彼との関係についての相談

このQ&Aのポイント
  • 24歳の大学生が彼氏との関係に悩んでいます。自分のメンタル面や家族の問題で不安定になりがちで、彼に支えてほしいと思う一方、彼の生活のバランスを優先する態度にがっかりしています。どのような関係を築いていけば良いかアドバイスを求めています。
  • 24歳の大学生が彼氏に対して矛盾した気持ちを抱えています。自分自身の不安定さや家族問題により、彼に支えてほしいと思う一方、彼の生活のバランスを優先する態度にがっかりしています。現在の関係についてアドバイスを求めています。
  • 24歳の大学生が彼氏との関係に悩んでいます。自分自身のメンタル面や家族の問題で不安定になりがちで、彼に支えてほしいと思う一方、彼の生活のバランスを優先する態度にがっかりしています。どのように関係を築いていけば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼にがっかりした。別れたいけど別れたくない。

24歳大学生です。私は付き合って一年になる2歳下の彼がいます。後輩だった彼からのアプローチで、3年間付き合った恋人と別れて付き合い始め、半年は私の海外留学のために遠距離でしたが、文通やSkype等で仲良く関係を続けてきました。 私は母が精神病を煩っていることと、私自身が月経前症候群(PMS)持ちで、非常に不安定になることがあります。母が不安定になると理不尽に他人を攻めるタイプの人なので、私はそのことに非常に気をつけているのですが、代わりに徹底的に自分を責めて鬱っぽくなることも多いです。 彼は、バランスを非常に大切にするひとで、勉強・家族・恋人(私)・友達・自分自身、にそれぞれ20パーセントずつ配分して過ごしているような人です。どれにも近づきすぎないこと、どれとも心地よい距離を保つこと、それが彼にとって大切なことのようです。 私は一人っ子で両親が離婚状態のため、母親の不安定はぜんぶ私にのしかかってきます。ここでは割愛しますが、ここ数年、家族のことで非常にいろいろなことがあり、そのために、長く抱いてきた夢も見失い、何にも興味が持てなくなって、就職活動の時期なのに就活をする気にもなれず、勉強は好きだけど、何を研究したらいいかもわからなくなってしまいました。 そんな自分に焦っているし、いつか母親のようになって、孤独に死んでいくのではないかとおもったら怖くなりました。全部いい訳にしかすぎないってわかっています。甘えだってわかっています。 でも、どこかで彼に支えてほしい、何もしてくれなくていいからつらい時だけでも、せめてそばにいて欲しい、隣で自分の勉強をしてくれていていから、ただ優しくして欲しい、と思ってしまいます。 その一方で彼が病んでいる私といると、すごく疲れた様子を見せることにも気がついていて、どのように接すればいいのかわかりません。また、先日「(私を)追いかけていたい」と言われ、いつでも明るく活発にしていなければとますます焦ってしまいます。 私も元気なときもあって、そのときは一緒に本を読んだり、踊ったり、すごく楽しくて落ち着いたいい関係が築けます。 昨日、母とトラブルがあり、私は本気でお母さんのことを殺してしまおうかと思ってしまいました。本当は母のこと、大好きなんです。でも、毎日毎日彼女を支えるのがつらくて。面倒みて迎えにきてね!とか言われ続けるのも疲れてしまって、自分自身自立できていないのに母の面倒までみれないと思いました。彼や父にメールで止められて結局何もしませんでしたが、とにかくめちゃくちゃひどい夜でした。 そんな時、会いに来てもくれずに、今日も朝からTwitterで明るく芸能人に絡み、友達との楽しそうな毎日を送っている彼に正直がっかりしました。 なんで、気遣ってくれないのか。なんでこんな時にまで自分の生活のバランスを保つことだけなのか、と。 こういうトラブルは毎度毎度のことではないんです。確かにいつもお母さんのことで悩んだりはしているけれど、こんなに思いつめたのは初めてなんです。それなのに、メールや電話ですませてしまう彼の態度はショックでした。 もう別れたいと思う一方で、やっぱり好きだし、傍にいて欲しいとおもってしまいます。 私が勝手すぎるのでしょうか。 もう何もかも混乱していて・・・ めちゃくちゃな文章になってしまって、ごめんなさい。 これから彼とどのような関係を築いていけば良いのかアドバイスいただきたいです。 別れて、自立して、それから母の面倒を看る、それが一番正しい気がするけれども、いま本当になにもかも辛くてどうすればいいのかわかりません。 なんでも良いのでコメントいただけると嬉しいです。

noname#153756
noname#153756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotokaze
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.1

こんにちは。辛いですよね。。。 よーくその気持ち、解ります。 自分が落ちてる状態になってて辛い時にただ一緒に居て欲しい。 私もそんな風によく思ってたし、今でも思うので、痛いほどよく解ります。 でもね、それって、質問者さまが彼にお願いして、一緒にいてもらえる様になったとしても、いつまでもずっとそうやって居られる物じゃないんですよ。 もしもいつまでもずっとそうやって居てくれるなら、彼は質問者さまがお願いしなくても、一緒に居てくれると思うから。 二つに一つだと思います。 思い切って分かれて、そうやって落ちてる時の自分も丸ごと全部受け止めてくれる新しい誰かを探すか。 自分自身が、これは自分の問題だと割り切って、自分で乗り越える様にするか。 私は20代の時は、どうしてもその鬱に入る事、寂しい事が耐えられず、彼にとって私は重荷になり、結局、当時付き合ってた彼と別れました。 その後、付き合った人は鬱になってる時にも一緒に居てくれる人だったけど、物凄いダメオで結局解れました。 自分が落ちてしまう事、それは自分自身の中に問題がある(質問者さまの場合、お母様による影響がかなり大きいと思われますが、それは、彼と切り離した、自分の生活の中にあると言う意味で自分自身の中に問題がある)ので、私は何とか自分で乗り越える様にする方を選びました。今も乗り越えられているわけではないですし、落ち込んでる時にはやっぱり彼に一緒に居て欲しいと言う気持ちも当然あります。 そんな時は、彼には落ち込んでいると言う事実は言わずに、ただ普通の感じで会う約束をして会うけど、落ち込んでるなんて言う事は言わない様にしています。そんな自分の状態について嘘を言う付き合いなんてって思うかもしれません。私も最初はそう思ってました。自分のありのままを受け入れて欲しい。でもそれを繰り返して、やっぱり、失敗も多くて、その結果、私が、自分で整理をつけるしかないんですよね。 例えば仕事で失敗して落ち込んでる、そんな事は当然彼に話しますが、定期的にやってくる鬱の波の時には絶対、そんな事を気付かせない様、努めて明るく振舞ってます。 質問者さまはまだお若いから、そうするのは難しいかもしれない。私もそうやって出来る様になったのは20代後半からです。でも、私はそれをお薦めします。 文面から、質問者さまはまだ彼の事が好きなのが読み取れるし、無くしたくない、これからも一緒に居たい人なのであれば、自分で解決するしか方法はないと思います。 彼に自分の事を理解して欲しいと望まない事です。質問者さまが彼の事を理解して、彼のあり方を受け入れるしかないと思います。 どうか、頑張って。

noname#153756
質問者

お礼

まず、共感してもらえたこと、すごく嬉しかったです。ありがとうございます。 <私が、自分で整理をつけるしかないんですよね。 例えば仕事で失敗して落ち込んでる、そんな事は当然彼に話しますが、定期的にやってくる鬱の波の時には絶対、そんな事を気付かせない様、努めて明るく振舞ってます。 すごく強い方だなって思いました。でも、私も“自分で”乗り越えて行かなければならないことなんですよね。理解を求めてばかりではなく、自分でもう少し乗り越える努力をしてみよう、メールや電話で励ましてもらえるだけでもありがたいことだしもっと感謝しなければならないと思いました。 ありがとうございます!がんばります。

その他の回答 (4)

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.5

40代既婚男性です。 要するに彼はまだ「子供」なんです。 >彼は、バランスを非常に大切にするひとで、勉強・家族・恋人(私)・友達・自分自身、にそれぞれ20パーセントずつ配分して過ごしているような人です。どれにも近づきすぎないこと、どれとも心地よい距離を保つこと、それが彼にとって大切なことのようです。< バランスを大切にすると言うより、「お気楽な関係」でいたいんですね。 「心地よい距離」と言うのは、「自分で責任取らなくて良い距離」と言う事です。 >先日「(私を)追いかけていたい」と言われ・・・< 大人なら自分で判断して行動出来ますが、「あなたの後を追いかけていたい」と言うのは、「自分で判断出来ないからあなたに任せます。その方が楽だから」と言う意味です。 彼はあなたに自分を守ってくれる、「母親」を望んでいます。 自分の行動を全て許してくれる、「母親」を望んでいます。 今の彼は、「あなたの為に何かしたい」と考えていません。(子供ですから) そんな子供の彼とこの先やっていこうと思ったら、あなたは「母親」を演じる事が必要に成るでしょう。 1、この先「大人に成る」事を信じて、それまで母親を演じる。 2、きっぱりと別れる。 どちらか選択するしか無いと思います。

noname#153756
質問者

お礼

うっわー・・・他の皆さんの意見も、すごく考えさせれて納得でしたが、これはこれで思いあたる節があります。。。 確かに、彼は自分に責任が発生しない程度の人付き合いをしていて、誰かの相談に乗ってても端からみていてどこか“軽い”と思うところがあります。 そして、お母さんをとても大切にしていて、困った時はよく母親に電話をかけて相談したりしています。前にバーで「自分のやりたいことに対して“好きにしていいんだよ”って言って後押ししてくれる存在が欲しいんでしょう?それはお母さんで十分なんでしょう?」って聞いたら「そうだよ」って言われたことすら。。 その時は、お互い酔っぱらっていて、なぜかお互いに泣き出してわけわからない感じで終わったのですが・・・。 確かに、「私のために」と言った素振りはあまりなく、いつでも一定の距離感があります。 私もまだまだ、未熟で彼に求めすぎている部分は否めませんが、彼もまだ未成熟なのかもしれません。 今後のこと、もう少し、じっくり考えてみます・・・。

noname#178467
noname#178467
回答No.4

 こんにちは。大変な中よくがんばっていますね。 僕は60親父ですが、貴女と同じく病んだ両親の介護に追われていますので 貴女の苦しみ、貴女の焦燥感は痛く痛くわかります。  ところで貴女がぎりぎりの所で何とかやっていけてるのと同じく 彼も彼なりの水準でぎりぎりやってるのです。  貴女から見ればずいぶんと甘い優雅な水準です。でも彼は貴女とつきあい 社会を生きることで少しずつ成長し水準もあがってきます。  焦っても責めても何も成りませんが、でも貴女の思いを知り分かち合うこと が彼をゆっくり育てるので、遠慮せずに彼にも貴女の悩み・苦しみ・思いを打 ち明けましょう。それでいつまでも「お子ちゃま」のままなら不良品です。 捨てて下さい。例え半分ほども分かってくれなくても言えただけ貴女の心は 軽くなりますよ。  大変です。でもしっかり、そして気楽にお母様や彼氏その他の人々とつき合いましょう。 頑張って、お幸せに(*^ω^*)

noname#153756
質問者

お礼

 <こんにちは。大変な中よくがんばっていますね。 僕は60親父ですが、貴女と同じく病んだ両親の介護に追われていますので 貴女の苦しみ、貴女の焦燥感は痛く痛くわかります。 そう言っていただけてすごくすごく嬉しかったです。  <ところで貴女がぎりぎりの所で何とかやっていけてるのと同じく 彼も彼なりの水準でぎりぎりやってるのです。 そうですね。彼自身「変わりたい」と言っていました。私の知らないところで彼なりにいろいろと葛藤しているのかもしません。彼が持っている環境をうらやましがるばかりではなく、まずは「“お互いに”必死なんだ」ということを認めあうことから始めないといけないのかもしれませんね。 <大変です。でもしっかり、そして気楽にお母様や彼氏その他の人々とつき合いましょう。 ありがとうございます!一歩いっぽ、ですね。 回答者さんも、ご両親の介護で本当に大変だと思いますが、どうかゆっくり頑張ってください。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

彼、母親、将来のそれぞれについて いい事と悪いことを並べて書いたらどうですか? たとえば彼の場合    仲良い関係 バランス感覚に優れている 一緒にいて楽しい 彼    支えてほしい 私が病んでいるとすごく疲れた様子を見せる あってもらいときに会いに来てもくれずTwitterをしていててがっかりした。 ようするに、人生で生きていくにはだれでも心細く思うこともある。そのようなときには、相談までしてくれなくても、一緒にいて支えてほしいのですね。 普通長所と思われるバランス感覚についても、あなたはさびしい思いがしているのですね。 自分の気持ちを伝えたらどうですか?

noname#153756
質問者

お礼

確かにどんな関係にも二面性がありますね。別れる、別れないの二択を自分の中で悶々と葛藤するだけではなく、もう少し彼に自分の気持ちを伝えてみるのもありかもしれません。ありがとうございます!

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

酷なようですが、私は彼氏さんに求めすぎだと思います。 もし、彼氏さんが20%でなく100%を貴女に注いだとして、 「俺は何もかも捨てた、もうお前だけだ、おれを支えてくれ」 と言われても、貴女は支えることができますか? すでにお母さんと自分の事でいっぱいいっぱいなのに。 貴女は彼氏にもっと支えてほしいという事しか考えていませんよね。 もっと支えてほしいという事は、 それだけ貴女も彼を支えなければならないのです。 そっちから告白してきたんだから、 自分は恋人を捨ててまで応えたのだから、 彼の気持ち>自分の気持ち であるべきだ、 などの気持ちがどこかにあるのかもしれませんね。 でもそれは、お付き合いが始まったらもう関係ないんですよ。 彼氏さんはマイペースながら自分をしっかり保っているんです。 それは誰にも迷惑をかけないものであり、 誰からも文句を言われる筋合いのないことです。 そんな彼とともに歩んでいけないと貴女が感じるのならば、 貴女が彼の人生から身を引くことですよ。

noname#153756
質問者

お礼

<彼氏さんはマイペースながら自分をしっかり保っているんです。 それは誰にも迷惑をかけないものであり、 誰からも文句を言われる筋合いのないことです。 ハッと気づかされました。本当にその通りだと思います。そして、それは責めるべき点ではなく、彼の尊敬すべき点ですね。 彼にばっかり求めるのではなく、もう少し私自身ががんばってみようと思いました。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • どこから何を始めたらいいの?

    こんにちは。24歳の女です。 教えて!・・・と言うより、ただの愚痴なのかもしれませんが 時間がありましたら聞いていただけると嬉しいです。 去年の12月あたりから、母が頻繁にメールをするようになったので 誰とそんなにメールばっかりしてるのか気になって 悪いと思いつつ、こっそりメールを見てみたら 母が勤める職場の男性とでした。 (ちなみに家は母子家庭です) 最初は驚いたものの、私ももう大人なので応援してあげなきゃ! と思っていましたが、毎日熱心にメールのやりとりをしている 母の姿を見ていると、なんだかイライラしてしまうのです・・・。 多分、自分自身が精神的に自立出来て無いのと(依存してる?) 自分には恋人がいないというので、嫉妬しているのだと思います。 それと、精神面でも弱い部分(対人恐怖症)があって 今は無職で家に居る事が多く、そういう面で 元々、精神的に不安定だったのも影響しているのかもしれませんが・・・。 母が仕事から帰ってきても、私自身があまり目を合わせなくなったり 目が合っても、目だけ笑ってないで喋ってる時もあります。 最近は母も何か察しているようで、表情や話し方や態度が 冷たくなった感じがします(自分を映しているのだろうと思います) こんな感じで心から楽しんで会話が出来ないので、 あまり喋りたいとも思わなくなってきていて、 以前よりも会話が減りました。 どうせ、メールの男と喋ってる方が楽しいんだろ とか思ってしまいます^^; 母には母の人生があるし、私には私の人生があるのだから あまり気にせずに過ごせればいいな・・と思っているのですが やっぱり、メールをしてる姿を見るとイラっとしてしまいます。 髪型や服装も以前より気を使うようになっていて、 なんか自分の方が老け込んでいる気がして落ち込むし やっぱりイラっとしてしまいます・・・。 心の中で、ケータイを壊してやりたいとか 不幸になればいいのに・・とか(危ないですね^^;) 思っている自分もいます。 私も、自分自身にお金をかけて綺麗になったり 好きな人を見つけたい・・っていう思いがありますが 働きに出る=人と接する事が怖くなっていて どうにも出来ない自分に嫌気がさしています。 母は将来、頼るべき人が出来たし 私は誰からも必要とされていないのかなぁ・・ 社会で上手くやって行く事も出来ないし、 死にたい・・・って思った事もあります。 今、自分がどうしたらいいか分からなくなっています。 母のことを心から応援してあげられるようになるには どうしたらいいんでしょうか?

  • 母親のこと、将来のことで悩んでいます。

    母親のこと、将来のことで悩んでいます。 私の母親は、自分に気に入らないことがあったり面倒なことがあると誰も手を付けられないくらい怒り狂います。物に当たったり、昼夜問わず大声で叫んだり、なだめる父に暴力を振るったりです。 半年前、二年間付き合った彼と結婚すると両親に伝えました。祝福されるかと思いましたが母から出た言葉は『高卒の奴なんかと話して何が面白い』『あっちの親と付き合いたくない。面倒だ』『恋愛なんて気持ち悪い。結婚なんかしなくていい』と罵声を浴びせられました。 母は父の説得にも全く耳を傾けず、私は彼とも会えなくなりました。母は毎日怒り狂い、私は毎日のように泣きだんだん精神的にも疲れて『自分と彼の結婚がなくなれば丸く収まるんだ』と思うようになり彼との別れを選びました。 そんな母なので父とは仲が悪く、私が二人の間に入って何とか家族はバランスを保っている状態です。 私は今彼氏もいなく、周りの友達もどんどん結婚していきます。 こんな状態で私は結婚出来るんだろうか?誰を紹介してもダメなんじゃないか?とか、私がいなかったら家族はどうなってしまうんだろう?と考え不安に駆られます。 自立も考えましたが、一人暮らしは許してもらえません。また親を見捨てることも出来ません。 いつかは結婚もしたいし子供も欲しいです。 これからは私はどうしたらいいのかわかりません。 また母親を治すことは可能でしょうか?? 皆さんのアドバイスを頂きたく質問させていただきました。

  • 微熱が続く・・

    こんにちは。。教えてください! 36.7度~37.2度の微熱が続いてます。風邪の症状はありません。体が熱く、だるい程度です。が、精神的にイライラしてかなり不安定です。自分でもいやになるほどです。最初は、生理前のPMS??の症状かと思っていたのですが、生理が終わっても改善されません。。自立神経やホルモンバランスなども微熱と関係あるのでしょうか? また、私は市販の便秘薬を毎日のみ続けてます。飲まないとでなくて・・ これも微熱と関係あったりするのでしょうか? 病院も何科にいけばいいのか・・ ご回答宜しくお願いします。。

  • 悩んでます。

    彼にかまってもらえない寂しさから、気持ちが不安定になってしまい、キレてしまいました…。 そしたら、彼は なんでちょっとくらい我慢してくれないの? こんなに(仕事が)しんどいのに、これ以上頑張れっていうの? 自己嫌悪で死にたくなりました。 でも その一方で、寂しい思いさせてごめんねって一言言ってくれればいいだけなのに…と思ってしまいました。 毎日が何となく満たされなくて、恋人が出来て、最初はただただ幸せだったのに、 忙しさとか、そういうものに邪魔されて どんどんワガママになって、彼のことを思いやれなくなってる気がします。 本当は、頑張ってるね、と声を掛けて、見守ってあげていたいです… でも、そんな余裕が持てません。気持ちが不安定で、自分の感情ばかりを優先してしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 彼を諦められません。

    彼と別れて2週間経ちます。 私たちは付き合って1年でしたが、最近だらだらした関係でお互いに辛くなってしまったのと、大学の勉強の忙しさから別れることをお互い選択しました。 この前別れてから始めて電話で話をしたのですが、別れた原因に彼が私への気持ちが冷めてきていたこともあったみたいです。倦怠期だったのでしょう。それを聞いてショックでしたが、私自身別れてよかったと思います。私自身今まで彼に依存してしまっていたので、離れて精神的に自立した女性にならないと、どんな人と付き合ってもうまくいかないと思ったし、付き合ってるとき忙しくても時間を作ってくれてた彼の優しさに自分が忙しくなってみて始めて気づきました。 離れて思うことはやはり、彼が大切です。お互い今は友達ということになっていますが、私は彼にとって重くならない存在の恋人でいたいです。 彼と別れてまだ2週間ですが、私は彼への気持ちが強くなるばかりです。しかし、別れて私が追いかけると彼が逃げそうなので、今の気持ちは伝えていません。 今私は彼とまた新しい気持ちで付き合えるように、いろいろなことに挑戦し始めていますが、彼が他の子と付き合うのではないか?とか心配になったり・・・。 彼は別れる時私と付き合う前の自由な生活がほしかったようです。今彼は生活を満喫しているようですが、私自身も今、自分の生活をしっかりともてるようになってきているので、もし戻っても前のようにはならないと思います。もし彼と戻れるなら私がもう少ししっかりして自信がついたら戻りたいって考えています。 私が自立して、新しいことに挑戦している私の姿を見てもらったら彼の気持ちも変わるのでしょうか? それと、私が自立するまで連絡はもうとらない方がいいのでしょうか? 彼にとって私は友達がいいやとは思われたくないからです。恋人がいいです。アドバイスお願いします。

  • 自立したいけれど一人残す母が気がかりです。

    私は24歳になるOLです。 今まで実家で暮らしていましたが、 そろそろ自立して一人暮らしをしたくなりました。 親に甘えず自分の力で色んなことをしてみたいのです。 家庭状況は、三兄弟のうち、兄は結婚して家を離れ 弟は外国へワーキングホリデー中です。 両親は離婚し、現在は母と私の二人と犬が一匹で暮らしています。 あと、週に4日お泊りする母の恋人がいます。 母の恋人は不倫の関係で私は反対しています。 それも一人暮らしをしたいという理由の一つです。 母は最近兄弟が自立し始めたからでしょうか。 私が旅行に行くと涙して「寂しい」という程の 寂しがりやです。 こんな状況で一人暮らしなどしても「ついていく」と言われかねません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 親から自立するってどういうこと?

    こんばんは。 親から自立するとは、どういうことなのでしょうか? 20代女で、一人暮らしをしています。まだ入りたてで大したことないのに、有名大学を出て大手企業の総合職として就職し、収入も安定しているので、親はわたしが自慢のようです。 父親が心の病気を患ってから仕事をしておらず(治ったはずなのですが…)、母は気苦労も金銭の苦労も多いなかでわたしを育ててくれました。もともと家族が何より好きで、一人暮らしになったいまも両親と1~2時間電話することもざらですし、よく会います。恋の悩みからなにから、親に言えないことはあまりないです。 母はもともとパワフルかつ強情な人で、家事からなにからすべて自分でやりたがる人でした。なので、わたしが家事を手伝ったりすることはあまりなく、未だに機会のあるごとに家具を買ってきたり掃除したりと世話を焼こうとします。面倒臭がりで断るのも面倒なわたしは、それに特に反抗するでもなくやってもらってしまっています。 これって、自立してるといえないですよね? 一人で暮らしてますし、就職も自分で勝手に決めて、金銭的には自立してますが… 親以上に大切な人とか、現れる気がしません。わたしの人格も、彼らありきでできたものなので… ただ、父も母も小さくなってしまった気がします。というか、親なのに立場が逆になったみたいに気を遣われている気がします。昔は「ダメ!」と言われることが多かったのに、いまは無理してでも後押ししようとしますし。 電話したり会いたくなったりしますが、もう少し距離をおいたほうがいいでしょうか。

  • 母子家庭の方に質問します。

    父親と離婚した「母」と、二人暮しをしていたところ、 30才近くで初めての恋人ができて、その彼女と同棲したいと思い、 自分が実家を出て自立しようとした時・・ 「私を捨てて出て行ったら死ぬ。」 「私が苦しんでいるのに、あんた達だけ楽しむ気か?」 と母親に言われたら、どうしますか?

  • 良い付き合い方について

    私はシングルマザーになって9年程になります。 子供達も成長し、3年程前からいい関係で付き合える異性の友人が出来ました。 しかし恋愛というものから遠のいていたせいか、最近少々悩んでいます。 私は息子との関係は、「お母さんのこういうとこ治した方がいいんじゃないの?」と言われ、自分自身気づかずに、相手に対して不快感を持たせてしまう言葉があるんだなぁと深く反省し、自分のダメな部分を指摘してもらって本当に自分自身が大人に成長していけれるいい関係だなぁと思っています。 これは、恋人にもいえるものなのでしょうか? 解りにくい質問かもしれませんが、恋人に対して、自分が治してほしいと思った事があったとします。それを恋人に言うと、「なんでいちいち気を使わなければならんのや」と怒ります。 逆に私は、息子という一番気がしれた大切な人だからこそ、悪いとこを冷静に判断して指摘しあえるし、お互い成長できるいい関係なのだと思っているのですが…。(逆に気が知れた関係でなければ、悪いとこを指摘なんて出来ない)こういった部分を恋人に求めたら、相手は息がつまってしまうのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、子供以外の人との付き合い方を忘れてしまったみたいです…教えてください。

  • 今現在ニートです。(24歳・女)

    初めまして、もうすぐ25歳になる女です。 早速相談に入るのですが、私は今現在ニート状態です。昔から何をやってもダメで人間関係に疲れてしまって仕事が続かなく同じ職場に1年も勤めた事がないんです。年末に仕事を辞めてからもう3ヶ月になるのですが、毎日家にいて完全にニートです。 恥ずかしい話ですが、今は友達一人もいません。昔はいたんですけど、一時期人間関係にすごく疲れてしまってこっちから連絡を途絶えてそのまま・・・って感じです。 前はこんな気持ちにならなかったんですけど、1年くらい前から自分でも今の状況をどうにかしたいし、しなきゃと言う焦りがでてきて、調度1年前5年かかってやっと通信制の高校を卒業できたのでそれが少し自信になって、実家にいたらまた甘えがでるからと思い短期募集の仕事ですが親元を離れて他県に行ってみようと思い、母に打ち明けたら『お母さんがいなきゃ絶対無理。お母さんの目の届かない所で何かあったらどうするの?仕事なんて地元でゆっくり探せばいいよ。』と言われ大反対されました。自分の考えを押し通す事もできずに結局地元でバイトにつきましたが、それも長続きしないで1年の間に何回もバイトを変わっています。私が疲れた顔をして帰ってくると母は『しんどいんならやめなよ。』と言い、ダメな自分はいつもその言葉に甘えてしまうんです。 だけど、最近このままではいけないと毎日毎日考えてしまいます。 母と一緒に暮らしてるからいつまで経ってもこんなダメ人間なのかな?って。 母は私の事が心配でたまらないのはすごく分かります。だけど、その愛情が自分をダメにしているんじゃないかって考えてしまって内心は突き放してほしいと思う自分がいます。母は、私の将来をどう考えているのかは分かりませんが時々『OOちゃんは結婚しないと思うからずっとお母さんと一緒よね?!動けなくなったら介護してね』と冗談ぽく言います。それを聞くたび私はずっと今のままなのかな?って思って何とも言えない気持ちになります。ここ数日は仕事を探す事よりもそんな事ばかり考えておかしくなりそうなんです。今貯金が100万位あるから自立の為に一人暮らしをしたほうがいいのかと考えてみたり、でも母は許してくれないだろうなと思うし、一人暮らしして辛くなったらどうしようと、また逃げ道を考えてる自分がいます。 もうすぐ25歳になるのに、何で自分はこんなにダメなのか、同年代の人と比べて情けなくなります。 逃げないで働いて、親元離れて自立しなきゃと思うんですけど、頭では分かっていても、なかなか行動に移せなくて毎日が苦痛です。毎日家にいて楽だななんて気持ちは本当に一切ないです。毎日が辛くて仕方ないんです。 私はどうしたらいいのでしょうか?