• 締切済み

付き合うって

何だろうって分からなくなってきました。 恋人ってどんな存在であって欲しいですか? また、どんな存在ですか? 何でも、話せたり、一緒に何か楽しめたり、支えあったり、そんな関係でありたいですが、 何でも話し合いが出来るようになるまで普通どのくらいかかるものでしょうか? 付き合って1.2カ月はまだお互いを知り合う段階で、こんな所があるんだ?とか こんな人なんだ?とか思いつつ、 でもまだ盛り上がってお互い夢中になってる最中に冷静な質問とか出来ますか? 私は、二カ月位した頃から、少しずつ、自分の弱い所とか、 色々話し出せるかなーーと思うのですが、 やっと深い話をしたいなと思える頃から上手くいかなくなってしまう事が2回続きました。 もうちょっと早くから心を開ける様にならなきゃいけないのでしょうか? それとも、相手が悪かっただけなのかな? お互い30代とかなんですけど。。。未だに良く分かりません。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

貴方の今の彼は音信不通の「癖」がある。 貴方は離れていても、 どこかで繋がっている感覚を持ち「続けたい」人。 でも、 彼は当初は歩み寄って、交際欲を伝えてくれてはいたけど。 早い段階で自分のペースに収まってしまった。 性格的にもやや固い。 不器用で、その不器用さに自由さが加わっている。 真面目だけど考え過ぎる、慎重な部分もある。 貴方も貴方で不器用な人。 頭で色々な事を整理して、 自分のバランスを取るのが得意では無い人。 その二人が「安定」した交際をしていく事の難しさ。 付き合って数か月。 今はお互いにお互いの感覚の「まま」付き合っている。 だからこそ、 貴方は彼の感覚の「外側」に置かれたようなしんどさがある。 まだ歴史が浅い二人だからこそ、 色々な意味で彼を知りたいし、感じたい気持ちがある。 でも、 彼は付き合っている貴方にも決して多くを語らない。 どうしても貴方にとっては歯がゆさがあるんじゃない? しかも、 最初からそうならまだ割り切れるけど。 最初は「それなり」に対応してくれた。 会いたいと言ってくれた。 貴方はそういう彼を「基準」にしてしまう。 どうしても寂しさや満たされない気持ちがあるんだよね? 貴方と彼は「違う」。 その違いの上に、 いかに丁寧に二人としての心地良さを育んでいけるか? 貴方はじゃあ育みたいから早くそうしましょう、と思うでしょ? でも、 彼には「早く」という感覚が無い。 良くも悪くも自分の気持ちに無理をしない。 付き合い当初の温度の高い彼も真実なら、 今の落ち着いた彼もまた真実なんだと思う。 ただ、 そうは言っても限度はあるからね? 思うようには対応してくれなくても、 お互いに付き合っている事で「活き活き」した感覚を 与え合える関係なのかどうか? ただ口約束だけになっても意味が無い。 そして、 不器用な相手にもっとほぐれて欲しいなら。 貴方自身もほぐれた自分として向き合っていく必要がある。 自分あっての相手なら。 相手あっての自分だから。 それぞれがそれぞれに思惑を抱えた「まま」では、 心地の良い合流は難しい。 そして、 付き合う前にお互いの事をある程度分かり合ってのスタートなのと。 どちらかと言えば感情的な盛り上がりや、 条件的なオッケーから進んでしまって。 後から色々な現実を確認していくスタートとの違いだよね? 好き「だけ」では上手く行かない。 お互いの「違い」の上に心地良く存在する「好き」が大事。 貴方が悪い訳でも無いし、彼が悪い訳でも無い。 ただ、 お互いに付き合いたいと思った気持ちの「深さ」だよね? そして、 そのお付き合いに賭ける気持ちの「中身」。 それが今の彼とは少し「違う」のかもしれない。 まだ半年に満たない状態で違いが露呈してしまう関係は、 実は好きという気持ちに隠れて見えていなかった部分が 「お互い」に沢山ある、という事なんじゃない? それは貴方としても、 今後の為にも考えていく必要がある現実なのかもしれないよね☆

  • hifumiy0
  • ベストアンサー率31% (28/89)
回答No.1

>恋人ってどんな存在であって欲しいですか? 底の見えない存在が理想ですね。薄っぺらくなく、会う度に勉強させられるし知りたいって思えるような人。 >また、どんな存在ですか? 一緒にいて嬉しくなるもの。私の場合、感謝の対象です。私のことを好きでいてくれて人生の一部として共に深く関わっていってくれる存在だから。大切ですね。 >何でも話し合いが出来るようになるまで普通どのくらいかかるものでしょうか? 「何でも」が分かりませんが、私の場合自己開示が多いので割とすぐですね。 ただ相手が知っても意味のないこと、不安にさせること、わけの分からないことはいう必要もないので聞かれない限りなるべく言いません。 >でもまだ盛り上がってお互い夢中になってる最中に冷静な質問とか出来ますか? 冷静な質問が織り込まれることもありますが、夢中なときはわざわざそっちには思考がいきませんね。 いく必要もないですし。夢中でなくても言う必要がないのなら言いません。困っているかどうしても気になるのなら言いますが。 きっと質問者様が抱えている問題は「自己開示」云々ではないような気が致します。 「相手から何か聞かれても返さない」というのを続けているのであれば別でしょうが。

関連するQ&A

  • 自分の、元彼への気持ちがわかりません。

    2年付き合っていた元彼と 未だに仲良くしています。 別れてから六ヶ月経ちましたが、 その六ヶ月の間に、お互い新しい恋人が できましたが、1ヶ月ほどで別れました。 それからはお互い恋愛に 疲れ切っている状態です。 この前その彼と久々に会う約束をし、 会いました。 やっぱり、お互いに居心地がいいと感じ、 それから頻繁に会うようになりました。 家で遊ぶこともあり、 好きではないのですが、 エッチも抵抗なくできてしまいます。 先日、2人で高校時代によく通った道や 思い出の場所に行って、 付き合っていた頃の話をしました。 付き合っていたのは高校の時です。 今だから言える話など、 色々話し合ったりして、 今になって知ったこともあって、 懐かしいような、複雑な気持ちになりました。 今も、お互い友達として 一緒に居たい気持ちがあります。 でも、何故か嫉妬心や独占欲もあります。 お互い恋人ができることは当分ないと 思うのですが、もしいつか相手に 新しい恋人ができたとき、 心から応援してあげることが できないと思うんです。 今私たちは、周りから見ればただの セフレだと言われてしまうと思います。 でも彼との関係をそう呼ばれるのは嫌です。 友達でもなく、恋人でもなく、でも 自分のことを1番わかってくれている、 心の拠り所のような存在、、、。 彼のことはもう好きではないはずなのに 離れたくないという気持ちが強くて、 自分の気持ちがわからなくなっています。 このままこの関係を続けていていいのかも わかりません。 とても悩んでいます。 回答お待ちしております、、、。

  • 告白したら泣きそう

    お互いに30代で出会ってから4ヶ月ほど経つのですが、たまに2人で食事やお出かけをしています。 バレンタインにチョコを渡して、気持ちを伝えたいなと思うのですが、何故かわからないのですが、想像すると泣きそうになってしまいます。。。 この歳で泣いたら絶対に引かれるとは思うので、なんとか冷静になれる方法はありますでしょうか? 私は付き合ってからはとっても相手のことを好きになるのですが、付き合っていない段階で人を好きになるが久しぶりだからか何故かこの彼のことを考えると冷静になれないみたいです。。

  • してはいけない恋愛に区切りをつけるには

    互いに恋人がいるにも関わらず、双方愛し合っている関係に区切りをつけることが怖いです。 こちらにも相手にも恋人がおり、勿論その恋人を私も相手も確かに愛しているのですが、 お互いがお互いに依存関係にあり、浮気関係という状態が続いています。 このままではいけないとわかっているのですが、私の中でも浮気相手の彼の存在は大きく、終を迎えることも怖く、しかし今の関係を続けても見えている結果に最近無性に切なさを感じます。 そもそもの話、双方彼氏・彼女という存在がいるにも関わらずこのような曖昧な関係を手放せなくなっていること自体がいけないということもわかっているのですが・・・ いずれ、浮気相手の彼は交際している女性と結婚をするのでしょうし、私もいつかは今の恋人かどうか分からずともそのような方向へ向かうのだと思います。 何度も悩んで、この関係を終わらせようともしたのですが、なかなか踏ん切りがつきません。 情けないお話ですが、私はなんとしてでも今すぐにこの関係を終わらせるべきなのでしょうか?それとも、もう少しじっくり冷静になり考え見つめ直してもいいのでしょうか。

  • 遊ばれているのでしょうか?

    私には友達以上恋人未満の相手がいます。約一年前、彼と私はそれぞれ別の人と付き合っていました。しかし、お互いに心惹かれあい、それぞれの交際相手とは別れました。 しかし、彼と私は特に「付き合おう」という方向にはいきませんでした。でも、一緒に遊びに行き、体の関係も持っています。彼は私のことを「好き」と言ってくれたりもします。 私がほかの男性の話をすると怒ったりもします。恋人じゃないけど、この関係もいいね!と言ってきます。これって、他にいい人ができるまでのキープなのでしょうか?? こんなことばかり考えてしまい嫌になってしまいます。どうかご回答をよろしくお願いいたします。 ※2人も20代

  • 好きじゃないけど、一緒にいたい・・・

    一ヶ月付き合った彼氏がいます。彼氏が私のことを彼女として見れなくなったため別れました。私がなにか物足りなかったみたいです。 でもその後も向こうから連絡が来たりして、別れてから今まで一ヶ月半くらい、恋人同士のような関係です。私も彼も学生なのですが、彼は専門生で、自分のやりたいことに真剣に取り組んでいるので、私が相手じゃなくても、女の人をそのことより大事にはできないと、付き合っていたころから言っていました。 私は彼のことが大好きです。正直、離れてもこの先人を好きになれる気がしません。でも、彼を満足させることができないなら一緒にいない方がいいと思ったので、私から離れようとするのですが・・・ 好きとは言えないけど勝手なのはわかってるけど一緒にいてほしい、一緒にいると落ち着くしすごく安心する、お前が頑張ってくれてるのがわかるしそれがかわいい、俺にはお前が必要なんだと思う のようなことを言われました。たしかに彼は寝る時間も惜しんで頑張っているので、そういう存在があると楽になるのかなぁとも思いますが、私がどんなに自分を磨いて頑張っても、彼にふさわしい彼女にはなれない気がしてならないんです。 このままの関係で、諦めずに頑張るべきなのでしょうか?それとも、一回離れて冷静になって、自分を見直して磨いてからアタックすべきなのでしょうか?ご意見・アドバイス、お願いします!!

  • 不倫相手と夫、どちらを選ぶべきか?

    不倫相手と夫、どちらを選ぶべきか? わからなくなっています。 わかりづらい長文かも知れませんが、 冷静に考えられない私になにか気付くことがあればアドバイスをお願いいたします。 8ヶ月ほど前から浮気をしています。 夫に対しては愛情(恋愛感情はなくとも情はあります。)を 持っており、離婚を決定づけるような不満などありませんでした。 それでも男性として惹かれた相手と不倫関係になってしまいました。 付き合い初めの頃は、旦那と別れる気はない、と相手に言っていましたし、正直言うと浮気心を抑えられなかった感じです。 お互いに顔・性格など好みだったんだと思います。 友人関係から段々と恋愛感情が強くなっていき、 彼のほうも私と結婚したいと思うようになったそうです。 何度か別れ話にもなりましたが、 先月、そのような話し合いになった際に、 私が旦那と別れる気があるなら一緒になろう・・という話になりました。 ただ、私が旦那と別れるまでは、 ケジメとして会わないし、連絡も取らない・・と彼は言っています。 私もこそこそと彼と会っても、 夫への罪悪感もあるし、彼ともお互いの気持ちを吐露しあってきたうえで楽しいだけではなくなっているし、 夫と決着が付くまでは会うべきではないのだろうと考えています。 そして私は、夫と離婚を考慮に入れた話し合いをしている最中です。 夫のことは好きだけれど、夫婦として続けていって果たして幸せなのか? 彼と出会う以前にも何度かそのような話を夫にしているため、 夫はまたか、という感じで聞いてくれています。 ただ今回は、以前は愚痴のように話していて離婚する気はなさそうだった私が、 長期に渡り性交渉を拒否し、この話し合いを続けていることから、 かなり真剣に悩んでいるようです。 しかし 私は今でも人としては大好きな夫と暮らしながら 私の幸せのために私の最終的な決断を待ち、 辛そうに耐える夫を見ていると、 彼と別れて夫とやり直すほうがいいのか・・と迷ってしまいます。 ですが夫と恋人関係だった頃よりも強く思え、 この人を幸せにしたい!と思えるような相手である彼と、 勇気を出してやっていきたいという気持ちもあります。 このような話し合いを始めたのは、 不倫相手の彼の真剣さ、私への愛情の深さが伝わったからであり、 私も彼のことが大好きで、将来的には結婚もしたいと思ったからです。 夫は私の浮気には気付いていないようです。 事実を知れば、私への愛情もなくなり恨まれるかもしれません。 人のいい夫に私はもったいないとも思います。 ですが、彼がまだ私を信頼している以上、 あえて浮気の事実を話し、苦しい思いをさせ、 離婚を決定付けるつもりはありません。 別れるならば、夫婦として続けていくことをリセットしてやり直したい・・ そんな結論で別れようと思っています。 このままでは夫も彼も幸せになれないし、 あまりに長く結論を待たせたくありません。 彼と一緒にやっていこうと一度は決めたものの、 落ち度のない夫への情を捨てきれず、別れる決断をできないでいる自分に対し、 ご助言いただけるとありがたいです。 気分を害される方もいると思います。 多くの人が閲覧するこのような場に、そのような質問をして申し訳ございません。

  • 冷静に話し合いをするには…

    初めまして。 30代の主婦です。 話し合いをするときに冷静になれず、うまく話し合いができません。 そもそも私は結婚以来、夫が真面目に話し合いをしてくれないのがずっと不満でした。 夫は、私が話し合いをしようと言っても、いつもダンマリを決め込むか話をそらします。 私は夫婦生活を作っていくうえで、話し合いは大事だといつも言っているのですが、夫は「わかったわかった」と生返事です。 そのことを友人に相談したところ「ああ、男は女よりも口下手だからね~、そんなもんだよ」なんて言っていて、納得していました。 そしてこの前、久しぶりにあった実の姉にこのことを言ったら、笑いながらこう言われました。 「そりゃ話し合いができないのは、旦那さんの方じゃなくてあんただよ」と。 姉の言い分はこうです。 「話し合いってのは、お互いの意見を聞いて妥協点を見つけたり、相手の気持ちを理解するためにするものじゃん? でもあんたはさ、自分の気持ちだけ言って相手の気持ちを聞こうとしないし、こっちがあんたの批判するとムキになって昔のこと持ち出したり屁理屈こね回して10倍くらい反論してくるじゃん? あんたは『話し合いをしよう』といいながら、自分の意見を通すことしか考えてないんだよ。 あんたのは話し合いじゃなくて、ただの口喧嘩。 それで何かが解決するならいいけど、結局あんただけがスッキリして終わる。 あんたが『話し合いをしよう』って言ってきたら、適当に流すのが一番賢いんだよ」と。 そして、私が「いや、それは違う…」と反論しかけたところで、姉に「ほら、そういうところ(笑)」と笑われました。 そのときはもう腹がたって腹がたって仕方ありませんでしたが、後から冷静になって考えてみると、さすが家族というか…姉の言うことはとても当たっています^^; 私は昔から、プライドが高く喧嘩や議論になると絶対に自分の非を認めないところがあります。 しかも、自分でもどこかで「この言い訳は苦しいなあ」と思いつつ、相当な屁理屈をつけて反論します。 いつも後から冷静になってみると「ああ、しまったなあ」と思うのですが、喧嘩や議論の最中はすぐムキになって相手が負けを認めるまで止まりません。 考えて見れば夫も、付き合った当初はちゃんと話し合いをしてくれていた覚えがあります。 きっとその後、私のムキになる癖に嫌気がさして、徐々に私との話し合いが嫌になっていったのだと思います。 姉が言うように、無視するのが一番賢いと思ったのかもしれません。 自分でも悪い癖だとわかってはいるし、話し合いの前には「冷静に、冷静に」とは思っているのですが、いざ話し合いになってみると、結局ヒートアップしてしまいます。 冷静になるコツはあるでしょうか?

  • 不倫相手の本心は?

    現在、不倫中です。 はじまりはお互いに惹かれ合い 割り切った関係を覚悟ではじまりました。 しかし今ではお互いに欠くことの出来ない存在です。 相手を想い別れるべきなのは理解できますが 心と身体がそれを拒みます。 今の状況をありのままにさらけ出し 冷静なご意見を頂きたいです。 ふたりについて… *付き合ってもうすぐ1年 *お互いに同じ年頃の小さな娘がひとり居ます。  私はシングルです。 *職場は同じ。 *職場でも家でも24時間一緒です。 *彼が家に帰るのは週に半日か二週間に半日です。 *土日も一緒に過ごします。 *離婚の話はしているが承諾は得られていない。 *本妻は私の存在や住所など知っています。 *離婚後一緒になりたいということを前提に相手の母親に会っています。 *生活費は毎月いただいています。 *お互いの子供を連れて旅行や泊まりに来たりと関係は良好。 ここまでが現状況です。 私にしてみればここまで来て何故離婚に至らないのかという焦りや不安があり 身勝手ですが諦めるべきかどうか悩んでいます。 ずっと側に居てくれて幸せには違いないのですが、 このままではと思って居ます。 この現状から伺える相手の本心はどんな物なのでしょうか? ご経験や冷静な視点からのご意見をいただけますようにお願い致します。  

  • 相手を許すということ

    数ヶ月前に、どうしても相手を許せなくなることがあり、それが原因で別れました。相手を怒らせたので、話し合いにはほぼ応じてくれないままの別れでした。あの時相手も必死だったけど、冷静になれば自分の否は充分分かっているだろうし、私の傷の深さも分かっていると思います。もちろん傷ついているのは私だけではないだろうし、彼も彼なりに傷ついたり思うことがあると思います。 だいぶんあれから時間がたち、私は私で昇華して彼を許せるようにはなりました。 互いに波長が合ってとても好きな相手ではありましたが、そういう別れ方をして時間を経たいま、彼は私のことを許していると思いますか?

  • 彼女の真意は?

    彼女は30歳です。 半年ほど付き合って、彼女の行為が原因で別れ話になりました。 その最中に下記のようなことを言われました。 好きだし、会いたいけど、以前ほどではない どうする? 別れる? 友達以上、恋人未満する? 距離置いてもいいけど過去距離を置いて上手くいったことはないからな・・・ 自分は別れてもいいと思いながら話していました 最終的には話し合いの最中に彼女が逆切れして別れようと言いだし別れました。 あとで荷物を取りに行ったら、寂しいと言いながら泣いて抱きついてきました。 それから1ヶ月半、お互い連絡をとっていません。 特に連絡をとりたいとか復縁したいとかはないのですが 彼女は私にどうして欲しかったんだろうと思って質問させてもらいました。