復縁したい彼の嫌味とは?離婚まで時間がかかった真意を考察

このQ&Aのポイント
  • W不倫の末、お互い離婚して一緒になろうと言っていた彼。しかし、離婚までの時間が予想以上にかかったことに彼は愛し合っていたと解釈し、子供もいることから復縁を提案してくる。しかし、自身が裏切られたと感じている主人公は彼の行動に疑問を抱き、彼が本当に復縁を望んでいるのか疑念を抱く。
  • 彼はプライドが高く、元旦那の年収や学歴を気にしている。しかし、元旦那が借金や暴力を繰り返していたため、主人公は幸せではなかった。それにも関わらず、彼は復縁を望むのか疑問が残る。
  • 彼の行動は単なる嫌味なのか、彼の性格の一部なのか、はたまた彼が本当に復縁を望んでいるのか、主人公は彼の真意を知りたくてならない。まとまりのない文章だが、彼の本心は何なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁したら?っと嫌味をいう彼

W不倫の末、お互い離婚して一緒になろうと言っていました。 でも、私は離婚まで予想以上に時間がかかってしまいました。 当初、2・3カ月で離婚できると思っていたのですが結果は1年3カ月かかりました。 ちなみに、彼は半年で離婚しました。 彼は、離婚までにかかった時間が長いから 愛し合ってたんでしょ?っという解釈です。 そして、子供もいるんだし復縁したら?っと言います。 私は、離婚話の後からすぐ別居していました。 元旦那とは、破綻していましたが、元旦那の病気により離婚が伸びた次第です。 やっと離婚できたのに、予定通り2・3カ月で離婚できなかったから人を信じられない。 裏切られた・・・っと言う彼にはガッカリです。 私の方が、裏切られた気分ですが・・・ 今、現在、結婚前提はなくなりましたが付き合っています。 普段は、仲良くしていますが、 何かもめると「子供いるんだし復縁したら?」って何度も言われて疲れます。 彼はプライドが高いそうです。 元旦那の年収や学歴を聞いてきて、答えたら 住む世界が違うから幸せにしてあげれないと言っていました。 でも、元旦那は借金や暴力を繰り返してたので私は幸せじゃなかったのです。 それも知ってるのに、彼はなんで「復縁したら?」などと言うのでしょうか・・・ 彼が元嫁と復縁したいのでしょうか? ただの嫌味でしょうか?他にも嫌味ばかり言うので性格? まとまりがない文で申し訳ありませんが、彼はなんなのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.7

おじさんです。 自分が二、三ヶ月で片がついたのに対し、貴女に事情があったのでしょうが それを単純に比較をして、俺のほうが愛が強く、おまえのほうは、さほどでも ないと、こういう思いだと思いますよ。 ヤキモチと猜疑心ですね。 じゃ、なぜに猜疑心が湧くかというと、w不倫から始まったことですので そもそも結婚をしていた女性が、Wの時点で自分のほうにきたということは 少なくとも、貴女のことは、人を裏切れる女性だと、心の奥底では思っているわけです。 それとですね、こういう不倫のケースは、成就するまでは頑張るが、障害がなくなると 割合に相手に対し、燃えるものがなくなるのですよ。 逆に言えば、今までは互いに結婚をしているという障害があったからこそ 普通の恋愛より、実体などさほどない割りに、 必要以上に燃えたということなのですよ。 ですから、障害を乗り越えて、障害がなくなり、いざ自分の手にはいると 虚無感というか、そういうことで、別れに至るケースは良くあることです。 裏切ったとか、裏切られたとか、そういう思いを持ちのは、やめましょうよ。 各々の配偶者を裏切った人たちなのですから。貴女と彼はね。 もう、大変に失礼ですが、今後の付き合いも、そう長く続かないと思いますよ。 付き合っていくに必要な信頼感が、互いになくなっているわけですのでね。 ですから、何の為に離婚をしたのかという話になりますね。 教訓としては、各々の配偶者に不満があるとはいえ、それを解決せずに 安易に、肉欲の世界につかってしまったのがいけないと思いますよ。 こういう回答になりました。ごめんね。

gannbarumama
質問者

お礼

ありがとうございました。すべて身にしみました。 本当、その通りだと思います。 私と彼の関係もあと何年もつかなぁ~っというのは薄々感ずいています。

その他の回答 (8)

• kyoneko
回答No.9

不倫のうちは光り輝く関係も、フリーになってみればなんていうこともなかった。 このまま結婚しても無理だと思います。 結婚前提なくして正解。 子供もいるんだし、復縁したら。 これは嫌味でもあり、本心でもあるんでしょう。 喧嘩するたび言うんですよね。 いつも思ってるから言うんです。 一番気になること。ネックになること。 子供を理由にして、相談者さまに戻ってほしいんだと思います。 何を言ってもひっかかる態度。 どうしてこのような人と不倫だったんですか? 考え方とか態度が、幸せな結婚向きではないです。

質問者

お礼

元旦那の暴力と暴言・借金など弱っていた時に、誘われてしまいました。 彼に、自分が幸せにするからって言われ・・・ふらふらと。。。 なんだったんだろう・・・っと思っていますが、彼がいなかったら 元旦那と離婚することができなかったと思うので良かったと思う事にしています。 ありがとうございました。

• lavino72
回答No.8

彼が言う「復縁したら?」というのも本音ではないと思います。 彼の中では質問者様を試している所もあるのではないでしょうか。 「復縁したら?」と言う言葉に、あなたから「復縁しない」と聞き安心したいんだと思います。 かと言って、結局安心出来ずに何度も聞いてしまうのでは? 基本的にネガティブな思考の持ち主なんだと思います。 悪い方、悪い方へ物事を考えませんか? おそらく彼の性格だと思います。 彼はずっと今のままなので、質問者様が割り切るしなかないと思います。

質問者

お礼

試しているっというのに、ハッとしました。 そういえば、前も違う内容で試された事があります。 彼の性格なのですね・・・ 復縁しない。ありえないです。っと言ったら落ち着いた様子でした。 ありがとうございました。

noname#135849
noname#135849
回答No.6

>元旦那とは、破綻していましたが、元旦那の病気により離婚が伸びた次第です。 旦那の病気で? ほぅ~ 旦那のことが大事だったんだね。 待ってる彼より旦那を優先したんだね。 そういうことだよ。 離婚が遅れた原因は「彼との新しい生活の為」って言わなくっちゃ。 あなたが逆のことされたどう思う? 「離婚を切り出したら妻が精神的に不安定になってしまって・・今は離婚は無理だ」 どう思う? 奥さんのほうが大事なんだ~って思わない? 自分で信頼関係を壊したんだよ。 修復する努力が必要だね。

質問者

お礼

救急車で運ばれて死にそうだったのですが・・・言い訳にならないですよね。 本当、その通りです。 ありがとうございました。

回答No.5

>ちなみに、私の子供と彼は何度か会っていますが、 彼が私の子供とは、性格が合わないから結婚しないと言っています ちゃんと返事をもらっているじゃないですか。 不倫の挙句の果ての、自業自得ですよね。いかなる事情があろうと。

質問者

お礼

私も彼とはもう結婚しないつもりなので、そこはいいのです。 ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.4

まあ、スネてるんでしょうね。 「あなたが最高」的に褒めそやしてあげれば良いのでは?

質問者

お礼

褒めていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

男なんて多かれ少なかれみんなヤキモチ妬きなんですよ。 本気で言ってる訳ではなく、すねていじけてるの。 そのくらいはあなたもわかってあげなくちゃ。

質問者

お礼

その後のメールで、ヤキモチかな?って思いました。 ありがとうございました。

• yoshi20a
回答No.2

お互い、元の家庭に対して事情、言い分はあるでしょうが、相手、子供を裏切った同氏の恋愛でしょ? お互い、裏切れるのだから、自分だけ誠実みないな考え方はやめましょう。 気ままにやってください。

質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

回答No.1

不倫なんかする人間に誠意なんてあるわけないでしょ?(笑) 自分のことしか考えていないんだから。 人格を求める方がおかしいんですよ。

質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。