• ベストアンサー

離婚したくない。旦那と復縁するには。

結婚して10年目になります。 私は派遣社員、旦那はサラリーマンです。 34歳になる私は(旦那は一つ年上)子供が欲しいので、旦那に言ってみると、経済的に無理と言われました。そんなことは無いのです。 ローンもないし、十分やっていけるはずなのに・・・。 そこで、ケンカになってしまい、子供を作らないなら、出て行ってやる!!と言ってしまいました。(29歳の時に一度流産しています) 私にとっては、強く言ってみたら、考え方が変わるかな?と思ったのですが、どうやら、旦那を傷つけてしまったらしく、とうとう旦那が帰ってこなくなりました。 旦那はそれから、仕事人間。部下の家や会社に泊まっているみたいです。 話会いもしたいので、メールをすると、「お互い考え方も違うし、俺よりも子供が欲しいだろうし、もうお前に愛情も無いから別れよう」とメールで返されました。 私は、彼が好きなんです。どうしたら復縁できるでしょうか。 もう子供も要らないから戻って欲しいといったのですが、「俺の考えは変わらない」と。 どうしたら、もどってくれるんでしょう。 それとも、自分のしてしまった事が原因ですから、したくないけど離婚して、お互いの人生を進むべきなんでしょうか。 私は、出来ることなら旦那と暮らしたいです。 旦那と子供なら、旦那を取ります。本当に彼が好きなんです。

noname#24613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

多分、質問文だけでは充分に情報がないので妥当なことを言えないんですが、 申し訳ないんだけど、復縁は物凄く難しい気がする。 no2、no3の方がおっしゃることがしっくりきますね。 謝り方はno8の方のやり方でいいと思います。 きっと旦那さん、その他でも色々不満があったんじゃないかな。 何かこう、要求だけ旦那さんに投げて生活していませんか。 …というと、あなたは否定するかもしれない。 強く言ってみただけ。 これがあなたの旦那さんに対する態度を表しているような気がします。 何か…無理に上位に立とうとしてませんか。 結婚て家庭を作るものだから、どちらが上位とか、そういうことじゃないはず。 お互いの望むことをすり合わせて形成していくものだと思う。 旦那さんの望み、日頃から聞いていました? きっとわからないと思う。知らないと思う。 仕事が忙しいのもあるかもしれないけど、話さなくなったんじゃないかな。 だってあなたは旦那さんの事を聞かないで要求だけ投げるから。 あなたが別れてやると叫んだ時、旦那さんは一気に冷めた。 経済的に難しくても、欲しかったら無理に作ってしまう。 でもそれをしないのは…。 子供作ってしまったら一生あなたに縛られる。 聞いても助けにもならない、要求だけされてしまう。 そんな状態から逃げたかったんだと思う。 誰かがこのサイトでいってたけど、 あなたの「旦那を選ぶ」は、執着だけだと思う。 その状態では、復縁は難しいです。 もっと思い出してほしい。 結婚当初のこと、前に残念ながら流産してしまった時のこと。 もっともっと、お互いのことを理解しよう、見つめ合おうとしていた時のこと。 してあげたいと思い、してほしいと思った頃のこと。 復縁を望むのなら、そういう気持ちに立ち返って、見つめてほしい。 いまの自分のことを。彼が望んでいることを。 そこからがスタートだと思います。

質問者

お礼

おしゃる通りかもしれません。否定はしません。 彼の重荷になっていたのでしょう。 彼が望んでいることは「離婚」なので、決めました。 色々考えましたが、彼がもう無理そうなので。 ご意見していただき有難うございました。

その他の回答 (8)

• kiranyan
回答No.8

>34歳になる私は(旦那は一つ年上)子供が欲しいので、旦那に言ってみると、経済的に無理と言われました。そんなことは無いのです。 ローンもないし、十分やっていけるはずなのに・・・。 そこで、ケンカになってしまい、子供を作らないなら、出て行ってやる!!と言ってしまいました。(29歳の時に一度流産しています) 私も、子作りを巡って、夫とケンカになったことがあります。 私の場合、不妊治療をしていて、一旦は持病が出て、あきらめたものの、 あきらめきれずに、再開しようとした時です。 私の体を心配して、夫は、反対していました。 それでも、欲しいなら、離婚すると言われました。 私は、自分の体を犠牲にしても、子供が欲しかったのですが・・・。 ひょっとしたら、貴方の夫さんも、一度流産した貴方を気遣って、 「子供はいらない。」と思ったのかも?しれません。 そして、子供のいない人生を歩くつもりでいたのに、今更、何で? と、貴方の気持ちが分からなくなったのかな? (我が家の場合は、そうでした) そうなると、経済的・・・というのは、よく分からないんですけど。 「子供は、いらない。今の経済状態がいい」という意味なのかな? 私は、子供をあきらめた40代ですが、このまま、子供がいない人生でいいのか?よく夫婦で話し合ったほうがいいと思います。 ヘンな言い方ですが、子供を産める時期というのは、女性の場合、どうしても、限定されてしまいます。 そして、できるだけ早く、夫さんに謝ることです。 男性は、デリケートですから、傷つきやすいですよ。 素直に私だったら、こう謝ります。 「私、年齢のこともあって、早く子供が欲しいと、焦っていたの。ごめんなさい。」 そして、夫さんのご機嫌がなおって、ちゃんと話し合える時に、今後どういう人生を歩いていきたいのか?改めて、話し合ったら、いかがでしょうか?

質問者

お礼

私の体を気づかうような人ではありません。 流産した時も、「アレが流産っていうのか?」なんて、間の抜けたことを言う人ですから。 彼には家庭を持つ意味が分からないそうです。 子供なんてうるさいし、金がかかると言うばかりで。 お互いの気持ちが分かったので、「離婚」になりました。 色々とアドバイスいただき有難うございました。

回答No.7

男の立場で考えてみても、子供が欲しい、要らない、で喧嘩になっていきなり孵って来なくなる、という行動はちょっと理解しがたい感じです。 貴女に対する愛情の深さという点で、彼の言葉の通りかも知れません。というか思いやりという点で・・・ >、「お互い考え方も違うし、俺よりも子供が欲しいだろうし、もうお前に愛情も無いから別れよう」とメールで返されました。 何か自棄になっての言い回しみたいな感じも受けますが、実際のところは彼に聞いてみないと分かりません。しかしそれに対して貴女も「子供は要らないから」と自分を曲げて彼に戻って欲しいという気持ちを伝えたようですが、本当にそれで良いんでしょうか? 貴女は貴女の思いを伝えた。それに対して彼も自分の気持ちをぶつけて来た。どちらも心に動揺を抱えた形での言葉のぶつけ合い。 これは当人同士では解決は難しいという気がします。 共通の友人(出来れば女性)はいませんか?誰か間に立ってもらった方が良いと思います。 でもこの際貴女も本当の自分の心を覗いてみる必要がありそうですね。仮に元の鞘に収まって、子供を作らないで、本当に良いんですか?その部分は貴女の、そして彼の、人生の根幹に関わってくる問題です。 具体的な事でのアドバイスは出来ませんが、今だけ折れて、それで今後一生後悔は無いと言えますか? 旦那さんが本心ではどう考えているのか、知る術はありませんが、貴女は貴女の人生に悔いを残さないように考えれば良いんじゃありませんか?そこにずっと好きでいられる相手がいれば一番ベストでしょうが、貴女を好きでいてくれない相手との人生は結構辛いものがあるんじゃないかという気がします。

質問者

お礼

彼の本心。聞いても話してくれません。 第3者に話すと、彼は頑固なので余計にギクシャクします。 自分の人生。彼の人生。お互い一度限り。 ベストの道を進みます。好きだけで夫婦は成り立たないですね。 有難うございました。

• shj24
回答No.6

「お互い考え方も違うし、俺よりも子供が欲しいだろうし、もうお前に愛情も無いから別れよう」 って、話し合いもしないで、10年一緒にいて おかしい感じがしますが・・・ カレは,変わっているんですか?? そうでないなれ、他に女でもいるんじゃないですか?? これを気に・・・って。 「俺よりも子供が欲しいだろうし」 って、意味が分からないんですが・・・ あなたの子供がほしいっていうのに??? 「お互い考え方も違うし」 10年一緒にいたのにいまさら?? 考え方なんてみんなちがいますよね???言い訳にしか聞こえない。 「俺の考えは変わらない」 ずいぶん一方的な人ですね。こうなるまで10年間仲良く何事も無く 夫婦生活してたんですよね?? よっぽどのことが無い限り、離婚を切り出すって無いんですよ。 そういう時って、絶対と言っていいほど、他に女がいたりしますけど 後でもつけて調べてみたら、 納得できますか?? そんなこと理由に帰ってこないで、話しもしないで 一方的に 「俺の考えは変わらない」????? ひどすぎますよ。 あなたはとてもカレを思っているみたいですが 自分が悪かったから・・・とお互いに人生を進められるならいいですが どうなんでしょう・・・

質問者

お礼

女の人はいないと思います。 仕事人間ですから。 転職もし、さらに独立もし、なんだか考え方が変わった気もしますが・・・。 それは私も言える事なので、なんとも言えません。 いきなりの離婚話はヒドイとおもうけど、もうダメですね。 アドバイスどうも有難うございました。

回答No.5

女性であるので、子供を産みたい、年齢的にできれば早く、と考えるのは全く普通のことです。 20代ならこのようにいいあいになっても先があるからいいものの、30半ばとなると焦るのも当然かと思います。 旦那様が子供を要らないという理由は、経済的な理由いがいにはないのでしょうか? 子供が嫌いな男性というのであれば話は別なのですが、思うに、なにかほかに質問者様とやっていけないと思っている点があるのかと思います。 私が旦那に子供をまだ作りたくないといわれたときもそうでした。そのとき経済的な理由といわれました。。 (今は仲良しで、二人でがんばって子づくりをしています。) 。  子供云々を考える前に、お互いの信頼関係を回復することが先決ですよね。 あと1~2週間くらい放っておいて、久しぶりに対面したときに、冷静に、自分に言えなかったことがあるなら聞きたい的なことを聞いてみるのはどうでしょうか、、、??(もちろん責めずに。) なお、子供が嫌いで本当に欲しくないという理由なのであれば、個人的には今後もし仲直りしても、質問者様としてはつらいのではないか、、とも思います。 勝手なことを書いてもうしわけありませんが、あくまで参考として、がんばってください!

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 しかしながら「離婚」になりました。 子供意外に、仕事が忙しい時に助けてくれなかったのが原因もあるそうです。仕事はお互い家庭では愚痴らない事にきめていたのですが、どうやらそれもストレスになったそうで・・・。

回答No.4

>もうお前に愛情も無いから なんて言われたら、私なら別れてますね。自分が一番好きですから。 でもあなたは子供を諦めてもいいくらい、旦那様が好きなんですねえ。 いずれにせよ、あなたがいくら好きでも旦那様の心が離れてしまっているのでは妻の立場にこだわって同居を強制するのは惨めです。 にしても、今のままの状態では納得はいきませんよね。 もっと手を尽くしてから諦めても遅くはないと思います。 旦那様とあなたとの共通のお友達とか先輩とかいらっしゃらないですかね?今はあまり夫婦間に口出ししてくれるようなおせっかいな人はめっきり減りましたが、あなたの気持ちを伝えてもらったり、直に会うように機会を作ってもらうとか。第三者の冷静な意見を聞くことも、今の旦那様には必要だと思います。 >自分のしてしまった事が原因ですから いいえ。あなたには全く非はありません。子供が欲しくないなら結婚しなければよかったのです。子供が欲しい、というあなたの自然な要求を旦那様が受け入れないのには、それ相当の理由が必要です。

質問者

お礼

彼のことは大好きです。 でももうだめそうです。周りから言われると余計に頑固になる人なので、火に油を注ぐだけになってしまいます。 色々考えましたが、将来(老後)も考えてみると、好きだけでは生きていけない気がしてきました。 離婚を決心しました。 質問に答えて頂いて本当にありがとうございました。

• futotani3
回答No.3

いろいろあって、離婚した人間です。 反省点も含めて助言を。 思っていることは、全部伝えてください。でもこう言えば・・・ とか思わずにすべてありのまま感じているままを正直に。 でも、わかってほしい!と思って話さないこと。 相手には相手の思っていることや、思っていたこととか 絶対にあるはずです。 逆に、相手の言っていることをわかってあげたうえで、 お互いに話し合えればベストではないでしょうか? どうしても価値観が合わない人もいます。 そんな現実が待っているかもでは嫌だ!と思われるかもしれませんが 今は、すべて正直に話し合うことしかないと思います。 話すらできない状況なら、逆にあなたには合わない人だったのかも しれませんし、少しお互い時間をとって冷静になってからなのかも しれません。

質問者

お礼

思っていることは全て言いました。 でも彼は「離婚してくれ」ばかり。 理由はいいません。ただ、子供が要らなかったとだけ。 どこで行き違いになったのか、私には分からないままですが、話も出来ないので、離婚すること決めました。 ご返答いただきありがとうございました。

• aho0xff
回答No.2

解決策など知りません。タダ個人的に思うことは結局は質問文に自分のことしか書いていないように見えます。 >私にとっては、強く言ってみたら、考え方が変わるかな? コレは結局「相手が変わることを期待しているだけ」に見えます。 >私は、出来ることなら旦那と暮らしたいです。 コレも結局は質問者様だけの希望でしかないように見えます。 どんな手段をとったとしても、自分の利点しか追及できないなら「だったら一人でやれば?」 ってなるのが関の山です。 手段はいくらでもあると思います。ただひたすら相手に求めるだけなんてことはしないほうが得策かと 思います。最も「そんなことは無い」と言われたらそこまでですけど。

質問者

お礼

確かに自分のことしか書いていません。 自分の利点を押し付けた覚えは無いのですが、彼にはどう思われていたのか・・・。 相手が求めていることは「離婚」なので、手段が無いことが分かりました。 質問にお答えいただいてありがとうございました。

• Dr_kaibun
回答No.1

とりあえず早急に会うことが大事だと思います。 ちょっと対象者の心理まではわかりませんが 10年の生活。そう簡単に切れるとは思いません。 引いちゃだめです。押していきましょう。 いい方向にいくことを祈っています。

質問者

お礼

10年の生活、簡単に切れないと思いたいです。