- ベストアンサー
フレッツ光に変えたらネットがきれる
ずっとADSLを使っていました。 先日、当方の住んでいるマンションでキャンペーンがあり、その機会にフレッツ光に契約しました。 使ってから1週間ですが、 よくネットが切れるのです。10~20分に1度程度。ADSLのときの方がよっぽど安定していました。プロバイダもADSLのときと同じニフティなのですが、接続業者はADSLのときはイーアクセスでした。 これはNTTのせいなのでしょうか? あまり光の速さも実感する機会もなく、ちょっと損した気分です。 ネットが断続的に切れるのは光のせいでしょうか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
VDSLタイプだとして話します。 ADSLとVDSLは帯域が違うためADSLだとノイズの影響なかったのにVDSLだと影響受けるという場合があります。 特にHomePNAはもろに干渉するのですが、その場合下調べか工事の段階で干渉するので無理or何らかの対策をされるはずです。 アマチュア無線やAMラジオも干渉しますが、普通はそれで回線が不安定になるほどの影響は無いそうです。 一つ考えられるのはVDSL子機の不具合です。 たいていリセット(電源OFF→5分以上たってから電源ON)すれば直りますが、直らない場合は交換してもらいます。 他の部屋の人も同じような症状なら共有部分の親機に不具合があるのかもしれません。 かなり恵まれた環境(NTT収容局から1.5km以内)とかじゃない限り、ADSLよりもVDSLの方が普通は安定していますので、機器の故障が一番考えられると思います。
その他の回答 (5)
- kumochin
- ベストアンサー率26% (88/330)
あるある、ADSLは距離に影響されるのはご存知ですね。 ADSLの場合は速度が遅いから少々の雑音も平気だった。 ところがVDSLにすると速度が速すぎて雑音に弱くなった。 その雑音の原因はマンション内の配線が多いね。だって VDSLはマンション内の配線しか通ってないですから。 他に機器の故障。 これってクレームではないですよ。立派な故障です。 こんなところ(悪意はない)で悩まないで故障申告することです。 これは権利です。
- han0025599
- ベストアンサー率44% (13/29)
ネットが切れたときに、まず確認するのがVDSLモデムの 「LINE」ランプです。このランプが"点灯"しているか"点滅"しているか を確認してください。そこを確認するだけで問題の切り分けが多少楽になります。 "点灯" ⇒ マンションのVDSL集合装置と接続(リンク)されており 回線状態としては正常。(プロバイダorPCメーカへ問い合わせ) "点滅" ⇒ 集合装置とのリンクが切れている。回線状態が異常。 手順1:モデムの電源をOFF/ONしてみる。 →点灯に復帰 OK (頻繁に起こる様ならNTTへ) →点滅のまま NG (NTTへ問い合わせ)
- bokun123
- ベストアンサー率36% (31/86)
接続環境・PCスペック・ウイルスソフト・ISP・その他、もっと詳しく環境を公開しないと無理です。 VDSL装置以降にネックになりそうな部分はありませんか? 無線設定がうまくいっていないと接続が途切れることもよくありますし・・・。
- nyal
- ベストアンサー率25% (37/145)
一概にNTTとは判断し難いです お話からするとマンションタイプかと思いますので ANo.1さんの言う様なケースもあるかと思います ADSLの頃は問題なかったという事なので 原因の解決にもニフティないしNTTの対応が必要になりそうですので まずはどちらかへ連絡するべきかと思います その上での注意点としてこの手の回線トラブルの場合 ニフティ、NTT間でたらい回しに会う場合が有りますので どちらかに連絡を取った際に対応者の名前を必ず控える事、 自社側の被疑では無いと言われた際に「本当にそうなのか?」等 多少食い下がると手間が減ります(減るだけです^^; あとこの手の対応はどうしても時間、期間がかかりがちです 極力平常心で挑まれた方が良いです
- cancan2008
- ベストアンサー率33% (45/136)
NTTは嫌いですがしょうがないですもんね私もNTT光です 繋がる以上は故障とは考えられないですが 1・クレームを出すのも手です。(トラブルシューティングの一項目です) 2・PCのセキュリティーの設定 3・共有しよう? 4・マイクロソフトのUPのチェック どうゆう状態からでも光の方が早いことは確かです 唯一違う場合(たまにある場合) マンション等の場合共有回線なので誰かが 共有○XとかB○Tとか使っていると全部そっちに持っていかれる場合があります。 備考:インターネットオプションでファイルの削除又は 保存日数の変更はしてあるか確認ですね マシンメンテナンスで対外直るかと思います。
お礼
ありがとうございます。 共有の場合も考えられますね。ちょっと調べてみてクレーム入れてみようと思います。
お礼
ありがとうごございます。先日NTTに来てもらいました。 根が深そうです。