• 締切済み

付き合うって

何だろうって分からなくなってきました。 恋人ってどんな存在であって欲しいですか? また、どんな存在ですか? 何でも、話せたり、一緒に何か楽しめたり、支えあったり、そんな関係でありたいですが、 何でも話し合いが出来るようになるまで普通どのくらいかかるものでしょうか? 付き合って1.2カ月はまだお互いを知り合う段階で、こんな所があるんだ?とか こんな人なんだ?とか思いつつ、 でもまだ盛り上がってお互い夢中になってる最中に冷静な質問とか出来ますか? 私は、二カ月位した頃から、少しずつ、自分の弱い所とか、 色々話し出せるかなーーと思うのですが、 やっと深い話をしたいなと思える頃から上手くいかなくなってしまう事が2回続きました。 もうちょっと早くから心を開ける様にならなきゃいけないのでしょうか? それとも、相手が悪かっただけなのかな? お互い30代とかなんですけど。。。未だに良く分かりません。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

貴方の今の彼は音信不通の「癖」がある。 貴方は離れていても、 どこかで繋がっている感覚を持ち「続けたい」人。 でも、 彼は当初は歩み寄って、交際欲を伝えてくれてはいたけど。 早い段階で自分のペースに収まってしまった。 性格的にもやや固い。 不器用で、その不器用さに自由さが加わっている。 真面目だけど考え過ぎる、慎重な部分もある。 貴方も貴方で不器用な人。 頭で色々な事を整理して、 自分のバランスを取るのが得意では無い人。 その二人が「安定」した交際をしていく事の難しさ。 付き合って数か月。 今はお互いにお互いの感覚の「まま」付き合っている。 だからこそ、 貴方は彼の感覚の「外側」に置かれたようなしんどさがある。 まだ歴史が浅い二人だからこそ、 色々な意味で彼を知りたいし、感じたい気持ちがある。 でも、 彼は付き合っている貴方にも決して多くを語らない。 どうしても貴方にとっては歯がゆさがあるんじゃない? しかも、 最初からそうならまだ割り切れるけど。 最初は「それなり」に対応してくれた。 会いたいと言ってくれた。 貴方はそういう彼を「基準」にしてしまう。 どうしても寂しさや満たされない気持ちがあるんだよね? 貴方と彼は「違う」。 その違いの上に、 いかに丁寧に二人としての心地良さを育んでいけるか? 貴方はじゃあ育みたいから早くそうしましょう、と思うでしょ? でも、 彼には「早く」という感覚が無い。 良くも悪くも自分の気持ちに無理をしない。 付き合い当初の温度の高い彼も真実なら、 今の落ち着いた彼もまた真実なんだと思う。 ただ、 そうは言っても限度はあるからね? 思うようには対応してくれなくても、 お互いに付き合っている事で「活き活き」した感覚を 与え合える関係なのかどうか? ただ口約束だけになっても意味が無い。 そして、 不器用な相手にもっとほぐれて欲しいなら。 貴方自身もほぐれた自分として向き合っていく必要がある。 自分あっての相手なら。 相手あっての自分だから。 それぞれがそれぞれに思惑を抱えた「まま」では、 心地の良い合流は難しい。 そして、 付き合う前にお互いの事をある程度分かり合ってのスタートなのと。 どちらかと言えば感情的な盛り上がりや、 条件的なオッケーから進んでしまって。 後から色々な現実を確認していくスタートとの違いだよね? 好き「だけ」では上手く行かない。 お互いの「違い」の上に心地良く存在する「好き」が大事。 貴方が悪い訳でも無いし、彼が悪い訳でも無い。 ただ、 お互いに付き合いたいと思った気持ちの「深さ」だよね? そして、 そのお付き合いに賭ける気持ちの「中身」。 それが今の彼とは少し「違う」のかもしれない。 まだ半年に満たない状態で違いが露呈してしまう関係は、 実は好きという気持ちに隠れて見えていなかった部分が 「お互い」に沢山ある、という事なんじゃない? それは貴方としても、 今後の為にも考えていく必要がある現実なのかもしれないよね☆

• hifumiy0
回答No.1

>恋人ってどんな存在であって欲しいですか? 底の見えない存在が理想ですね。薄っぺらくなく、会う度に勉強させられるし知りたいって思えるような人。 >また、どんな存在ですか? 一緒にいて嬉しくなるもの。私の場合、感謝の対象です。私のことを好きでいてくれて人生の一部として共に深く関わっていってくれる存在だから。大切ですね。 >何でも話し合いが出来るようになるまで普通どのくらいかかるものでしょうか? 「何でも」が分かりませんが、私の場合自己開示が多いので割とすぐですね。 ただ相手が知っても意味のないこと、不安にさせること、わけの分からないことはいう必要もないので聞かれない限りなるべく言いません。 >でもまだ盛り上がってお互い夢中になってる最中に冷静な質問とか出来ますか? 冷静な質問が織り込まれることもありますが、夢中なときはわざわざそっちには思考がいきませんね。 いく必要もないですし。夢中でなくても言う必要がないのなら言いません。困っているかどうしても気になるのなら言いますが。 きっと質問者様が抱えている問題は「自己開示」云々ではないような気が致します。 「相手から何か聞かれても返さない」というのを続けているのであれば別でしょうが。