解決済み

盗難自転車を警察に届けたが??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973426
  • 閲覧数338
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (24/26)

奈良県のとある警察署に、田んぼの畦道に、放置自転車
あるから、見に行ってくださいと言うと、
放置自転車を署まで持ってくれば、落し物として
受けつけるとの事、私がそこまでする義務もなく、
不愉快に気分で帰って来ました。
・・・・何処の警察署でもそうなんですか?・・・
法律上、民事不介入とか、関係有るんですかね?
しかし、盗難された、方は困っているでしょうに
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (362/1544)

お役所ですから いろんな意味で動きにくいのでしょう。
No2さんの言われていることも有るかもしれません
そこいらへんはしりませんが 結構 積極的に動こうとはしません。

「私がそこまでする義務もなく」・・・一般的にそりゃそうだ

「しかし、盗難された、方は困っているでしょうに」・・・っと思うなら 届けてあげましょう
お礼コメント
mitinobu

お礼率 92% (24/26)

そうですね!せめて盗難届が出ていないか?
写メールで登録番号を撮って届ければ良かったですね、
明日、現場に有ったら、そうしますわ!
何か、皆さんに言ったら、すっとしました。
夜中に付き合って頂きありがとうございました。
これで、夜勤に集中できます。
投稿日時 - 2004-08-24 04:52:49
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (16/91)

私も放置自転車で、警察に連絡したことがあります。
その時は、警察官が現場にきて調べ、たまたま盗難自転車ということが判明し警察が引き取られましが、私の敷地内ということで私から任意に提出するという書類をとられ署名までしました。
だから、いろいろと難しいのでしょうね。
でも、質問者さんの内容ではせめて警察官が現場まできて、所有者を調べて盗難車かどうかくらい調べてもいいのにね。
お礼コメント
mitinobu

お礼率 92% (24/26)

そうでしょ!ほんなこつ、はらんたつ対応でしたわ!
人が親切で言っているのに、田舎やケンそんなん
ゆうとったら、村八分するぞって、感じでしたわ!
すっきりしましたわ、もっと市民の公僕に
徹してくれないとね、発見者様に、署名、まして
お時間を取らせるなんて、非常識にも程がありますね!
投稿日時 - 2004-08-24 12:03:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (45/169)

自宅玄関に置いていた自転車がなくなったので、
交番へ電話しました。通販で買った折りたたみ
自転車だったので、防犯登録していませんでし
た。おまわりさんは「防犯登録、車体番号がな
いと探しようがない」と言い張り、結局盗難届
は出せずじまい。頭にきて、県警ホームページ
に投書しましたが。
犯罪検挙率の低下が問題になってますが、警察
の捜査能力の問題もあるようですが、分母とな
る犯罪発生件数を減らそうとしているのがミエ
ミエですね。
軽微な犯罪は統計上、挙げたくはないんじゃな
いですか。
お礼コメント
mitinobu

お礼率 92% (24/26)

そうですね!田舎の警察やのに、
そないに事務的に物事進めなくてもと、思いましたわ
ちょっと、派出所から、バイクを5分走らせば良いのでは
11時で昼までには時間があったと思うのですがね、
公務員の、休まず、目立たず、仕事せずを
絵に描いたような対応でしたね、皆がそうじゃ
ないのでしょうけどね、
投稿日時 - 2004-08-24 11:55:51
  • 回答No.2

「あぜ道」が公道か私道かで取り扱いが変わります。
私道の場合.個人の所有地ですから.個人がどのように使おうとも実質的に警察が立ち入れません(警察が所有権を侵害する(窃盗罪が成立する)ことになる)。
公道の場合には.道路管理者がいますから.道路の意地管理の責任が道路管理者にあります。つまり.ゴミを掃除する義務が道路管理者になります。警察は道路管理者ではありませんから.権利がなく.立ち入ることができません(省庁の独立)。

個人又は道路管理者が自らの管理する場所に自らの管理しない物があった場合には.民法の規定で.たしか.2年間所有者が現れるまで保管する義務が発生します。2年間を超えれば自らの所有物とすることができます。
遺失物法は.この期間を短くしたり.善意の第3者に権利をうごかす規定です。

ですから.民法の規定を使って権利者が自らの所有物とする為に自転車を放置している可能性があります(置き忘れた所有者が現れれれば.持って変えるでしょうから)。
従って.警官が積極的に遺失物を集めることはできません。
注意点として.現行犯の犯罪と関係あるようなものは別の規定がありますから.区別してください。

大体このように記憶していますが.今は銅なのでしょうか。
お礼コメント
mitinobu

お礼率 92% (24/26)

さすが、文を理解するのに、思わずプリントアウト
しました。
警察も大変なんだね、でもどう見ても、
乗り捨ててある感じでしたがね、2,3日様子を
見ます、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 04:56:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (412/1679)

 放置されたものなのか放棄されたものなのか盗難されたものなのか、そこにあるだけでは分からないですからねぇ。

 警察も身内の処分とかで忙しいですから、そんな自転車まで手が回らないのですね、それに自転車関係って数が多いらしくあまり、まじめにうけとってくれません(だから身内が、(゜O゜)☆\(^^;) バキ!まだ言うかぁ
お礼コメント
mitinobu

お礼率 92% (24/26)

届けた部門はカウンター越しですが、とても忙しい
ふには、なかったですわ?
田舎の警察署で、手が回らないことは
ないのでしょうけどね!!
しかし、警察の不祥事は多いですね、
自転車じゃ裏金工作できませんか・・
夜中にお付き合い頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 03:05:45