復縁したい彼の嫌味とは?離婚まで時間がかかった真意を考察

このQ&Aのポイント
  • W不倫の末、お互い離婚して一緒になろうと言っていた彼。しかし、離婚までの時間が予想以上にかかったことに彼は愛し合っていたと解釈し、子供もいることから復縁を提案してくる。しかし、自身が裏切られたと感じている主人公は彼の行動に疑問を抱き、彼が本当に復縁を望んでいるのか疑念を抱く。
  • 彼はプライドが高く、元旦那の年収や学歴を気にしている。しかし、元旦那が借金や暴力を繰り返していたため、主人公は幸せではなかった。それにも関わらず、彼は復縁を望むのか疑問が残る。
  • 彼の行動は単なる嫌味なのか、彼の性格の一部なのか、はたまた彼が本当に復縁を望んでいるのか、主人公は彼の真意を知りたくてならない。まとまりのない文章だが、彼の本心は何なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁したら?っと嫌味をいう彼

W不倫の末、お互い離婚して一緒になろうと言っていました。 でも、私は離婚まで予想以上に時間がかかってしまいました。 当初、2・3カ月で離婚できると思っていたのですが結果は1年3カ月かかりました。 ちなみに、彼は半年で離婚しました。 彼は、離婚までにかかった時間が長いから 愛し合ってたんでしょ?っという解釈です。 そして、子供もいるんだし復縁したら?っと言います。 私は、離婚話の後からすぐ別居していました。 元旦那とは、破綻していましたが、元旦那の病気により離婚が伸びた次第です。 やっと離婚できたのに、予定通り2・3カ月で離婚できなかったから人を信じられない。 裏切られた・・・っと言う彼にはガッカリです。 私の方が、裏切られた気分ですが・・・ 今、現在、結婚前提はなくなりましたが付き合っています。 普段は、仲良くしていますが、 何かもめると「子供いるんだし復縁したら?」って何度も言われて疲れます。 彼はプライドが高いそうです。 元旦那の年収や学歴を聞いてきて、答えたら 住む世界が違うから幸せにしてあげれないと言っていました。 でも、元旦那は借金や暴力を繰り返してたので私は幸せじゃなかったのです。 それも知ってるのに、彼はなんで「復縁したら?」などと言うのでしょうか・・・ 彼が元嫁と復縁したいのでしょうか? ただの嫌味でしょうか?他にも嫌味ばかり言うので性格? まとまりがない文で申し訳ありませんが、彼はなんなのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.7

おじさんです。 自分が二、三ヶ月で片がついたのに対し、貴女に事情があったのでしょうが それを単純に比較をして、俺のほうが愛が強く、おまえのほうは、さほどでも ないと、こういう思いだと思いますよ。 ヤキモチと猜疑心ですね。 じゃ、なぜに猜疑心が湧くかというと、w不倫から始まったことですので そもそも結婚をしていた女性が、Wの時点で自分のほうにきたということは 少なくとも、貴女のことは、人を裏切れる女性だと、心の奥底では思っているわけです。 それとですね、こういう不倫のケースは、成就するまでは頑張るが、障害がなくなると 割合に相手に対し、燃えるものがなくなるのですよ。 逆に言えば、今までは互いに結婚をしているという障害があったからこそ 普通の恋愛より、実体などさほどない割りに、 必要以上に燃えたということなのですよ。 ですから、障害を乗り越えて、障害がなくなり、いざ自分の手にはいると 虚無感というか、そういうことで、別れに至るケースは良くあることです。 裏切ったとか、裏切られたとか、そういう思いを持ちのは、やめましょうよ。 各々の配偶者を裏切った人たちなのですから。貴女と彼はね。 もう、大変に失礼ですが、今後の付き合いも、そう長く続かないと思いますよ。 付き合っていくに必要な信頼感が、互いになくなっているわけですのでね。 ですから、何の為に離婚をしたのかという話になりますね。 教訓としては、各々の配偶者に不満があるとはいえ、それを解決せずに 安易に、肉欲の世界につかってしまったのがいけないと思いますよ。 こういう回答になりました。ごめんね。

gannbarumama
質問者

お礼

ありがとうございました。すべて身にしみました。 本当、その通りだと思います。 私と彼の関係もあと何年もつかなぁ~っというのは薄々感ずいています。

その他の回答 (8)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.9

不倫のうちは光り輝く関係も、フリーになってみればなんていうこともなかった。 このまま結婚しても無理だと思います。 結婚前提なくして正解。 子供もいるんだし、復縁したら。 これは嫌味でもあり、本心でもあるんでしょう。 喧嘩するたび言うんですよね。 いつも思ってるから言うんです。 一番気になること。ネックになること。 子供を理由にして、相談者さまに戻ってほしいんだと思います。 何を言ってもひっかかる態度。 どうしてこのような人と不倫だったんですか? 考え方とか態度が、幸せな結婚向きではないです。

gannbarumama
質問者

お礼

元旦那の暴力と暴言・借金など弱っていた時に、誘われてしまいました。 彼に、自分が幸せにするからって言われ・・・ふらふらと。。。 なんだったんだろう・・・っと思っていますが、彼がいなかったら 元旦那と離婚することができなかったと思うので良かったと思う事にしています。 ありがとうございました。

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.8

彼が言う「復縁したら?」というのも本音ではないと思います。 彼の中では質問者様を試している所もあるのではないでしょうか。 「復縁したら?」と言う言葉に、あなたから「復縁しない」と聞き安心したいんだと思います。 かと言って、結局安心出来ずに何度も聞いてしまうのでは? 基本的にネガティブな思考の持ち主なんだと思います。 悪い方、悪い方へ物事を考えませんか? おそらく彼の性格だと思います。 彼はずっと今のままなので、質問者様が割り切るしなかないと思います。

gannbarumama
質問者

お礼

試しているっというのに、ハッとしました。 そういえば、前も違う内容で試された事があります。 彼の性格なのですね・・・ 復縁しない。ありえないです。っと言ったら落ち着いた様子でした。 ありがとうございました。

noname#135849
noname#135849
回答No.6

>元旦那とは、破綻していましたが、元旦那の病気により離婚が伸びた次第です。 旦那の病気で? ほぅ~ 旦那のことが大事だったんだね。 待ってる彼より旦那を優先したんだね。 そういうことだよ。 離婚が遅れた原因は「彼との新しい生活の為」って言わなくっちゃ。 あなたが逆のことされたどう思う? 「離婚を切り出したら妻が精神的に不安定になってしまって・・今は離婚は無理だ」 どう思う? 奥さんのほうが大事なんだ~って思わない? 自分で信頼関係を壊したんだよ。 修復する努力が必要だね。

gannbarumama
質問者

お礼

救急車で運ばれて死にそうだったのですが・・・言い訳にならないですよね。 本当、その通りです。 ありがとうございました。

回答No.5

>ちなみに、私の子供と彼は何度か会っていますが、 彼が私の子供とは、性格が合わないから結婚しないと言っています ちゃんと返事をもらっているじゃないですか。 不倫の挙句の果ての、自業自得ですよね。いかなる事情があろうと。

gannbarumama
質問者

お礼

私も彼とはもう結婚しないつもりなので、そこはいいのです。 ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

まあ、スネてるんでしょうね。 「あなたが最高」的に褒めそやしてあげれば良いのでは?

gannbarumama
質問者

お礼

褒めていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

男なんて多かれ少なかれみんなヤキモチ妬きなんですよ。 本気で言ってる訳ではなく、すねていじけてるの。 そのくらいはあなたもわかってあげなくちゃ。

gannbarumama
質問者

お礼

その後のメールで、ヤキモチかな?って思いました。 ありがとうございました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

お互い、元の家庭に対して事情、言い分はあるでしょうが、相手、子供を裏切った同氏の恋愛でしょ? お互い、裏切れるのだから、自分だけ誠実みないな考え方はやめましょう。 気ままにやってください。

gannbarumama
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

回答No.1

不倫なんかする人間に誠意なんてあるわけないでしょ?(笑) 自分のことしか考えていないんだから。 人格を求める方がおかしいんですよ。

gannbarumama
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 復縁したくて

    私の不貞行為から別居にいたり約一年になり 今、現在子供は5歳と4歳三人で生活しております。 昨年、調停申し立てして二回目の調停時にやり直したいと伝えた所旦那からはわかりましたとの返事で調停は終わりました。 私は復縁を望んでおり旦那の実家にも週末には子供を連れ帰らせてもらっておりますが旦那の方は私に対しての態度は無視です。 一度あなたはどうしたいの?と尋ねると今はまだすぐ戻るのは無理と言ってました。 その気持ちもわかるのですが子供が小学生になるまでには四人で暮らせたらと思っております。 今はまだ旦那に対してどう接していぃのやら?? 調停後私が旦那に対して裏切った事も謝りましたが返事はありません。 時間が解決するのですかね? 別居から復縁して元さやになられた方いらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

  • 復縁がしたい

    2ヶ月前に離婚してしまった元旦那と復縁がしたいのです。 お互い喧嘩して、私が勢いで離婚届を出してしまいました。その時は親や会社にも離婚するって伝えてありました。元旦那も届を出す1日前 に「戻りたい」と言って来ました。それまでは「離婚する」の一点張り。その言葉を鵜呑みにして離婚をしました。 だけど、離れてから結婚してるよりもお互い相手が必要となり相手の良さに気付きました。因みに子供が3歳で来年の1月に生まれる子を妊娠しています。 復縁の事を元旦那は親に言ったら「ありえない」と言われたそうです。 もうやっぱり諦めるしかないのでしょうか…私の親はまだ話せていません。 離婚した事は後悔です。親の説得は難しいでしょうか。

  • 離婚からの復縁

    先月離婚をしました。旦那さんの方から言われました。理由は特になく「離婚したい」の一点張りでした。 私は離婚したくなかったので、話し合いをしたかったのですが受け入れてもらえず家を出て行きました。 別居から一ヶ月後に離婚届を出しました。 やはり離婚してからの復縁は無理なんでしょうか? 復縁でググってみても恋人の復縁はあっても離婚からの復縁は無いみたいでした。 最終的には復縁屋に頼むのが早いのでしょうが金銭面で今は無理です。 それで本題なのですが、ここを見ている方で「離婚から復縁しました」という方はいらしゃいますか? もしくは知り合いの話を聞いたという方はいらしゃいませんか? どのように復縁したのか、時間はどれくらい掛かったのか、復縁に関する事は何でも構いません。 どうか教えてください。お願いします。 旦那さんと連絡は取っていません。電話もメールも出来るとは思いますが返事はきません。 二人の共通の友人はいませんが、旦那さんのお母さんが唯一の繋がりです。 向こうのお義母さんにも相談したいと思っています。

  • 体だけ?でも復縁したい

    離婚して1年になります。小学生の娘がひとりいます 結婚生活は8年間でしたがその間旦那とは一度も体の関係がありませんでした。離婚の理由はお互いの浮気、暴力などです。 離婚を切り出したのは私ですが今復縁を望んでます。 何年も別居状態だったのに離婚してから 何ヶ月か毎日一緒にいて、結婚生活中は一度もなかった体の関係も 離婚してから元旦那のほうから求めてくるようになりました 離婚直後は元旦那のほうが復縁したいと思っていたようですが、いつのまにか立場が逆転してしまい今は私がこの人とどうしても復縁したいと 思うようになってしまいました… 何度かそういう話をしたのですが今はそんな気はないと言われるばかりで… でも一週間に一度のペースで家に来て体の関係はあるんです… 拒否すると機嫌が悪くなったり、暴言を吐いたりするので 多分したいだけだと思うんだけどしなかったらこのまま関係が切れて しまうんじゃないかと思って結局してしまうんですが… 元旦那からはほとんど連絡をしてくれません。こっちから連絡してばかりだけどいつもなんか不機嫌というか…しつこいとか言われてます。 私がもうあきらめたような素振りを見せるとお前ががんばったら また自分もやっぱりお前しかいないと思うようになるかもしれない などと言ってきます。 離婚してからも一緒に旅行に行ったりもするんだけどH付きじゃないと 行きたくないようで… これってやっぱり体だけなんでしょうか? 復縁を望んでもやっぱり無理でしょうか?

  • 離婚した夫との復縁

    はじめまして。 私は30代、半年ほど前に離婚した女性です。 実は、私の両親・親戚・元ダンナの両親から復縁するように説得されて困っています。 離婚は私から切り出しました。 原因は元ダンナの暴言、子ども(5歳・3歳男の子)への無関心などでした。今になって思えば、私にもいたらないところはあったと思いますが、度重なる暴言により、元ダンナのことを生理的に受け付けなくなってしまい、うつ病、不眠、円形脱毛症になって心療内科にも通院しました。 離婚を切り出してから3ヶ月ほどで協議離婚することになり、その時は私の両親も協力的で人と比べることではないですが、わりと円満に解決できたと思っています。 ところが、離婚してから元ダンナは反省し、今まで全く子どもに関心がなかったのに面会日にはいろんなところに遊びに連れて行き、たくさん遊んでくれる「パパ」のことを、家族でいたときには寄り付かなかったのに、子どもたちは好きになったようで、私の実家に連れて行ったときにも「パパ」の話ばかりしている子どもたちを見て、両親も不憫に思ったようです。 元ダンナの両親からは私や私の両親あてに手紙が届きます。どうか復縁してくれないか、復縁するように説得してくれないかといった内容です。 前述したように、私は元ダンナのことは生理的に受け付けないほど嫌いになってしまったのですが、子どもたちを見ていると離婚したのは私のわがままだったのかな、元に戻った方がいいのかな、と悩んでしまいます。 今は反省している元ダンナですが、元に戻ったらまた前のようになるのではないかという不安もあります。 同じような境遇の方、同じような経験をお持ちの方、ご意見いただけたらうれしいです。

  • 元姑の嫌味

    元姑の嫌味 バツイチ29歳、子供2人の女です。 初めての質問です。長文ですが、よろしくお願いします。 元夫とは、DVと働かないことが原因で離婚しました。 離婚の際、私を本当の孫のように可愛がってくれた、義祖父母(元夫の祖父母で姑の親)から 『離婚は仕方ないけれどまた、ひ孫を連れて遊びに来てほしい』 『孫(元夫)と娘(元姑)にも子供に会わせてやってほしい』と言われ、 その約束をし、離婚しました。 離婚して5年、その義祖母は亡くなりました。義祖父は入院中です。 約束通り、というか、それが普通になっていることもあって 子供を元夫や元姑が会いたいと言ったときに、会わせています。 この元姑が、常に嫌味?を言ってきます。 ■私の家の玄関の花を見て『あなたのお母さん花植えに来てくれてるのね~』  →もちろん私が植えてます。 ■子供が比較的わがままを言わない方で、それを見て  『あなたのお母さん上手に育ててくれてるね~』  →育てているのは私です。(私は実母と別居で子供と3人暮らしです) ■子供が元姑宅から帰ってくると  『おばあちゃんがママの料理辛くて体に悪いって言ってた』   と言われました。  →私は元管理栄養士です。元姑は惣菜・冷凍食品か、鍋しか作りません。 ■毎回子供の髪の毛が切られて帰ってくるので『髪はこちらで切ります』と言うが  絶対にやめません。子供に口止めしていたこともありました。 そして、今私は足を骨折して仕事を休んでいるのですが、 先日の連休に子供を連れに来た元姑は、私を見て 『自分で育てれるからって離婚したのに、それじゃ無理ね~』と言いました。 これは許せなかったし、仕事は休んでいても有給をもらっているし、家事もしているのに この言葉の意味すら疑問です。 離婚してから、元姑の嫌味はひどくなったので、 『息子を捨てた女!』とでも思われているのでしょうが、離婚の原因は元夫にあるわけで、 嫌味を言われる筋合いがなく、腹立たしいです。 離婚時に『子供を会わせる』と口約束しましたが、いかがでしょうか? 子供に対しては、優しいお祖母ちゃんだと思います。 元姑の家は、車で1時間ほどで、子供だけでは行ける距離ではありません。 私が我慢すべきでしょうか?聞き流すしかありませんか? 何か、嫌味を止めてもらう方法があれば教えてください。 ちなみに元夫と私は、全く話もしませんので 元夫に相談することは不可能です。 解決策、もしくは『私も姑の嫌味に耐えてるよ』という方がいれば 支えになるお言葉をいただきたいです。

  • 復縁で失敗。じょうはつを考えています。

    友人の話ですが相談させてください。 友人は5年前に離婚しました。 子供は1人で、当時2歳だった子供も今は7歳です。 母子2人で生活していましたが、元旦那さんから復縁の申し出が有り、 元旦那さんのところへ引越をして一緒に暮らしています。 離婚時は色々とあったようですが、元旦那さんも子供が可愛く、 友人も5年間養育費を欠かさず送金してくれた元旦那さんの誠意を信じての復縁でしたが、いざ一緒に暮らしてみると、 入籍を引き伸ばされ、内縁関係だそうです。 そして、もう一緒に暮らして1カ月になるのに生活費を1円もくれず、 「働いてね。それまでは自分の有り金(持っているお金で)生活してね。」 と言われたそうです。 今すぐ就職活動して、働いたとしても給料を貰えるのは 早くても1か月先になるだろうし、友人も困っています。 また職場も月給手取り15万円以上のとこで頼むと言われたそうで、 友人は、復縁は失敗だったと、子供さんを連れて、姿を消そうかと考えているようなのですが、 何かアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

  • 離婚後の復縁

    離婚してから元旦那と復縁された方、両親をどのように説得しましたか? 私は現在子供と実家に住んでいます。

  • 元旦那と復縁・再婚した方いますか?

    私はもうすぐ離婚をします。 別居一年の末、旦那から謝罪をうけ(本心かどうかは不明)、やり直したいと言われましたが拒否、今回離婚に至りました。 大きな原因は、旦那からのモラハラ(尋常でない言葉の暴力)で、PTSDになるほど、精神的に病みました。暴言の理由は、多分私へのやきもち?の重なりで…だったみたいですが、今も思い出しては辛くなります。。 離婚後は慰謝料、養育費3万、子供(11ヶ月)には月1程度で会いたい(義両親も面会希望)と言われ承諾しています。 旦那は子供は元々好きでした。 ちなみに別居していたので、旦那・義両親は子供には産まれた時から会っていません。 子供のことに対する暴言(自分の子供じゃない等)もありました。 義両親は結局は息子がかわいいんだな、っとゆう結論ですが、とても良い両親でした。 私はこの方とやっていくことはもう無理だ、とわかっています。だけど反面では、離婚するとゆうことに後悔し、彼が本当に反省し心を入れ替えるならやっぱり…と少し後悔している面もあります。 彼は妊娠・結婚を気に急変しました。。 そんな男は変わりませんか? 離婚後、よりを戻し復縁や再婚した方いらっしゃいますか? また、その結果どうなっていますか? 面会などはどうすべきなんでしょうか?… 自分で決めた答えなのに、少し謝られただけで動揺している私に渇を入れて下さい、、、。

  • 厭味な姑なんとかして欲しい!!

    結婚して7年、旦那の実家の土地に家を建てました。 同じ敷地内に、姑夫婦も住んでいます。 姑は、とてもプライドの高い人で自分が一番正しく 他人全てが、バカだと考えているような人間です。 なので、自分の意見に反しているとすぐに文句をつけ 厭味を言ってきます。私にも、今の若者は何一つ知らないと 文句を言います。私は、姑の言っている厭味に対して腹立たしい し接したくありません。 私には、子供が二人いますが子供の育児に関してもあれこれ 言ってきます。 私から言わせれば、常識知らず世間知らずすぎる情報を無理やり 押し付けたり言っていることがメチャクチャなのでとても 腹立たしいです。 私の子供も、甘やかし放題なのでとてもワガママで性格が 姑そっくりです。親の私を親と思っておらずバカにしています。 なんだかこの先付き合いたくないし子供も私がいない方が 幸せなのではないかと思ってしまいます。 旦那に、言ってももやはり自分の親なので言われたくない様で 逆に反論されて終わりです。 何か良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。