• ベストアンサー

良い付き合い方について

私はシングルマザーになって9年程になります。 子供達も成長し、3年程前からいい関係で付き合える異性の友人が出来ました。 しかし恋愛というものから遠のいていたせいか、最近少々悩んでいます。 私は息子との関係は、「お母さんのこういうとこ治した方がいいんじゃないの?」と言われ、自分自身気づかずに、相手に対して不快感を持たせてしまう言葉があるんだなぁと深く反省し、自分のダメな部分を指摘してもらって本当に自分自身が大人に成長していけれるいい関係だなぁと思っています。 これは、恋人にもいえるものなのでしょうか? 解りにくい質問かもしれませんが、恋人に対して、自分が治してほしいと思った事があったとします。それを恋人に言うと、「なんでいちいち気を使わなければならんのや」と怒ります。 逆に私は、息子という一番気がしれた大切な人だからこそ、悪いとこを冷静に判断して指摘しあえるし、お互い成長できるいい関係なのだと思っているのですが…。(逆に気が知れた関係でなければ、悪いとこを指摘なんて出来ない)こういった部分を恋人に求めたら、相手は息がつまってしまうのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、子供以外の人との付き合い方を忘れてしまったみたいです…教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BeMyHope
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

とても良い息子さんをお持ちのようですね。 一番身近にいる異性は息子さんなのですよね?(生物学的にという意味で) 息子さんなのですから毎日一緒にいるのは当たり前ですが、かなり居心地のいい存在のように思われます。 だからそれを彼氏に求める気持ちもわかります。 でも難しいですよねぇ...。 価値観って人それぞれ違いますからね。 貴方にとって当たり前のことや彼氏に直してほしいこと=彼氏にとっては気を使うこと、居心地の悪いことなんですから。 男は年上だから年下だからに関係なく、幾つになってもきかん坊で甘えん坊の子供なのよね。 だからここは貴方が大人になった方が利口ですよ。 人を変えるより自分が変わる方が絶対早いって!! ある程度のことは目をつぶって物理的に損が生じることは直してもらうようにしてみたらいかがでしょう。 それでも我慢出来ないようであれば価値観そのものが違うんだから、その彼氏とは縁がなかったと思って別れるべし!! 別れたくなければ多少のことは我慢出来るでしょ?

nsurnains
質問者

お礼

とても納得のいくお返事ありがとうございました。 たしかに、相手に同じ価値観で接してはいけないというのはとてもよくわかりました。 自分も少し大人になって、彼がなぜそんなことを言ったのか等、あまり考え込まないように、自分の価値観で相手に言わないように、気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • axfty
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.3

家族(夫婦・親子・兄弟姉妹)の関係なら、共同生活を円滑に進めるために相手の態度等で気になる部分があれば指摘し合っています。 でも夫とは付き合っている当時は、何も言いませんでした。単なる人生の一時を過ごすだけの相手を自分好みに改造する必要は無いだろうと思っていましたから、相手の悪い部分(?)って誰にとってなのでしょうか?万人が悪いと思えば、親や友人からも指摘を受けていると思いますし、自分が悪い部分だと思うだけならば、恋人との関係に上下関係を持ち込むと言うことだと思うので、私だったら『親でも無いのに、他人が自分好みにしようと、いろいろ言うなよ』って窮屈に思ってしまうと思います。

nsurnains
質問者

お礼

そうですね。”自分好みにしよう”と思っていたわけではないのですが、結果的に彼にとっては、そういうふうにとられるんだなぁということが、他の回答者様からのご指摘でよく、解りました。 相手の悪い部分というのは、例えば何度も繰り返す嘘だったり、確かに私が、嘘をつかれて悲しいわけですから、私にとって悪い部分だと思います。 嘘をつくのが彼の性格であって、彼のご両親からも当然そういった事は指摘されているであろうと思うので、私が嘘をつかないでほしいとお願いするのは、あかの他人なわけですから、彼にしてみたらとても納得がいくものではないということがわかりました。 私は誰かに何かを指摘されると、自分を見ていてくれてるんだなぁと思って、大人になっても自分を見ていてくれる人がいることが嬉しく、また自分自身すごく反省したりしていたのですが、それは私の価値観であって、誰もがそうではないということもよくわかりました。 とても良いアドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

親子の縁は切っても切れないものです。 四六時中一緒にいるわけですから、お互いのいやなところも見えますし 注意しないとストレスが溜まってしまいます。 >子供達も成長し、3年程前からいい関係で付き合える異性の友人が出来ました。 まわりくどい言い方ですけど、「恋人」関係なんですよね?自信はありますか? >それを恋人に言うと、「なんでいちいち気を使わなければならんのや」と怒ります。 「恋人」といえどやはり他人ですから、自分の領域に踏み込まれたらいやでしょうね。 自分と会わないと思えば、離れていくという選択肢があるわけですから。 ずっと一緒にいるという前提で考えない方がいいと思います。 それと男性ですから異性に良く見られたいという見栄やプライドがあります。 女性から上手に出られるとムッとするところがあります。 良いところをおだてて、褒めて伸ばすというのが正解でしょう。 >自分のダメな部分を指摘してもらって本当に自分自身が大人に成長していけれるいい関係だなぁと思っています。 >これは、恋人にもいえるものなのでしょうか? これは質問者様が自分の経験から得た教訓のようなものですよね。 この辺の考え方はひとそれぞれです。 相手の方は「恋人」に安らげる関係を求めているのでしょうね。 一緒にいるのが当たり前で、相手の方が結婚を意識し始めたら気になる点をポツポツ言ってもいいのではないでしょうか。

nsurnains
質問者

お礼

まわりくどい言い方をしましたが、恋人です。 とても参考になりました。自分はお互いに成長できる関係が良いと思っていても、相手にはそうではない場合があるという点で、そのことに気づいてなかったのですね。 確かに「安らぎ」を求めているのに、嫌な部分を言われたら、俺の勝手にさせてくれとなってしまいますよね。おそらく彼も、安らぎを求めているのだと思います。 恋人に対しては、私より年上ですので、相手の気になる部分などもひとつのその人の個性だと思い、受け入れられるようにしていかなくてはいけないと思いました。 またひとつ、自分も成長できました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上手く話せません…

    人間関係について困っています… 自分自身シャイな部分もあり、初対面(同い年)には正直話せません… 逆に30~40歳くらいの人達には安心感があるのか初対面でも少し位話せます 多分…自分自身も口下手な方で…「そ~なんだ~」「凄いねー」等の一言で会話が終わって後は沈黙… 特に若い人には何も話せず…友達が未だに居ません(汗) それで東京に上京して2年経って…1人が段々慣れて来た様に感じます 誰かと一緒に居ると逆に自分自身が疲れてしまいます… それからか…ネットの会話に慣れてきてガンガン話せるけど…相手の居るとこで何故か話せません…話が出て来ません…

  • 共依存について悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 早速ですが、私は共依存について悩んでいます。 前置きしておきますが、長文です。苦手な方はお戻りください。 私は昔から人付き合いが苦手です。その場限りの友達はいても、卒業すると呆気なく疎遠になってしまいます。 それはもちろん相手のせいだけではなく、私自身に大方問題があります。家庭が崩壊していることもあり、基本的に人間不信で心を開くことができず、気を遣いすぎて疲れたり、逆に相手に合わせられず嫌われることも沢山ありました。 そんな私が出会ったのが、現在の恋人です。 彼自身も人付き合いが苦手で、卒業後に続くような友情を育むことができない人でした。 お互い初めての恋人でもあり、似たもの同士の私たちは意気投合し、現在交際約6年、2年以内に入籍予定です。 しかし、今になって色々と悩んでしまっています。 今までそんな私達が言われてきたことの中には、 『それは好きなんじゃなくて共依存なだけ』 『共依存は良くない、もっと外の世界に目を向けるべき』 『そんな付き合いをしていたらますます二人だけの殻に閉じこもって共倒れする』 といった、共依存を指摘・否定するようなことも多くありました。 確かに私たちはお互いに依存していると思うし、ネットでも共依存について良い事は書かれていません。でも私は本気で彼を愛していて、彼もそうであると信じているのに、それすらただの依存だと言われてしまうのがとても辛いです。 でもこのまま私が彼のそばにいて、ますます彼の世界を狭くしてしまうのもいけないのかなと最近思い始めました。彼の親御さんは、私のような人間と息子が結婚を決めているのは内心嫌なのではないかと不安で仕方ありません。 私たちは子供を望んでいません。人付き合いが極端に苦手な私たちに子供ができても、苦労させてしまいそうで可哀想だからです。でも、それも彼には良くないことなのかなと思います。彼には、もっと人望があって、子供を産み、子供と一緒に彼も成長させてくれるような人の方がいいのではないかと考えるようになりました。 私はどうなっても構わないのですが、彼が私との依存関係を続けて、この先本当に幸せなのかどうかがとても心配です。嫌がる彼を引き剥がしてでも、別れた方がいいのかなどと考えて前に進めません。 共依存のこの関係は、やはり無理やりにでも終わらせるべきなのでしょうか。 真剣に悩んでおります。なにかご意見頂けますとありがたいです。

  • 年上の彼女と復縁

    はじめまして、20歳の男子学生です。 今月、8ヶ月弱付き合った3歳年上の彼女と別れます。 別れる原因は、僕自身の精神的に未熟な部分を治すため、いわゆる発展的恋愛関係の解消…というやつだと思います。 この冬の間に彼女を何度か失望させるようなことがあり、彼女には、「付き合った当初のような気持ちは正直今はない、だけど、君のことは人として好きだし、私にとって理想の旦那さんだから嫌いになりたくない。今一旦離れて、友達という立場から君の成長のサポートをしたい。」 と言われました。 「私をもう一度惚れさせるような気持ちで接してくれないと、今までのような恋人関係に戻るのは難しい」とも。 惚れ直させる、再び恋人関係になれるように成長する!と意気込んだのはいいのですが、今のままでいいのか、自分の成長の為に邁進しながら、彼女を振り向かせることを両立出来るのか、自身の悪癖である「考えすぎてドツボにはまる」ことにならないか、と色々考えました。 早い話だと笑われるかもしれませんが、お互いに結婚を視野にいれていました。 しかし、僕が今大学生ということもあり、どうしても卒業まで2年、相手を待たせてしまうことと、先に書いた僕の中で成長仕切れていない子供な部分を考えた時、今のままの関係で2年待つのは正直厳しいと言われました。 別れることが一番怖いことだと考えていたのですが、その言葉を聞いた後、別れることよりも、嫌われることのほうが怖いんだと気づき、一度自身のことをしっかり考える時間と、自分磨きの為の時間を取るために別れようと思います。 今のようにガッカリされたまま付き合っていくのは嫌ですし、ここまで言われて悔しい、見返してやる、っていう気持ちも強いんですが、やはり別れたくないなんて弱気な気持ちもありまして… 遅くなりましたが、タイトルについてです。 今ここで、別れて自身の成長のことだけを考え、邁進することは間違いではないでしょうか? 別れた後、連絡を取り友達として付き合っていき、僕自身の成長を感じさせられた時、復縁は出来るでしょうか? 同じような体験をした方は失敗例・成功例を問わずに教えていただけると幸いです。 今の自身では深く考えすぎて良くない方向へ走りそうだったので、この場を借りて皆さんにアドバイスを頂きたいです。 長文失礼いたしました。

  • 許せない人がいます。

    こんにちは。 23歳の女です。 どうしても許せない人がいます。過去の恋人です。人生の汚点です。 さんざん甘い言葉を吐き、いざ自分のプライドが傷つけられたら(自信のない部分を指摘しました)、自分だけ傷つきわたしが悪者であるかのように周りの人間に相談しました。卑怯者です。 周りはわたしをよく知らないので、彼の言い分を鵜呑みにし、わたしはもうその周りの人達とは関われなくなりました。 距離を置いた際も、やっぱり大丈夫だからと呼び出し体の関係を求めておきながら、その一週間後気が変わったとポイ捨てされました。 今は大学院に進学し、何事もなかったかのように生活しているようです。 その人の母親は、精神的に弱い息子が心配なあまり、息子には内緒でわたしに復縁を求めるメールを送り続けてきました。わたしの気持ちなど無視です。 それ以前に、その人自身が復縁する気などなかったのに。 立ち直ろうと思ってもそのメールでまた落ち込む・・・そんな毎日でした。 その人達のせいで、この一年ちょっとしばらく人間不信に陥りました。 そして、いま新しい優しい恋人に出会いました。 でも、その恋人を心から信じられないんです。 また何かいって嫌われたら、また何の前触れもなく振られるんじゃないか・・・ 常に不安を抱えるようになってしまいした。 今の彼との幸せな時間を、こんな不安で壊したくありません。 忘れるのが一番なのかもしれません。でもいっそその人たちに何かすれば苦しみが収まるのかとも考えてしまいます。 第一、その人たちが今も何の反省もなく暮らしていると思うと、許せません。 何かわたしの苦しみを分からせる方法はないでしょうか。

  • 心のコントロール

    新しい年を迎えるというのに、暗い質問になってしまい申し訳ありません。 何故だか分からないのですが、親しい人(彼)に注意をされたり、自分の悪いところを指摘されると、反抗してしまいます。 いわゆる逆切れです。 自分でも、「これは自分の悪いところだ」と思っているにも関わらず・・・。 言い訳ばかりして、私は本当に嫌なヤツです。 彼以外の人からの指摘なら、素直に聞くことができるのに、何故彼からの指摘は素直に聞けないのか・・・。 もしかしたら、彼に甘えすぎているのかもしれません。 自分の事を解かってくれていたら、これは言えないだろう・・・こういう言い方はしないだろう・・・と、思ってしまう自分がいます。 もっと私の事を解かって欲しいと思ってしまいます。 でも、このような態度を取っているようでは、私自身彼のことを解かっていないのだと思います。 本当はお互い解かり合える関係になりたいのに・・・。 自分が解かってあげていないのに、相手に求めるのは、私の我侭ですよね。 そして、現実逃避してしまいます。 私がいなくなれば、皆嫌な思いをすることはなくなる・・・と。 ここ数年ずっと逃げてきました。 結局、いなくなることなど出来ていません。 「いなくなれば・・・」と考えている時点で、私は自分の事しか考えない、どうしようもないヤツです。 ここ何年も、時間が過ぎていくばかりで、自分自身何も進んで(成長できて)いません。 もういい加減、現実と向き合わなければと思っています。 どのようなことを心がけ、態度を改めていったら良いのか、何かありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 他人に成長を求めるのは傲慢ですか?

    他人に期待するのは傲慢であるという意見があります。 自分に対して利益になることを、相手にしてもらうのを期待するのは確かに傲慢だと思います。 この点に関しては依存はありません。 しかし、一方で、誰かの成長願うこと(etc.先輩が後輩の成長を願う、親が子供の成長を願うなど)も 相手に「変化」を「期待」していることになるため、傲慢だという意見を言われました。 私は、誰かの弱点をあげつらって陰で悪口を言うよりも、 なるべくなら直接相手に改善の指摘することを選びます。 そのほうが相手のためになると思うからです。 その代わり陰口は一切言いません。 ただ、直接指摘するのは、自分も気を使いますし、相手からすると 余計なお世話と感じられることが多く、性格が悪いととられることもあると思います。 逆に、陰で悪口を言っているひとは、本人に直接何かをするわけではないので 本人が気が付かなければ悪く思われることはなく、 私が表面的に見た感じでは非常にスマートに生きているように見えます。 今までは、自分のやり方を苦しくても貫いてきました。 しかし、私のやり方が傲慢であるならば変える必要があると考えています。 1、相手が直接私に助けを求めるまで何も手出しをしない。 2、問題が大きくなってから、指摘する。 上記のどちらかの事象が起きてから手を出す方向にシフトしたほうがいいでしょうか? そうすれば、傲慢ではなくなるのでしょうか?

  • 「自分」を通すか、相手に合わせるか

    こんばんは 話そうと思えば凄く長くなってしまうので、なるべく誤解が生まれないように短く質問させていただきます。 恋人が居て、自分にとって気になる(嫌な)部分を見つけたとき、あなたならどうしますか? ・「自分」が嫌なので恋人に変わってもらうようにお願いする ・相手のことは好きなので、少しの嫌な部分は許せる 逆に、恋人から「あなたのこういうところが私には気に食わない」と言われたとき、あなたならどうしますか? ・「自分」を通すので相手に諦めてもらう ・相手のことは好きなので、頑張って変わる 私の彼女は「嫌なら別れたら?」と、自分を通しに通しまくっている性格の持ち主です。 顔に自信が無いそうで、付き合いはじめた当初「こんな私を好きだなんて頭がどうかしたんじゃないか、目が覚めたらいつでも振ってくれていいからね」と言っていました。 少し気になったので質問しました。

  • あなたにとって本当に大切で必要な恋人であったら・・

    あなた自身に置き換えてみてください。 ずっと会いたくて、ようやく会う機会ができ、自分から猛アプローチして付き合い始めて4ヶ月の恋人から、あなたの悪い部分を指摘されました。 イラッとして、ついついあなたは突発的に「俺 (私)たちは会わないから別れよう、さよなら」と言ってしまいました。 以前から指摘されていることだったのに、2度同じことを繰り返してしまいました。自分でも十分に分かっているのにまた同じことをして相手を傷つけてしまった。(浮気ではなく性格の問題) 相手は容姿も素晴らしく、すごくモテる人です。性格もおおらかで心が広い。 クリスマスを一緒に過ごす予定だったのに・・   あなたからは何も連絡していません。謝罪もしていません。 相手からは、3日後に、ただ、「貸している物を返してほしいから、手渡しでも郵送でもして」、と住所を送られてきたのみ。 あなたは何も返事はしませんでした。 質問です。 1、あなたなら、結婚できればいいなと思っていたくらい本当に大切で失いたくない恋人ならば、自分から謝罪の連絡をしますか?それとも、相手からの連絡を待ちますか? 2、プライドが邪魔をして連絡できないなんてことも聞いたりしますが、その場合は、そこまで相手を好きじゃなかったということですか? 3本当に失いたくない、誰にもとられたくない恋人ならば、プライドなんて捨てて連絡し、気持ちを改めて自分の悪い部分を直す努力をするから一緒にいてくれと伝えますか? よろしくお願いいたします。

  • 娘や息子の異性との交際について

    こんにちは。 成人している娘さんや息子さんをお持ちの親御さんにお尋ねします。 あなたの娘さんや息子さんが恋人を自宅に連れて来て、紹介してくれたとします。 その時に (1)相手の見た目が金髪やだらしない服装をしていたり、親子ほど年が離れていたりなど第一印象が悪かった場合、 あなたはすぐに娘さんや息子さんにその人との交際をやめるように意見しますか? (2)逆に第一印象がよくても、長く付き合ううちに分かってきたこと、 たとえば、職業や家庭環境、本人の性格的なことなどで気になることが出てきた場合、 その人との交際をやめるように意見しますか? どちらもまだ、結婚などは視野にはなく、普通の恋人同士の関係の場合でお返事いただきたいと思います。

  • 私は心が狭いですか?

    私は心が狭いですか? お互い気になる関係の男性と食事に行ったのですが、帰り際、車の窓からタバコをポイ捨てする彼の姿を見てしまいました。 その行動に私は興醒めしてしまいました。 もう会わない旨を、理由も添えて伝えたら、?そんなことで…?と逆に興醒めされてしまいました。 たしかに、至らない部分はお互い指摘して成長していきたいって思います。 私も出来た人間ではないですし。 しかしポイ捨てする人は、指摘する気も失せるほど、ドン引きなのです。 私は器が小さいでしょうか。。彼にチャンスを与えるべきだったでしょうか。