、これだけはいえるんですけど 添乗員の時、お客は怒らせたことはありません いつも内部でおかしくなります。 1例だけですけど、添乗員も女性が多いので まだ、わからないことがあったの聞いていました そのときは、女性でした。でも、派遣なので向こうの営業マンらしき人が「いちゃいちゃしてる」ように見られ それは誤やなのに・・・と思いつつ、次からしごとが なくなるパターン。参りました。 でも、人と接するのが好きなので、販売したいですね ただ、矛盾があって、すごく緊張と上がりしょうです。 どもりも少し。。。 でも、人と話をしたいからやはり、販売したいです。 意見ありがとうございました