• ベストアンサー

復縁?

こんにちは! 実は、私の知り合いが去年離婚したのですが 今年に入ってから、また元旦那と会う様になり、落ち着いたのか、お互い冷静に自分を見つめなおし また一緒になるかも、と言ってきました。 一度別れた二人がもう一度結婚(復縁)出きるものなのでしょうか? 最後は本人どうしだと思うのですが、周りの目もあるして悩んでいる様です。 それを聞いたとき私は驚いてしまったのですが、みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.3

お互いに別れてみてからお互いのよさがわかったのかもしれませんね。 たしかに、復縁?と聞いたら回りは驚くだろうし、 でも、最終的には、本人同士が復縁したければ復縁すればいいと思います。 質問者さんは、優しいんですね。 温かく見守ってあげてくださいね。

yashi3
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。見守るしかないですね! 私は本人同士が納得すれば周りの目は気にしなくていいと思います。 しかし最初に結婚した時に祝福してくれた人達に迷惑をかけたのだから、よく考えて本人同士と周りの人達を納得させてからの方が良いのでは?と言っておきました!後は、見守ります。 前向きな回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • ririco27
  • ベストアンサー率13% (33/245)
回答No.2

恋人同士が復縁するのと同じで、離れてみるとわかることってあるんじゃないかなぁと思います。 一度離婚しても、また同じ相手と結婚はできます。 世間の目ってありますよね。 でも本人たちが復縁するというのなら、仕方ないというか…。 私の知人でも離婚してまた同じ相手と結婚した人がいますが、その方は結局は再び離婚してしまいましたが。

yashi3
質問者

お礼

回答有難うございます。 結局離婚しましたか? まぁ本人同士が最後には決める事ですけど 周りの目とかやはり離婚した時の事考えているみたいで、悩んでいるみたいです。 好きか?と聞けば好きらしいのですが・・・ 今すぐにではなく、お互い考える期間を設けるみたいなので様子を見てみます。

回答No.1

法的には問題ありません。 友人で似たような経験をした子がいます。 結婚→離婚→結婚と繰り返しましたが、昨年二度目の離婚をしました。 やはり一度駄目になった人と復縁してもそうそう上手くいくものではないのではないでしょうか。 何があって離婚に至ったのかにもよると思いますが、私なら同じ相手との再婚はしないと思います。 離婚に至ると言う事はそれ相応の覚悟も必要でしょうし、その覚悟を消してまで・・・と言うのは考え難いです。

yashi3
質問者

お礼

回答有難うございます。 結局2度目の離婚ですか。 恋愛と違い簡単に別れるにはそれなりの事があったからだと思うのですが、また一緒と聞いた時は「えっ?」って感じでした。 見守っていきます。

関連するQ&A

  • 離婚しても復縁はできますか?

    離婚しても復縁はできますか? 今はお互いに冷静になれていない。 家事をする人がいなくなれば 困って泣きついてくるだろう。 明るく何事もなかったように 会いに行けば元に戻れるはず。 メールで心配していることは 伝えよう。 復縁できますか?

  • 復縁がしたい

    2ヶ月前に離婚してしまった元旦那と復縁がしたいのです。 お互い喧嘩して、私が勢いで離婚届を出してしまいました。その時は親や会社にも離婚するって伝えてありました。元旦那も届を出す1日前 に「戻りたい」と言って来ました。それまでは「離婚する」の一点張り。その言葉を鵜呑みにして離婚をしました。 だけど、離れてから結婚してるよりもお互い相手が必要となり相手の良さに気付きました。因みに子供が3歳で来年の1月に生まれる子を妊娠しています。 復縁の事を元旦那は親に言ったら「ありえない」と言われたそうです。 もうやっぱり諦めるしかないのでしょうか…私の親はまだ話せていません。 離婚した事は後悔です。親の説得は難しいでしょうか。

  • 体だけ?でも復縁したい

    離婚して1年になります。小学生の娘がひとりいます 結婚生活は8年間でしたがその間旦那とは一度も体の関係がありませんでした。離婚の理由はお互いの浮気、暴力などです。 離婚を切り出したのは私ですが今復縁を望んでます。 何年も別居状態だったのに離婚してから 何ヶ月か毎日一緒にいて、結婚生活中は一度もなかった体の関係も 離婚してから元旦那のほうから求めてくるようになりました 離婚直後は元旦那のほうが復縁したいと思っていたようですが、いつのまにか立場が逆転してしまい今は私がこの人とどうしても復縁したいと 思うようになってしまいました… 何度かそういう話をしたのですが今はそんな気はないと言われるばかりで… でも一週間に一度のペースで家に来て体の関係はあるんです… 拒否すると機嫌が悪くなったり、暴言を吐いたりするので 多分したいだけだと思うんだけどしなかったらこのまま関係が切れて しまうんじゃないかと思って結局してしまうんですが… 元旦那からはほとんど連絡をしてくれません。こっちから連絡してばかりだけどいつもなんか不機嫌というか…しつこいとか言われてます。 私がもうあきらめたような素振りを見せるとお前ががんばったら また自分もやっぱりお前しかいないと思うようになるかもしれない などと言ってきます。 離婚してからも一緒に旅行に行ったりもするんだけどH付きじゃないと 行きたくないようで… これってやっぱり体だけなんでしょうか? 復縁を望んでもやっぱり無理でしょうか?

  • 元旦那と復縁したいのですが。。。

    私は、17歳でできちゃった結婚をしました。その後19歳で二人目を産んで22歳で離婚しました。離婚は私から言いました。子育てのストレスや、遊びに目覚めてしまったのが離婚したかった理由でした。お互いに若いということもあって、いきおいで離婚したと今はおもいます。その後、別の人と付き合いましたが妊娠すると、降ろしてくれというわりにお金も用意してくれないので、私も産みたかったので1人で産んで育てています。で、元旦那とは離婚後も子供のためにずっと会っていますが、3人目は、元旦那の子ではないのですがとてもなつきパパと思っています。元旦那も小さい頃から看てるからか可愛がってくれます。そんな姿をみていくうちに、だんだん元旦那のことが好きになってきました。こんなにもやさしく頼れる人なんだと今更気付きました。復縁したいのですが、何て言ったらいいか分からないし、駄目だった時その後どうしたらいいかもわかりません。よく復縁したという人がいますが、それはどうゆうタイミングでなったのですか?ぜひいろんな人の意見がほしいです!!

  • 離婚した旦那との復縁、実家にはいつ話しますか?

    先月、性格の不一致で離婚しました。冷静になって離婚を判断し、再出発をしようとしていましたが、お互いにもう一度付き合っていた初心に帰る・・・という話し合いをし、一からやり直すことにしました。 だからといって、すぐに再婚は考えてはいません。お互いに共同生活がつらくて離婚したもので・・・。 今は、先のことを話しながら、私も元旦那も仕事を今はがんばろうということで恋人同士に戻った付き合いをしています。 旦那は二人で住んでいたアパート、私は母を早くに亡くし、父が一人暮らしなので一緒に住んでいます。 元旦那が住んでいるのは元義実家が近所で、いずれ私の車が停まっていればすぐに復縁したことは分かります。 問題は私の父、離婚する際にはずいぶん心配をかけてしまい、また付き合っていると知れば胸を痛めるように思います。 すぐに話してもいいのですが、先々再婚は考えているものの、今すぐにはするつもりもなく、いつ話そうかというタイミングを見計らっています。すぐに打ち明けるべきでしょうか。それとももうしばらく待ったほうがいいのでしょうか・・・悩みます。

  • 復縁したいんです。

    以前にもメールしましたがやっぱり結論が出ず、またメールしてしまいました。 数年前私が原因で離婚しました。結婚生活は短く、私に好きな人ができそれを知った旦那はあまりの怒りから私に暴力をしてしまい、それが原因で離婚しました。旦那は最後まで離婚を拒みましたが、私が暴力に対する恐怖感が消えず一方的に離婚した形となりました。当時は離婚がしたくて仕方なかったのに、その後、時間が経つとともに旦那への申し訳なさと、やっぱり私にはこの人しかいないという気持ちがこみ上げてきました。最近私の方から少しずつ気持ちを伝え2度ほど会いました。会っているときは何でもない普通の会話をするだけですがそれが私にはうれしくて戻りたいという気持ちが大きくなるばかりです。メールで、2人の今後について話したりしましたが旦那は、お互いの親や周りのこともあるから戻るのは難しいと思うと言った感じであまり復縁は考えていないようです。私的には、焦らず時間をかけてこれからも少しずつ会って、最終的に元の2人に戻れたらと思っています。 客観的にみなさんの意見が聞きたいというのと誰かに話しを聞いてもらいたいという一心でメールしました。 同じような経験をした方いらっしゃいませんか。その他の方でも相談に乗っていただけるだけで救われます。お願いします。

  • 復縁したら?っと嫌味をいう彼

    W不倫の末、お互い離婚して一緒になろうと言っていました。 でも、私は離婚まで予想以上に時間がかかってしまいました。 当初、2・3カ月で離婚できると思っていたのですが結果は1年3カ月かかりました。 ちなみに、彼は半年で離婚しました。 彼は、離婚までにかかった時間が長いから 愛し合ってたんでしょ?っという解釈です。 そして、子供もいるんだし復縁したら?っと言います。 私は、離婚話の後からすぐ別居していました。 元旦那とは、破綻していましたが、元旦那の病気により離婚が伸びた次第です。 やっと離婚できたのに、予定通り2・3カ月で離婚できなかったから人を信じられない。 裏切られた・・・っと言う彼にはガッカリです。 私の方が、裏切られた気分ですが・・・ 今、現在、結婚前提はなくなりましたが付き合っています。 普段は、仲良くしていますが、 何かもめると「子供いるんだし復縁したら?」って何度も言われて疲れます。 彼はプライドが高いそうです。 元旦那の年収や学歴を聞いてきて、答えたら 住む世界が違うから幸せにしてあげれないと言っていました。 でも、元旦那は借金や暴力を繰り返してたので私は幸せじゃなかったのです。 それも知ってるのに、彼はなんで「復縁したら?」などと言うのでしょうか・・・ 彼が元嫁と復縁したいのでしょうか? ただの嫌味でしょうか?他にも嫌味ばかり言うので性格? まとまりがない文で申し訳ありませんが、彼はなんなのでしょう??

  • 離婚→復縁って自分次第?

    3人の子供を持つシングルマザーです。 今は子供と私とで4人で暮らして半年になります。 お互い短期で些細な事で口げんかも頻繁になり、 結婚6年目に離婚に至りました。 その間元旦那の半年無職、転職もありました。 私も必死で子育て、仕事、家事、介護 ・・・をしていたつもりでした。今思えば私自身必死に なり過ぎて周りが見えていなかったように思います。 でも元夫は自分だけほったらかしにされてると 思っていたようです。 そんなつもりは私にはありませんでした。 気持ちがすれ違っていたようです。 でも半年間離婚して別居しお互い反省しました。 お互いの存在、家族でいる事の大切さが離れてみて改めて 気付かされました。 3人の子供達も元旦那の事が好きで帰りたがってます。 私の両親や姉も近所で助けてもらってますが、やはり 気疲れし元旦那に頼ってしまいます。 みんなそれぞれの家庭があるんだな~と思い自分が 病気でしんどくても頼れません。 周り(親や姉、友達)の勧めもあり最終的に 自分が決めて離婚したのですが、もう少し復縁には時間を おくべきでしょうか? 今までに2度ほど元旦那と距離をおくために1週間私の実家に 帰っていた事がありました。 これも些細な事が原因です。 元夫はいつでも帰ってきておいでと言ってくれてます。 復縁となると周りを裏切るようでそんな事を考えると なかなか踏み切れません。 私自身は夫の事嫌な面もあるけど好きです。 いろいろ悩みすぎて毎日しんどいです。 ご意見下さい。

  • 離婚した夫との復縁

    はじめまして。 私は30代、半年ほど前に離婚した女性です。 実は、私の両親・親戚・元ダンナの両親から復縁するように説得されて困っています。 離婚は私から切り出しました。 原因は元ダンナの暴言、子ども(5歳・3歳男の子)への無関心などでした。今になって思えば、私にもいたらないところはあったと思いますが、度重なる暴言により、元ダンナのことを生理的に受け付けなくなってしまい、うつ病、不眠、円形脱毛症になって心療内科にも通院しました。 離婚を切り出してから3ヶ月ほどで協議離婚することになり、その時は私の両親も協力的で人と比べることではないですが、わりと円満に解決できたと思っています。 ところが、離婚してから元ダンナは反省し、今まで全く子どもに関心がなかったのに面会日にはいろんなところに遊びに連れて行き、たくさん遊んでくれる「パパ」のことを、家族でいたときには寄り付かなかったのに、子どもたちは好きになったようで、私の実家に連れて行ったときにも「パパ」の話ばかりしている子どもたちを見て、両親も不憫に思ったようです。 元ダンナの両親からは私や私の両親あてに手紙が届きます。どうか復縁してくれないか、復縁するように説得してくれないかといった内容です。 前述したように、私は元ダンナのことは生理的に受け付けないほど嫌いになってしまったのですが、子どもたちを見ていると離婚したのは私のわがままだったのかな、元に戻った方がいいのかな、と悩んでしまいます。 今は反省している元ダンナですが、元に戻ったらまた前のようになるのではないかという不安もあります。 同じような境遇の方、同じような経験をお持ちの方、ご意見いただけたらうれしいです。

  • 離婚からの復縁

    先月離婚をしました。旦那さんの方から言われました。理由は特になく「離婚したい」の一点張りでした。 私は離婚したくなかったので、話し合いをしたかったのですが受け入れてもらえず家を出て行きました。 別居から一ヶ月後に離婚届を出しました。 やはり離婚してからの復縁は無理なんでしょうか? 復縁でググってみても恋人の復縁はあっても離婚からの復縁は無いみたいでした。 最終的には復縁屋に頼むのが早いのでしょうが金銭面で今は無理です。 それで本題なのですが、ここを見ている方で「離婚から復縁しました」という方はいらしゃいますか? もしくは知り合いの話を聞いたという方はいらしゃいませんか? どのように復縁したのか、時間はどれくらい掛かったのか、復縁に関する事は何でも構いません。 どうか教えてください。お願いします。 旦那さんと連絡は取っていません。電話もメールも出来るとは思いますが返事はきません。 二人の共通の友人はいませんが、旦那さんのお母さんが唯一の繋がりです。 向こうのお義母さんにも相談したいと思っています。