• 締切済み

病人だけど何か社会の役に立つことがしたい

haumeaの回答

  • haumea
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

・身のまわりの掃除。ちょっと余裕があったら、身のまわりのちょっとまわりを掃除してみたらどうでしょう。 ・ちょっとした機会に周りの人を元気にするようにあいさつしてみる。 とか 自分自身の仕事をちょっとだけ延長した先にも、まわりの人を助ける種は転がっているんじゃないでしょうか。

vorakerd
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 お掃除いいですね( ´ ▽ ` )ノ 前を歩いていた人が落とし物をしたので声を掛けたら、実はポイ捨てだったということが何度かありました。

関連するQ&A

  • こんな私でも役に立ちたいです。

    膠原病(リウマチ性疾患)・うつ・転職多数。こんな自分ですが、 人様の役に立てる仕事を探しています。 軽度の障害者や、社会不適応(転職を繰り返すような若者)の方に対して 自分の経験談を伝えたりして、私のようにならないようになって欲しいです。 以上の内容で、私の経験を活かせる職業はないでしょうか? 産業カウンセラーの講座は数年前に受けました。試験は受けてません。 宜しくお願い致します。

  • 社会に出て全く役に立たない授業

    皆さんは中学・高校で習って社会人になって「何でこんな役に立たないの勉強したんだろう?」って思った科目ってありませんか? 私個人的にはこんな感じです。 ・古文、漢文→サラリーマン社会においては全く不要。今もたまに電車で高校生が教科書開いてるの見るけど何であんなの勉強したのか今だに分からない… ・英文法→あんなの実践では何の役にも立たない。覚えてる単語を並べて日本語の文章に置き換えたらそれなりに解釈できる。 英字新聞を丸ごと翻訳するとか、CSでCNNのニュースを見るとか、洋画orドラマを字幕無しで見るとかに時間を割いた方がよっぽど建設的な気が。 ・国語→漢字はまあ必要としてもそれ以外の読解力とかは何だったのか・・・ 大人になってから夏目漱石や宮沢賢治、太宰治なんかに触れる機会も出てきましたが こういうのも中高生のうちから読んでも良かったなって今更ながら思います。 ・科学、物理、数学の方程式等→理数系の企業以外では全然使う機会ない。必要と思う人だけ勉強すれば良いと思いますけど。 確率統計なんかはマーケティングとかの仕事でまだ使う機会はある。 ・世界史→日本の歴史を知った上での世界の歴史。勉強するなら日本史の知識を完璧にした上で学ぶべき。 日本の歴史は知らないのに世界史は知ってるなんて外国から見たら笑われる。 ・体育→地域、学校、先生によって異なるかも知れませんけど自分の高校時代はただサッカーをやらせるだけ、バスケをやらせるだけの授業だった。 あとで通知表を見て何でこんな評価なのかって疑問だった。 ・道徳→あの授業も結局何だったのか・・・ 街中で自分と同世代の大人のマナーや常識力を見てるとそんな教育が活かされてるとは到底思えない。 ・給食(番外編)→今は知らないけど私の時代はパンと牛乳がメイン、週一でご飯だった。 まずはこれを米メインにすべき。 とにもかくにも日本の食育はここからでしょう。 月何回かは自分たちで作る機会も与えた方が良いでしょう。子供の頃からご飯を炊ける、最低限のおかずを作れるというだけで大人になってから生活力の面で大分違うと思います。 逆にこんな勉強こそ中高生からやっておいた方が良いというのはありませんか? 私はFPの資格持ってるのですが、お金全般や貯金・預金の種類、保険、税金に関する知識なんかは社会に出たら誰でも必要になってくるものなので、こういうのこそ社会に出る前に勉強が必要なのではと思うのですけど。 あと簿記なんかもどんな会社、組織にいても必要になってくるので、商業高校以外でも勉強する機会があっても良いと思います。

  • 落し物は

    私は落し物は警察や、スーパーなら受付に持っていくとか・・。でも私の親は「落とした人が取りに来るかもしれないから置いておきなさい」と。 みなさんは落としものを見つけて時はどうしますか? やっぱりそのまま荷物は置いておいたほうがいいのですか?

  • S役の方が好きな女性普通にいますか?

    妻とSMプレイをちょくちょく楽しむようになりました。最初のころは私がSで妻がMでしたが、ちょっと気分転換に逆を演じてみました。それを機会にでしょうか。妻はS役を好む様になってしまいました。先日ちょっと不安になって本当に楽しいのかよ?と聞くと本当に楽しそうな表情を見せて否定しません。 日中はどちらかといえば真面目に堅実な夫婦で通っているので、こんな事実が怖くなっています。 そんな女性の方って結構といるものでしょうか? 因みにM役に興奮している自分も情けなくて戸惑っています。

  • 金八先生で、警官の役をやっていた人

    お世話になります。 金八先生・・ニューバージョージョンもあるようでが、あれではなくて、杉田かおるさんとかが出演していた昔のバージョンです・・で、警察官の役をやっていた人は、なんという方なのですか? 東北なまりで、金八先生にからんでは、毎回自転車ですっこすろぶ愛すべきキャラの方です。はまり役だなぁと思ってみていました。 他にどういう役をされているのでしょうか? あれのイメージが強いせいか、他の役を思いつきません。

  • 盗難自転車を警察に届けたが??

    奈良県のとある警察署に、田んぼの畦道に、放置自転車 あるから、見に行ってくださいと言うと、 放置自転車を署まで持ってくれば、落し物として 受けつけるとの事、私がそこまでする義務もなく、 不愉快に気分で帰って来ました。 ・・・・何処の警察署でもそうなんですか?・・・ 法律上、民事不介入とか、関係有るんですかね? しかし、盗難された、方は困っているでしょうに

  • ゲームって役に立つ?テトリス、太鼓の達人など

    テトリスやIQなどのパズルゲームって好きなんですが、何かに役に立った経験はありますか? たまに「パズルゲームは空間認知能力が身に付く」と言う人がいますが、個人的にはあまり実感はありません…。 太鼓の達人など、楽器をイメージしたものはいかがでしょうか? 勉強が苦手でゲームをやりたがる子供にだって、どうせなら勉強になるものや、役に立つものをやらせた方が良いと思いますが… 脳トレなどのクイズ系か、歴史物くらいでしょうか。 勉強だけでなく、日常のちょっとしたことに役立った経験でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • フレッツ光に変えたらネットがきれる

    ずっとADSLを使っていました。 先日、当方の住んでいるマンションでキャンペーンがあり、その機会にフレッツ光に契約しました。 使ってから1週間ですが、 よくネットが切れるのです。10~20分に1度程度。ADSLのときの方がよっぽど安定していました。プロバイダもADSLのときと同じニフティなのですが、接続業者はADSLのときはイーアクセスでした。 これはNTTのせいなのでしょうか? あまり光の速さも実感する機会もなく、ちょっと損した気分です。 ネットが断続的に切れるのは光のせいでしょうか?

  • 精神疾患のデイケアについて

    私は24歳の女で精神疾患で自宅療養中です。最近医師から調子がよくなってきたからデイケアに行ってみては?と言われてデイケアに行ってみたんですが.... (病院にはないので他の病院や地域のものです) 何か所か見学に行き、体験してみたんですが基本的に男性ばかりで女性が少なくて年配の方ばかりしかいませんでした。後負のオーラやなんとも言えない空気に耐えられず気分が不安定になりました。 ネットによるとデイケアが合わない方もいるみたいで.... 精神疾患をもってる女性はデイケアとかは行ったりしていますか? どこも女性が少ないので.... 女性はデイケアにいかないのでしょうか? 経験談やアドバイスあればお願いします。

  • 取締役の人数が少ないと対外的にどうですか?

    よろしくお願いします。 夫・私・義父が取締役、義母が監査役をしている小さな会社です。 取締役会設置の株式会社ですが、義父母が役員を退任したいと考えているようです。 かといって他に役員を頼める人もおらず(子供もまだ小さいので) 定款を変更して、取締役会非設置にしようかと考えております。 ここでお聞きしたいのは・・・ 会社法が変わり、取締役一名でも会社が設立できるようになっていますが 実際のところ、取締役の人数が少ないというのは対外的に どのように見られるのでしょうか? 金融機関や取引先に対して「不利」なことはありませんか? 取引先には社歴の長い会社や、規模の大きい取引先が多いです。 そのことをとても心配しております。 最後に・・・私自身は取締役の人数が少ない会社に対しての偏見はないです。 もし気分を害された方がいらっしゃったらお許しください。