• 締切済み

復縁で失敗。じょうはつを考えています。

友人の話ですが相談させてください。 友人は5年前に離婚しました。 子供は1人で、当時2歳だった子供も今は7歳です。 母子2人で生活していましたが、元旦那さんから復縁の申し出が有り、 元旦那さんのところへ引越をして一緒に暮らしています。 離婚時は色々とあったようですが、元旦那さんも子供が可愛く、 友人も5年間養育費を欠かさず送金してくれた元旦那さんの誠意を信じての復縁でしたが、いざ一緒に暮らしてみると、 入籍を引き伸ばされ、内縁関係だそうです。 そして、もう一緒に暮らして1カ月になるのに生活費を1円もくれず、 「働いてね。それまでは自分の有り金(持っているお金で)生活してね。」 と言われたそうです。 今すぐ就職活動して、働いたとしても給料を貰えるのは 早くても1か月先になるだろうし、友人も困っています。 また職場も月給手取り15万円以上のとこで頼むと言われたそうで、 友人は、復縁は失敗だったと、子供さんを連れて、姿を消そうかと考えているようなのですが、 何かアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#200609
noname#200609
回答No.11

こんにちは。お友達にお伝えください。 私も、昔まだ若かった頃、借金癖のある男性と結婚してしまいました。 遠距離恋愛中は気が付くことが出来ませんでした。 仕事もサボってばっかりで、行かない日もある。 大した資格も無い女の私でも、フルタイムで働くようになると、 私のほうが稼いでいました。 嘘ばかりで信用出来ないから別れたんですが、 その後も復縁したいと何だかんだと言って来てました。 優しい所もある人でした。 でもその優しさは上辺だけで、 イザとなると適当に言い繕って、その場をやり過ごすんですよ。 アドバイスをひとつだけ。 籍が入っていないのは、逆に良かったです。 信用出来ない人を信じようとするのはもうやめましょう。 もうそんな人に振り回されないで下さいね。 と、お伝え下さい。

  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.10

彼女自身にまとまった貯蓄があるようですが 給料が1ヵ月後になることの何が困るのでしょうか? ここで回答を乞うような悩みではないのではないでしょうか? 友人のただの愚痴にしか聞こえませんが…。

ok_mirai
質問者

お礼

恐らく、私の予測ではありますが、 旦那さんの為に貯蓄には手をつけたくない。という意味かなぁ?と 思いましたが・・・。 私にも本意はよく分かりません。

  • 88ll
  • ベストアンサー率5% (7/134)
回答No.9

迂闊な人ですね。 子供がいても離婚したのに、子供のために好きでもない人と復縁できると本気で考えたんでしょうか。 ここまでとは想像できなかったにしても、また離婚したくなる可能性が高いことは容易に想像できたはずだと思いますが、なんで仕事を辞めて引っ越すような思い切った真似をしてしまったんでしょうね。 >友人は、復縁は失敗だったと、子供さんを連れて、姿を消そうかと考えているようなのですが、 ここまで考えているのに、今更どんなアドバイスを求めているのか分かりませんが…。 また、暴力をふるわれているわけでもないのに、なぜ蒸発などという突飛な発想になるのか分かりません。 旦那がストーカー化しそうな気配でもあるのでしょうか? とりあえず、愛情もないなら、借金まみれの男とはさっさと手を切ったほうがいいでしょう。 入籍してくれないのはむしろラッキーだと思います。おかげで離婚する手間が省けます。 復縁しなくても養育費の送金はストップしていたでしょうから、その辺りは手切れ金と思って諦めたほうがいいかと思います。 普通は仕事を見付けてから住む場所を探すと思いますが、自立する資金があるなら先に引っ越してしまってもいいかもしれませんね。 同居を長引かせるとお子さんが父親と別れ難くなってしまうかもしれません。

回答No.8

こんにちは。40代既婚男性です。 推測ですが、その元旦那さんは月々の養育費の支払いが馬鹿らしくなったのではないでしょうか。 本気で復縁する気なら、せめてこれまで払ってきた養育費分だけでも生活費として渡せるはずですよね。 そして多額の借金ですか。完全にご友人の収入をあてにされていますね。 子供と元旦那さんの関係が良好かどうか分かりませんが、5年も離れて生活していたのであれば復縁しても違和感があるのではないでしょうか。 子供の気持ち次第ですが、子供が今の生活を望んでいないならさっさと元旦那さんを見限って母子二人で生活した方が健全な生活が送れると思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.7

友人は母親であるので、蒸発は反対です。 友人のご両親や兄弟はいませんか? どういうつもりで復縁したのか?生活費を渡さないのか?ご両親や兄弟の前で元夫に聞いて貰ってはどうでしょうか? 理解できないなら、そのまま友人と子供を連れて帰ってもらえば良いだけの話です。 来いと言ったら子供を連れてくる元妻、生活費を渡さなくともどうにかなる元妻だと思われているようですから「そんな考えは通らない」と蒸発ではなく引っ越しするのが賢明な方法でしょう。 入籍していないのが幸いです。 内縁の妻よりは一刻も早く「人を入れて」別れることです。 また離れたら養育費が来るかもしれませんね。 間違っても元夫婦だけの問題にしませんようにとお伝え下さい。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.6

 何もその方(内縁相手)だけを頼る必要もない話だとは思います。  蒸発といっても内縁ですので「もうついていけません」と見限ってしまえばいい話です。相手が女性の方だから生活苦でどうせ自分を頼りにしてくるだろうとたかをくくっているならこちらも賢く利用すればいい話です。(はっきり言って逆に長年連れ添った奥さんに見限られ手ひどい慰謝料や手切れ金、養育費を取られているかわいそうな旦那さんもいるのですよ。こういうときは女性一人でも自立できる手段を調べたり、がっちり手切れ金を搾り取る方法を模索するのが賢い方のやり方です。  さて、自立に際して、住居は公共機関で低所得者対応の住居や貸付を利用しましょう。地方自治体では悩み相談として無料の相談窓口があります。そこから知恵を借りましょう。ネットでも経験談など情報はあります。私の感想としては質問者の友人の気持ちはどうかが知りたいですね。裏切られた気持ちが大きいなら、こそこそ準備し、突然別れを切り出せば相手のショックは大きいと思います。ただ、まだ、仲良くしたい気持ちがあるのなら相談する道もあるんですよ。

ok_mirai
質問者

お礼

友人ですが、元旦那さんの事を特に好きというわけでもなく、 子供の父親だから、復縁が一番良かろうと思い復縁したそうです。 また彼女自身は、まとまった資金があるようで、 すぐに住居を用意して、自立する事も出来るようです。 「何も考えずに来て欲しい。」と旦那さんに言われたらしく、彼女の気持ちとしては、仕事も辞めアパートも引き払い、 全ての生活基盤を捨てて越して来たのに、 旦那さんが入籍をしてくれなかったり、毎月15万円以上稼いで来いと 言われたり、生活費を1円もくれなかったりで、裏切られたように感じているようです。

回答No.5

今、生活費もないのに蒸発って…… どこで生活するつもりですか? 誰か居候させてくれる人がいるの? 現在はご主人の持ち家に住んでいて、家賃はかからないのでしょう? お子さん、小学生だったら、朝から夕方まで働けるのではないですか? 時給800円×7時間=5600円 週5日働けば月10万円くらいは 稼げるわけだから、早くアルバイトでも探して、食費は確保しましょう。 ご主人が横暴なのはわかりますが、だらしなさすぎです。 居候させてくれるのがご主人だって考えればいいんじゃないでしょうか。 お子さんのことはかわいがってくれるのでしょう? 自分がいい思いをしようという気持ちは捨てて、 父親と母親が同等の立場でお子さんを育てる、 という意識に変えて、もうご主人に頼るのはやめましょう。 お子さんが乳飲み子ならまだしも、もう小学生なんだから、 働けばいいだけです。逃げることばかり考えないで、 自分のことはきちんと自分でできるようにして、 お子さんをちゃんと育ててあげて下さい。

ok_mirai
質問者

お礼

あ、あの・・・私の話ではないですんですが・・。 私だったら、そのような夫は必要ないかなーと思います。

ok_mirai
質問者

補足

私の書き方が悪かったのだと思いますが、本当に私の話ではありません。 それは、私の過去の質問を見て頂けたら分かるかと思いますが、 私はつい先日、婚約破棄を経験したばかりの人間です。 婚約者と同居しておりましたが、現在は実家に帰っておりますよ。 私自身もバツイチですが、元夫と復縁は有り得ません。

noname#110169
noname#110169
回答No.4

ご自分の話しですよね…まぁどちらでもかまいませんがね。 さっさと縁を切るべきでしょう。 一緒に暮して、彼女と子供に何かプラスになる事があるでしょうか。 どう考えてもマイナスしかないですよね。 養育費もいらないから一切連絡しないで、ぐらい言って 元旦那さんに頼らず頑張ってください。

ok_mirai
質問者

お礼

私の話ではないですよ。 私は仕事を持っていますし、そのような男性と同居生活は有り得ないです。

回答No.3

たぶんあなたは子供のためになるから復縁したんでしょ? お金はともかく、籍もともかく、いまは子供にとっては父親も母親も一緒にいる。 あなた、いや彼女も食うや食わずというわけでもなく、貯金やら、探せば仕事もあるんでしょ?セックスもしてるんでしょうから生理的嫌悪感は少なくともないはず。 一度離婚した相手とこのように戻れたのは縁があるからですよ。 暴力とかならたもかく、そんな理由でまた別れたら、子供のこころはどうですね?

ok_mirai
質問者

お礼

私の話ではないですよ。 私もバツイチですが、仕事も持っていますし、今は実家に暮らしております。 友人の話では、旦那さんに多額の借金があるそうです。 そういう話を友人が越したあとにしてきたそうですよ。

  • yuni0
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

そんなクズ男とは別れた方がいいです。 時間の無駄です。復縁を迫ったのも、友人のお金目当てなのではないですか? 旦那さんに全くお金の余裕がないならともかく… さっさと忘れてまたいいご縁を探すように 友人にアドバイスなさって下さい。

ok_mirai
質問者

お礼

旦那さん自身も安月給なのは事実のようで、 安月給の中からやりくりして、養育費を送金してくれていたようです。 友人は、自分がパートにでも出て協力すれば良いと思っていたようで、 生活費を1円も貰えなかったり、15万円以上稼げと言われ、 また入籍もして貰えず、悩んでいるようです。 1日も早く出ていくようにアドバイスしてみます。

関連するQ&A

  • 復縁したら?っと嫌味をいう彼

    W不倫の末、お互い離婚して一緒になろうと言っていました。 でも、私は離婚まで予想以上に時間がかかってしまいました。 当初、2・3カ月で離婚できると思っていたのですが結果は1年3カ月かかりました。 ちなみに、彼は半年で離婚しました。 彼は、離婚までにかかった時間が長いから 愛し合ってたんでしょ?っという解釈です。 そして、子供もいるんだし復縁したら?っと言います。 私は、離婚話の後からすぐ別居していました。 元旦那とは、破綻していましたが、元旦那の病気により離婚が伸びた次第です。 やっと離婚できたのに、予定通り2・3カ月で離婚できなかったから人を信じられない。 裏切られた・・・っと言う彼にはガッカリです。 私の方が、裏切られた気分ですが・・・ 今、現在、結婚前提はなくなりましたが付き合っています。 普段は、仲良くしていますが、 何かもめると「子供いるんだし復縁したら?」って何度も言われて疲れます。 彼はプライドが高いそうです。 元旦那の年収や学歴を聞いてきて、答えたら 住む世界が違うから幸せにしてあげれないと言っていました。 でも、元旦那は借金や暴力を繰り返してたので私は幸せじゃなかったのです。 それも知ってるのに、彼はなんで「復縁したら?」などと言うのでしょうか・・・ 彼が元嫁と復縁したいのでしょうか? ただの嫌味でしょうか?他にも嫌味ばかり言うので性格? まとまりがない文で申し訳ありませんが、彼はなんなのでしょう??

  • 復縁がしたい

    2ヶ月前に離婚してしまった元旦那と復縁がしたいのです。 お互い喧嘩して、私が勢いで離婚届を出してしまいました。その時は親や会社にも離婚するって伝えてありました。元旦那も届を出す1日前 に「戻りたい」と言って来ました。それまでは「離婚する」の一点張り。その言葉を鵜呑みにして離婚をしました。 だけど、離れてから結婚してるよりもお互い相手が必要となり相手の良さに気付きました。因みに子供が3歳で来年の1月に生まれる子を妊娠しています。 復縁の事を元旦那は親に言ったら「ありえない」と言われたそうです。 もうやっぱり諦めるしかないのでしょうか…私の親はまだ話せていません。 離婚した事は後悔です。親の説得は難しいでしょうか。

  • 体だけ?でも復縁したい

    離婚して1年になります。小学生の娘がひとりいます 結婚生活は8年間でしたがその間旦那とは一度も体の関係がありませんでした。離婚の理由はお互いの浮気、暴力などです。 離婚を切り出したのは私ですが今復縁を望んでます。 何年も別居状態だったのに離婚してから 何ヶ月か毎日一緒にいて、結婚生活中は一度もなかった体の関係も 離婚してから元旦那のほうから求めてくるようになりました 離婚直後は元旦那のほうが復縁したいと思っていたようですが、いつのまにか立場が逆転してしまい今は私がこの人とどうしても復縁したいと 思うようになってしまいました… 何度かそういう話をしたのですが今はそんな気はないと言われるばかりで… でも一週間に一度のペースで家に来て体の関係はあるんです… 拒否すると機嫌が悪くなったり、暴言を吐いたりするので 多分したいだけだと思うんだけどしなかったらこのまま関係が切れて しまうんじゃないかと思って結局してしまうんですが… 元旦那からはほとんど連絡をしてくれません。こっちから連絡してばかりだけどいつもなんか不機嫌というか…しつこいとか言われてます。 私がもうあきらめたような素振りを見せるとお前ががんばったら また自分もやっぱりお前しかいないと思うようになるかもしれない などと言ってきます。 離婚してからも一緒に旅行に行ったりもするんだけどH付きじゃないと 行きたくないようで… これってやっぱり体だけなんでしょうか? 復縁を望んでもやっぱり無理でしょうか?

  • 復縁について。。。

    私の友人が復縁で悩んでおります。   友人は「これから一人で一生子供を育てていくことを考えると不安になるし、子供はお父さん大好きだし、やっぱり復縁したほうがいいと思っている」と言うのですが、離婚の原因が元旦那が若い女を作り家を出たことが原因で、若い女とは結婚はしないものの離婚前から同棲してました。 「望んでいたような女ではなかった。家のことも何もせずにあれでは結婚しても意味がなかった。今は一切会っていない。」と言っているそうですが、一度家族を捨て女に走った男に果たして家庭を守れる器量や度量なんてあるのでしょうか?   私は友人として反対なのですが、あくまでも決断するのは彼女自身で彼女の意志を尊重して上げたいと思っています。 同じような経験をされた方、また周りに同じような境遇のあるかた回答お願いします。   うまくいっている夫婦の話が聞ければいいのですが。。。

  • 離婚した夫との復縁

    はじめまして。 私は30代、半年ほど前に離婚した女性です。 実は、私の両親・親戚・元ダンナの両親から復縁するように説得されて困っています。 離婚は私から切り出しました。 原因は元ダンナの暴言、子ども(5歳・3歳男の子)への無関心などでした。今になって思えば、私にもいたらないところはあったと思いますが、度重なる暴言により、元ダンナのことを生理的に受け付けなくなってしまい、うつ病、不眠、円形脱毛症になって心療内科にも通院しました。 離婚を切り出してから3ヶ月ほどで協議離婚することになり、その時は私の両親も協力的で人と比べることではないですが、わりと円満に解決できたと思っています。 ところが、離婚してから元ダンナは反省し、今まで全く子どもに関心がなかったのに面会日にはいろんなところに遊びに連れて行き、たくさん遊んでくれる「パパ」のことを、家族でいたときには寄り付かなかったのに、子どもたちは好きになったようで、私の実家に連れて行ったときにも「パパ」の話ばかりしている子どもたちを見て、両親も不憫に思ったようです。 元ダンナの両親からは私や私の両親あてに手紙が届きます。どうか復縁してくれないか、復縁するように説得してくれないかといった内容です。 前述したように、私は元ダンナのことは生理的に受け付けないほど嫌いになってしまったのですが、子どもたちを見ていると離婚したのは私のわがままだったのかな、元に戻った方がいいのかな、と悩んでしまいます。 今は反省している元ダンナですが、元に戻ったらまた前のようになるのではないかという不安もあります。 同じような境遇の方、同じような経験をお持ちの方、ご意見いただけたらうれしいです。

  • 復縁を考えています

    復縁を考えています。 元の主人とは別れて数年が経ちました。 離婚の原因は主人の女性関係で、離婚も復縁も主人から申し出です。 過去のことは許せるのですが、また同じ事を繰り返すのでは?もう一度この人を愛することが出来るのか?など、色々考えると決心がつきません。 けれど、子供が成長するにつれ、やはり父親は必要だと実感する毎日です。主人と同じくらいの男性にやたら甘える子供の姿を見ると切なくなります。 復縁を考えるのはもちろん子供のためを思っての事ですが、近頃一人で育てていくことに対しての不安や心細さを感じているからかも知れません。そう思う自分がずるいようにも思えてしまいます。そんな気持ちで復縁してもうまくいかないのでは?とも思います。 もちろん仮面夫婦ではいたくないので、過去の自分も反省し、主人を大切にしていきたいとは思います。 復縁された方のその後など、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 元旦那と復縁するかもしれません。

    元旦那と離婚・別居したのは2年前です。 離婚の原因は、お互いの未熟さです。 現在、小学5年生の女の子、2年生の男の子は私が引き取り、一緒に住んでいます。 周囲の希望もあり、もしかしたら、元旦那と復縁するかもしれません。 元旦那と私の間には愛情はなく、子供の為、子供と、お互いの親の強い希望で、復縁の話が、淡々と進行中です。 現在私には、好きな人というか、気になる人がおり、(付き合ってはいません)、 相手も私の事を思ってくれていて、バツイチで子供2人と一緒に生活しています。 恐らく、このままいけば、恋愛に発展するだろうと、お互いに思っています。 ただ、お互いに、バツイチ同士という事もあり、 慎重に、ゆっくりのんびり、人間関係を深めて行っています。 今はまだそこまで深い関係(肉体関係なし)ではなく、 お互いの、これまでの事や、家庭の事、子供の事等は話したりはしません。 しかし、もし、復縁するとなると、必ず、彼の方に、復縁の話は伝えないといけないと思っています。 ただ、もしその話をしたときに、嫌われてしまうんじゃないかとか、 私から離れて行ってしまうのではないかとか、 彼が傷つくんじゃないかとか、色々考えると、 まだ、話が出来ていません。 しかし、このまま隠したまま、というのも【いけないこと】だと思うので、 必ず話はしないといけないのですが、 もし話すとしたらいつのタイミングがベストなのでしょうか・・? ちなみに、相手の彼からは、確かな告白もなく、 ただ、ただ、特別な存在として、大事にしてくれている感じです。

  • 離婚と復縁について

    離婚と復縁について ×1の彼は内縁の奥さんと子供がいましたο 最初の奥さんと離婚が成立していないうちに 不倫相手に子供ができ 離婚成立後も相手の両親から結婚を認められず 『内縁』という形で1年半の週末婚を続けていましたο 誠意を見せろと言われ 一緒に暮らしてなくても毎月20万近くの生活費を渡していましたが努力は報われず 進展しない関係に夫婦仲も崩れ始め 今年の3月に内縁解消 第三者を交えた話し合いを重ね 公正証書を交わしての内縁離婚でした そんな中 私は彼の相談に乗ってたんですが 『実はずっと前から好きだったけど告白なんかできる立場じゃないから言えなかった』と告げられ 彼の離婚が成立した頃 正式に交際を申し込まれました… 彼とは何度も話し合い 私の中で彼の過去もすべて受け入れる覚悟が出きたから 彼の気持ちに応えました なのに些細なスレ違いで彼の心は変わってしまい あっというまに破局 その1ヶ月後 彼は別れた内縁の嫁とヨリを戻しました… 元々1人でいられない性格なのは知っていたので すぐ新しい彼女を捜すとは思ってたけど まさか前嫁に帰るなんて想像もしてなくて… 離婚の原因だった問題は何1つ解決しておらず、 奥さんの性格や態度についても さんざん不満をこぼした上で 例え子供のためでも戻れないって言ってたのに… ものすごく揉めて別れた相手… 子供だっている… そこへ帰るには本来もっと真剣に慎重に答えを出さなくちゃいけないはずなのに… 絶対嫁とは戻れない 絶対アナタを離さない 絶対気持ちは変わらない 彼が口にした『絶対』は全部うすっぺらなものでした… 短期間にコロコロ気持ちって変わるものですか? 離婚の寂しさから私へ逃げ、今度は前嫁を心の拠り所にしたようにしか見えなくて… 復縁して入籍して… 結婚生活が成立するか すごく心配になりますο 彼には2度と同じ過ちを繰り返してほしくない 本当に幸せになってほしいのに 『おめでとうο良かったね』って思えないんです 彼は同じ会社だから 毎日顔を合わせます 正直 辛くて仕方ない… 友達は 嫁とこじれたら また私に連絡してくるだろうって心配してます 私自身 すごく混乱していて間違った見方をしているのかもしれません 客観的に見て今後どんなコトが予想されるか 色んな意見を聞かせてください

  • 離婚と復縁について

    離婚と復縁について 以前も質問しましたが もっと意見を聞きたくて再質問したいと思います ×1の彼には内縁の奥さんと子供がいました 最初の奥さんと離婚が成立していないうちに 不倫相手に子供ができ 離婚成立後も相手の両親から結婚を認められず 『内縁』という形で1年半の週末婚を続けていました。 誠意を見せろと言われ 一緒に暮らしてなくても毎月20万近くの生活費を渡していましたが努力は報われず 進展しない関係に夫婦仲も崩れ始め 今年の3月に内縁解消 第三者を交えた話し合いを重ね 公正証書を交わしての内縁離婚でした そんな中 私は彼の相談に乗ってたんですが 『実はずっと前から好きだったけど告白なんかできる立場じゃないから言えなかった』と告げられ 彼の離婚が成立した頃 正式に交際を申し込まれました… 彼とは何度も話し合い 私の中で彼の過去もすべて受け入れる覚悟が出きたから彼の気持ちに応えました なのに些細なスレ違いで彼の心は変わってしまい あっというまに破局 その1ヶ月後 彼は別れた内縁の嫁とヨリを戻しました… 元々1人でいられない性格なのは知っていたので すぐ新しい彼女を捜すとは思ってたけど まさか前嫁に帰るなんて想像もしてなくて… 離婚の原因だった問題は何1つ解決しておらず、 奥さんの性格や態度についても さんざん不満をこぼした上で 例え子供のためでも戻れないって言ってたのに… ものすごく揉めて別れた相手… 子供だっている… そこへ帰るには本来もっと真剣に慎重に答えを出さなくちゃいけないはずなのに… 絶対嫁とは戻れない 絶対アナタを離さない 絶対気持ちは変わらない 彼が口にした『絶対』は全部うすっぺらなものでした… 短期間にコロコロ気持ちって変わるものですか? 離婚の寂しさから私へ逃げ、今度は前嫁を心の拠り所にしたようにしか見えなくて… 復縁して入籍して… 結婚生活が成立するか すごく心配になりますο 彼には2度と同じ過ちを繰り返してほしくない 本当に幸せになってほしいのに 『おめでとうο良かったね』って思えないんです 彼は同じ会社だから 毎日顔を合わせます 普通を装ってるけど 正直 辛くて仕方ない… 友達は 嫁とこじれたら また私に連絡してくるだろうって心配してます 私自身 すごく混乱していて間違った見方をしているのかもしれません 客観的に見て今後どんなコトが予想されるか 色んな意見を聞かせてください

  • 慰謝料って返金するもんなんですか?

    友人の話ですが、相談にのってください。 旦那さんが不倫をしたことで友人は調停離婚をしました。 二人の間に子供は二人。親権は友人にあり現在3人で暮らしています。 離婚時に慰謝料として、200万円を一括で支払って貰ったそうです。 家庭が破綻した決定的な原因は、旦那さんの不倫だそうですが、 友人にも借金こそないものの、かなりの浪費癖があり、 (まあ、それだけ旦那さんが稼いでるという事ですが) 旦那さんの方も、浪費家の友人にウンザリしていたとの事で、 お互い様的なとこはあるようです。 このたび、そんな二人に復縁話が出ているそうで、 しかし、友人は条件をつきつけられたそうです。 旦那さんは離婚時に支払った200万円の慰謝料を 実姉に借りていたようで、返金してないとのこと。 復縁するなら、あの時の慰謝料は君の借金として支払って欲しい。 「一生懸命に働いて200万円を返金します。」と、 誓約書を書くことを条件に復縁するという話ですが、 慰謝料を貰ったとうの本人が返金しなければいけないものなのでしょうか?? 友人は、その200万円は毎月赤字の生活費に少しずつあてて、 今は50万円程度しか残ってないし、一方的な借用書や誓約書は 書きべきか悩んでいるようです。 ただ、子供達にとっては良い父で、子供もパパが大好きで 一緒に暮らしたがっているそうです。 何かアドバイスがあればください。宜しくお願いします。