• ベストアンサー

離婚した旦那との復縁、実家にはいつ話しますか?

先月、性格の不一致で離婚しました。冷静になって離婚を判断し、再出発をしようとしていましたが、お互いにもう一度付き合っていた初心に帰る・・・という話し合いをし、一からやり直すことにしました。 だからといって、すぐに再婚は考えてはいません。お互いに共同生活がつらくて離婚したもので・・・。 今は、先のことを話しながら、私も元旦那も仕事を今はがんばろうということで恋人同士に戻った付き合いをしています。 旦那は二人で住んでいたアパート、私は母を早くに亡くし、父が一人暮らしなので一緒に住んでいます。 元旦那が住んでいるのは元義実家が近所で、いずれ私の車が停まっていればすぐに復縁したことは分かります。 問題は私の父、離婚する際にはずいぶん心配をかけてしまい、また付き合っていると知れば胸を痛めるように思います。 すぐに話してもいいのですが、先々再婚は考えているものの、今すぐにはするつもりもなく、いつ話そうかというタイミングを見計らっています。すぐに打ち明けるべきでしょうか。それとももうしばらく待ったほうがいいのでしょうか・・・悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 いずれお父様が事実を知ってしまうんであれば、先にあなたの口から言っておいたほうが胸を痛めるのはより軽いと思います。 はっきりと再婚の意思も伝えた方がいいと思います。 すぐに言わないのであれば、お父様に知られないよう万全を期すべきだと思います。 (車を遠くに停めるなど)

その他の回答 (1)

• mil
回答No.2

例え、お父様が復縁を知ったとしても ご自分の娘の事ですので ちゃんと腹を据えて 理解してくれると思います。 ただ、噂として知ってしまうよりも 本人から直接聞いた方が無駄な心配もさせないで済みます。 欲を言えば再婚の意志が芽生えてから報告した方が 元旦那さまとの気持ちも安定し、 落ちつて報告できると思いますが、 先に書いた通り 他の人から聞いた場合 お父様は 少なからずショック(娘に教えてもらえなかった・・・)を受けますので 再婚の話は抜いて まずは現状だけを報告されてはどうでしょう。